後方確認をしてから、口や鼻から出しましょう。

シルバーウイーク合宿 初日(自宅ですが・・・・)

最悪な二日酔い状態で街道練習に出発。胃はムカムカするし頭も痛い・・・(泣)。自分でも「バカじゃない」とツッコミを入れたくなる状況でした。コースは定番の「成木~名栗コース」。チネリ号で出発。

身体が重たい割には脚が良く回ります。T.T区間では32Km以上をキープする事が出来ました。軽い登りが続くコースで、一時的ですが40Km以上のスピードを出すくらいペダルを回せました。そのまま、笹仁田峠から東京バディー坂を通過して成木センターに到着しましたが折り返さずに、そのまま小沢峠に向かいます。

ゴール地点だけじゃ無かったんですね(笑)。
PAP_0140.jpg

そのまま、良いペースで小沢峠を通過して名栗湖入口で折り返し。下り坂を利用して思いっ切りペダルを回します。脚はもぎれそうになるし心臓も痛かったですが、この良い天気に誘われて自然とペダルがクルクルと回ります。
PAP_0139.jpg

しかし山王峠を登ろうと力を入れてペダルを回そうとしたら、右膝周辺の筋肉がピキッΣ(゚д゚|||)。「ヤバイ。脚が攣りそうだ。」と峠の途中からUターンをして、飯能方面にルート変更しました。しばらくアウターローでクルクルと回していると、後ろから1台のロードバイクが抜いて行きました。

脚もだいぶ回復してきたので後ろに付かせてもらおうとした時に、前のアスリートが突然("゚д゚)、ペッとタン&ツバを吐いたので、バンブーに飛んできました(驚)。「気が付かなかったんだな」と最初は思いましたが一旦距離を取って様子を見ました。再度、後ろに付こうとした時に、今度は突然、手鼻をかんできました(驚☓2)。

腕や顔に鼻水がかかったので、さすがのバンブーも頭に血が上り前をパスしようとスピードを上げると、相手もスピード上げてきて抜かさせないようにブロックまでしてきました(驚☓3)。見通しの直線&登りでDHバーを握り、アウター5番で激回し。一気に相手を引き離して追いつかれないように速度をキープしていると、今度は左脚のハムストリングがピキッΣ(゚д゚|||)。飯能市街からはサイクリングペースで自宅に帰りました。

バイクトレ終了後は、昼食から昼寝(-_-)zzz。午前中のバイクトレがハードだったせいからか完全に熟睡。愛妻が起こしに来たのも気が付かないくらい深い眠りだったんでしたすね。

「彩の森公園」に出発。1時間00分のラントレ開始。いつも通り心拍数を管理しながらのラントレになりましたが、バイクトレ後の割には意外と調子が良くて(昼寝はしましたが・・・)、1週目から5周目までは、1Kmを6分台ペースで走れました。しかし、6周目で7分03秒まで落ちると、7周目から8周目は、さらに7分30秒台までタイムが落ちてしまいました。

まだ、終盤まで心拍をキープする事が出来ていないんで、週末のラントレは時間を伸ばして行かないとイケナイかもしれませんね。

本日の修行
バイク 街道練習 62Km(-301.8Km)
ラン 心拍数ラン(130~140) 8.7Km(-105.1Km)


明日はシルバーウイーク2日目。明日もトレを頑張ろう。
[ 2015/09/19 23:02 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

気持ちが悪いm(__)m。

今日はこんなに良い天気なのに・・・・・。
PAP_0136.jpg

現在のバンブーの頭と胃腸は・・・・・。PAP_0138.jpg
こんな感じです(昨日の空です。職場近くから城山方面)。

今日からシルバーウイークと言う事で完全に調子請いていました。

第3のビール350ml×6本&男梅500ml×4本。完全に飲みすぎました。目が覚めて、一緒に寝ている愛妻の可愛い足が見えました。(号泣)。イビキが酷かった証拠です(御免)。

今からアルコール抜きに「アブッ!!」をやってきます。

久しぶりに・・・・・・。
PAP_0137.jpg
あと少しですな~。でも、60kg台は通過点。

目標は・・・・。

泉田塔一郎!!(大笑)。

昨日の修行
ラン 心拍数ラン(Ave130~140) 7Km(-113.8Km)
[ 2015/09/19 06:46 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

現実と始めの一歩。

今日は木曜日なのでスイムトレの日。仕事が終わってファインプラザ五日市に向かいます。今日は一日中雨がだったので道路は渋滞していると思いましたが、以外に順調で予定より早く到着する事が出来ました。
PAP_0135.jpg

時間があったので、車の後部座席を倒して毛布に包まり仮眠(-_-)zzz・・・・・。と思ったら完全に熟睡をしてしまいました(泣)。しかも夢まで見てしまい、しばらく訳が分からずボォ~してしまいました。

昨日はトレを休んだのに身体は一日中ダルクてたまりませんでした。泳ぎ始めも50mを1分くらいのペースでしか泳ぐ事ができず、いつジャグジー風呂に行こうか考えながら泳いでいました。泳ぎ始めて300m過ぎから少しづつ体が動くようになってきて、やっと50mを55秒ペースに戻す事ができました。

UP1000mを泳ぎ終わった頃にトラ班長さんが泳ぎ始めました。その後、「今日は1500mを1本泳ぎます」との事なので、予定していた50mインターバル×30本(55秒サークル)を止めて、トラ班長さんの10秒後にスタートしました。

結論から言うと、トラ班長さんが1500m泳ぎ終わるころ、バンブーは1300mしか泳ぐ事ができませんでした(号泣)。しかも4回もパスされて実力の差をマザマザと見せつけられた格好です。しかし、これがトラ班長さんとバンブーの実力の差。素直に認めないといけません。やはり、以前書いたようにインターバルトレーニングで、ベースと目標のタイムと本数をこなして積み上げていくしかないと考えています。まずは50m×30本(55秒サークル)からやり直します。

その後、流し50m×6本(55秒サークル)~Down100mを泳いでスイムトレ終了。今日も濃いトレができました。

トラ班長さん。今日はありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

スイムトレが終わると、いつもなら自宅に帰るところですが、少しでもランを強化できるように「秋留台公園トラック」によって新トレーニングを開始。真暗闇のなか、400m(トラック1周)を全速力(遅いけど・・・)。
PAP_0134.jpg

毎週木曜日にスイムトレが終わったら「秋留台公園トラック」によって、400mダッシュ+1分休憩を1セットにして毎週1セットづつ増やしていくトレーニングをやりたいと思います。今日は1本だったので来週は2本です。

ただ、バンブーの仕事柄、8時にはトレーニングを終了しないと、次の日の仕事に影響が出てしまうので、何本まで積み上げる事ができるか分かりませんが頑張っていきたいと思います。今日が始めの一歩です。

本日の修行
スイム 上記参照(トラ班長さんメニュー) 2700m(-8150m)
ラン 上記参照(400mダッシュ) 0.4Km(-121.8Km)
[ 2015/09/17 22:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

高腫瘍マーカー値の血液検査が出ました。

仕事が終わった後は、先週に引き続き「わ〇〇クリニック」に行って、人間ドッグで引っかかった高腫瘍マーカー値の検査結果を聞きに行きました。今日は病院が混雑していて自分の番が来るのに時間がかかりました。

検査結果は・・・・。基準値以内でした(喜)。

しかし、相変わらず尿酸値は高い上に、悪玉コレステロール値が高い点を注意されました。Dr黒〇(わ〇〇クリニックで一番偉い先生ですm(__)m。注射は本当に上手。)からは「バンブーさん。野菜を多く食べて下さい。そして運動もしっかり行ってくださいね」と有り難い御指導をうけました。

Dr黒〇。これから更に身体を鍛えて健康になれるように頑張ります。現在のトレーニング量では足りないみたいですから、もっと、もっ~~~~~と。増やして行きたいと思います(大泣)。来月のヒアルロン酸注射をよろしくお願い致します。

本日の修行
自分の体の状態をチェックしたのでノートレ。
[ 2015/09/16 21:24 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

人の体も心配。それでも自分の体も心配。

昨日に引き続きトレだけの話m(__)m。

今日は通常の業務が終わってグループ会社に届け物をして帰宅。15日だからでしょうか?。普段使っている道路は、どこもかしこもノロノロ状態(泣)。いつもより通勤時間が長くなってしまいました(大泣)。

地元に到着後「彩の森公園」に向かいラントレ。公園内は真暗、数少ない電灯が点灯しているだけ。その電灯も7時30分になると全部消えてしまい、文字通りの真暗闇になります。そうなる前にHRMを装着してラントレ開始。

いつもの通り心拍数を130~140内をキープしながら50分走りました。今日は通常より心拍が安定していたので7.4Kmを走る事が出来ました(嬉)。土日はバイクトレの後にラントレを行っていますが、今日は先にラントレを行ったからでしょうか?。

自宅に戻ってローラー台を用意してバイクトレ開始。相変わらず、耳にはイヤホン&真暗闇のせいでバランスが取れなくてフラフラしまくります。基本通り「目線は遠くに」をやろうと思っても、遠くを見ても前方は暗闇のため、暗闇に吸い込まれそうな感覚が襲ってきて集中出来ません(泣)。

何とか20分回し続ける事ができました。街灯の下で走行距離を確認すると9.2Km。意外と回せていたことに驚きました。平日はこんな感じのトレを秋から冬の間は積み重ねていきたいと思います。

明日は高腫瘍マーカー値の血液検査の結果を聞きに「わ○○クリニック」に行ってきます。更に細かい検査になるのか心配ですが心して聞いて来たいと思います。

明日・・・・・。トレ・・・・・は出来るかな?(大泣)

本日の修行
バイク ローラー台(イージー回転) 9.2Km(-363.8Km)
ラン 心拍数ラン(130~140) 7.4Km(-122.2Km)
[ 2015/09/15 22:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

1時間が10分位に感じた時はありませんか?。私はあります(大泣)。

夜も遅くなったので短めに・・・・m(__)m。

月曜日は嫌いです。何だか身体もダルイ。今日は比較的早く職場を出る事が出来たので、スイミングスクールの駐輪場に車を停めて後部座席で毛布に包まり(-_-)zzz。30分の予定が1時間近く寝てしまいました(>_<)。アラームの音にも気が付かないくらい完全な熟睡です。

月曜日はスイミングスクールのレッスンの前にランニング。スイミングスクールから五日市街道を五日市方面に走り3Km走ったら折り返し。時計もHRMも付けないでリラックスして走りました。

スイムレッスンは4泳法。キック~プル~コンビを行い。最後は変則メドレーのインターバル50m×6本(1分サークル)をやりました。バック(25m)+ブレスト(25m)が一番、サークルタイムに余裕が無かったな~。コーチ。今日もありがとうございました。

明日も・・・・・・・・・頑張ろう。

本日の修行
スイム レッスン(4泳法) 1300m(-10850m)
ラン リラックスラン(五日市街道) 6Km(-129.6Km)
 
[ 2015/09/14 22:50 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

マラソンシーズンの予定が決まり始めました。

今日は変な時間に目が覚めてしまい、再度寝て目が覚めたら7時30分過ぎ(驚)。昼から天気が悪くなるという天気予報を信じて、街道練習ではなくローラー台。空からは時々ポツポツと雨が落ちて来ます。

昨日のバイクで久しぶりに多摩湖&狭山湖の坂を回しに回したので全身が筋肉痛(泣)。なので何時ものアウターローから1Kmごとにギアを1枚とスピードを1Km/h上げるビルドアップで回しました。これなら20分も回すと10Km位なのでイージー回転には、ちょうど良い感じです。まだ福富寿一が言う「2時間はローラーに乗れ」は無理なようです(笑)。

ローラーが終わったら「彩の森公園」でラントレ。今日もHRMを装着して心拍数ラン。1時間00分で8.9Km走れました。少しづつですが距離が伸びて来ました。明日のラントレは、平日は40分から50分、休日は1時間15分に時間を伸ばして行こうと思います。

いよいよ11月からのマラソン大会シーズンに向けて走り込みを本格化させていきたいと思います。まだ、申込みが完了していない大会もありますが、年内のマラソン大会の参加予定は・・・・。川内優輝選手並みに走りまくりますよ(笑)。どこかに良いレースがあれば12月20日にもレースを入れたいと考えてます。

11月23日(月) 朝霞ロードレース大会 5Km
11月28日(土) 蓮田マラソン 3Km
12月 6日(日) 所沢シティーマラソン ハーフマラソン
12月13日(日) クロスカントリーイン狭山 6000m 


昨年、出場した大会には同じ距離で参加する事にしました。全開より走力が上がったのかを確認したいので・・・・。所沢シティーマラソンを本命レースにしようと考えています。あの難コースを克服して完走できるように脚を作って行きたいと思います。

昨日行われたケンズカップ昭和記念公園大会のリザルトが出ました。顔なじみの方々が年代別で見事な成績で嬉しかった半面、心の奥から暑い物が込み上げて来ました。来年こそは同じステージの上でレースがしたいですね。同じ土俵の上に上がるためには、現在のバンブーの力からして3種目とも約3分位は速くならないと太刀打ちできないと考えています。まずはゴリラ体型から肉体改造しないとダメですね。

本日の修行
バイク ローラー台(ビルドアップ) 10.5Km(-374Km)
ラン 心拍数ラン(Ave130~140) 9.4Km(-135.6Km)
[ 2015/09/13 21:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ケンズカップ昭和記念公園大会に行ってきました。

一昨日のトレですm(__)m。
花の金曜日。一週間の仕事を終えて一番楽しい日。昨日は唯一アルコールを飲んでいる金曜日なので調子に乗って飲みすぎて、ブログを書こうと布団に横になったら気絶していました(泣)。

昨日の記事
ラン 心拍数ラン(130~140) 5.5Km(-153.8Km)


昨日のトレですm(__)m。
昨日は立川市&昭島市にある「昭和記念公園」で行われた「ケンズカップ昭和記念公園」に知り合いの応援に行きました。開園前から受付のある立川口は、沢山のトライアスリートで賑わっています。

開園時間になり西立川口から入園して、公園内のサイクリングロードを通ってレインボープールに向かいました。歩いていると審判員やボランティアスタッフの中には顔見知りの方がチラホラ。レース前の忙しい時だったので簡単な挨拶だけしてお別れ。フィニッシュゲートで1枚。レースに出場しないのにテンションは上がっています。
PAP_0133.jpg
PAP_0128.jpg
PAP_0130.jpg
PAP_0129.jpg

知り合いのスタート時間まで、かなりの時間があったので公園内のサイクリングロードをバイクでブラブラ走りました。昔は毎週のように公園内のサイクリングロードをバイクで走っていましたので懐かしかった・・・。
PAP_0131.jpg
PAP_0132.jpg
第2サークルから玉川上水口付近を折り返すコース。Up&Downがあって良いコースですね。土曜日なので家族連れが沢山走っていたので、ゆっくりとサイクリング。天気が良くて気持ち良かった。

レインボープールに戻ってバイクのトランジェションエリアから乗車場所付近をブラブラしていると、O川さんと遭遇。O川さんもケンズカップと同時開催の市民大会に出場している仲間の応援とのこと、「バンブー君も早く戻って来いよ」と激励をもらいました。ありがとうございました。

しばらくして「バンブーさん」と声をかけてくれたのが、ケンズの河原勇人コーチ。現役を引退して指導者の道で頑張っている話は聞いていましたが、年に数回しか顔を合わす事がないうえに、レースが始まって忙しい時に、わざわざ声をかけてくれたので本当に感謝です。

愛妻との約束の時間が迫ったので残念ながら帰ろうとしようと駐輪場で鍵を探していると「無い?。鍵がない(大汗)」。焦りながら、ふと顔を上げるとN澤さんの姿。「バンブーさん。久しぶりです。」と声をかけてくれました。N澤さんは昔一緒にトレをした仲間の1人で、O川さん同様、数少ないバンブーの理解者でした。鍵を探しながらお互いの近況報告。Nさんも頑張っている様なので、バンブーも負けない様に頑張ります。

無事に鍵も見つかり(バイクの下にありました)帰宅。夕方から「彩の森公園」でラントレ。レース観戦後で興奮していたからでしょうか?。HRMの警告音が鳴りっぱなしです。1時間00分で8.8Km。だいぶ距離が伸びて来ました。

昔の仲間や知り合いに会えて楽しい1日でしたが、やはり・・・・・。
(;゚Д゚)「やっぱりレースは見るよりも、やった方が楽しいですね~!!(大声)。」と思いました。久しぶりに土曜日に第3のビールで一杯。今日の第3のビールの味は、いつもより苦く感じました・・・。

昨日の修行
バイク 街道練習&サイクリング 56Km(-384.5Km)
ラン 心拍数ラン(AVE130~140) 8.8Km(-145Km)
[ 2015/09/13 04:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

目標のタイムが解っていると、トレがやりやすい。

【初めに】
今回の大雨で災害にあわれた皆様。心よりお見舞い申し上げます。早期の終息と復興を切に願っております。

勤め先がある八王子市も激しい雨が降った時間帯もあり、1日中不安定な天候でした。今日は明日のイベント準備で少々残業しました。参加してくれるお客様が喜んでもらえるように盛り上げていきたいと思います。

イベントの内容ですか?。彼らが大活躍するイベントです。
PAP_0127.jpg
土壌君たちです(笑)。因みにお腹を上に向けている土壌君は死んでいる訳ではありません。水温を低くして仮死状態で運ばれてきたので、水温が上がり目が覚めると元気に泳ぎだします。

明日はバンブーもお客様と一緒に土壌君で遊ぼうと思います(^O^)/(笑)。

・・・・・・・・・と言う事で、仕事が終わったあと、取引のある業者に寄ってから「ファインプラザ五日市」に向かいました。予定していた時間を20分ほど過ぎてしまいましたので、急いで着替えてプールに向かいました。

Uターンコースには2名の先客がいました。良く見てみると、トラ班長さんとUさんが一緒にトレをしていました(喜)。こんなチャンスは滅多に無いので、隣のコースで200mのUPを終えて、2人がいるUターンコースに入りました。何の練習を行っているか解りませんでしたが、とにかく前の二人に付いて行く事だけを考えて泳ぎました。

100mを2本ほどを泳いだ後に休憩が入ったので、改めて二人にご挨拶。この後は、100m×10本(1分40秒サークル)を行うと言うので最後尾に入れてもらう事にしました。4本までは付いて行く事が出来ましたが、5本目は残り時間が5秒だったのと、呼吸が一杯一杯になってしまったのでギブアップ(泣)。

その後、6本目は休憩~7本目・8本目とこなしましたが、9本目は再びギブアップ(大泣)。10本目はラストなので無理矢理、身体を動かして終了。50mのショートDownを泳いで5分間の休憩となり、トラ班長さんとUさんはトレが終了になったので、お礼を言って別れました。

その後、1人でインターバル50m☓16本(55秒サークル)とDown200mを泳いでスイムトレ終了。前回のスイムトレと違って内容が濃いトレになりました。まずは、インターバル50m×30本(55秒サークル)ができるように頑張りたいと思います。

トラ班長とUさん。今日はありがとうございました。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2250m(-12150m) 


昨日に引き続き、キレイな八王子市で虹が見えました。
明日は良い天気になると良いな・・・。

PAP_0126.jpg
[ 2015/09/10 22:12 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

メンテナンスは大事ですよね。

夜明け前は激しく降っていた雨も、バンブーが仕事を始める時間には小雨に変わり「台風もたいした事ないじゃん」と思いましたが、お昼前になって急に本降りの雨。風まで強く吹いて来てビックリしました(あくまでも八王子ですm(__)m)。
PAP_0125.jpg

でも、激しい雨が止んだら・・・・。キレイな青空になりました(あくまでも八王子ですm(__)m)。
PAP_0124.jpg

台風の影響で、職場からの帰り道が大渋滞(泣)。特にR16の中央道八王子I.Cから福生市の横田基地第?ゲートまでノロノロスピードでした。圏央道が通行止めになったので、埼玉県&神奈川県方面がR16に迂回してきたからだと思います。

今日は、わ○○クリニックに両膝のヒアルロン酸注射&人間ドックで引っかかった「高腫瘍マーカー値」の検査の相談に行きました。「まずは血液検査をした後に、気になる点があった場合にはPET検査をしましょう」とDr理事長がヒアルロン酸注射をしながら言うので(これが全然痛くないんですヨ)、「全てお任せします」とお願いしました。結果は来週分かるそうです。

目にしろ高腫瘍マーカー値にしろ、人間ドックで引っかかると病院に行く回数が増えて困ってしまいますね。来週の水曜日もわ○○クリニックに行かないといけなくなりました。

しかし、健康はお金では買えないと言いますし、プラス思考で「悪い所が早く見つける事が出来るなら」と思うようにしています。やりたい事が一杯あるので、まだまだ元気でないとイケマセンからね。

本日の修行
身体のメンテナンスのためノートレ。


地元に帰ってきてみると・・・。
PAP_0123.jpg
怪しい雲の中に見える、夕日の赤がキレイでした。
[ 2015/09/09 21:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)