雨と台風と猛暑の7月もお終い。

昨日の夜は久しぶりに良い風が寝室に入ってきて気持ち良く寝る事が出来ました。4時前に目が覚めて二度寝が出来ないほどスッキリした目覚めです。しばらく布団の中でウダウダしていましたが、4時30分には1Fに降りて簡単なストレッチと鉄アレイでアブ!・アブ!!を開始。

5時には愛妻が降りてきたので、6gクエン酸ドリンクを一気飲みをして「彩の森公園」へ出発。6時00分に到着してラントレを開始。最近、機嫌の悪いHRMを使わないで、自分にとって気持ちの良いペースで走りました。1時間で9Kmを走る事が出来ました。朝一番だったので、そんなに暑くは無かったのですが、走り終わったらバンブー汁でシャツはビショビショになってしまいました(泣)。愛妻のシャツを嫌そうにつまむ姿が目に写ります(大泣)。
PAP_0051.jpg

今日は暑かったせいでバンブーの住む地域に「光化学スモッグ注意報」が発令されました。そのせいで午後は街道練習に行こうと思っていましたが中止にして気持ち良く昼寝(-_-)zzz。

「光化学スモッグ注意報」が解除になって本日2度目の「彩の森公園」でラントレを開始。Up1Km~ラダー+流し(100m(H)+100m(E))☓15本~1KmT.T 4分11秒 合計5Kmを行いました。またしてもシャツがバンブー汁でビショビショになってしまいました。

自宅に帰ってから、クーリングダウンがてらローラー台で6Km回しました。ギアも軽い物を使ってリラックスしてクルクルだけを意識して行いました。

本日の修行
バイク ローラー台 6Km(+3Km)
ラン 上記参照 14Km(-96Km)


7月トレーニング量
スイム 22800m(+2800m)
バイク 503Km(+3Km)
ラン   104Km(-96Km)


明日から8月。気分を変えて頑張っていきます。
[ 2015/07/31 23:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

暑くなる前に。

昨日の夜は1時間ごとに目が覚めるくらい寝苦しかったです(泣)。ウダウダしながら寝たり起きたりを繰り返しているうちに・・・。
(|||゚Д゚)「朝の4時になってしまいました~!!!(大泣)」。
PAP_0050.jpg

暑くなる前にバイクトレをやろうと布団から出ましたが・・・。イテテ。お尻と左脚ハムストが筋肉痛(>_<)。昨日のトレのダメージを引きずっています。これでは「成木センター往復」は出来そうにもないので、入間川R.Cをイージーライドする事にしました。6.5gクエン酸ドリンクをバイクボトルに入れて出発。

早朝なので車の交通量が少なくて助かります。6時ちょうど、まだ涼しいですが尻とハムが痛みます。
PAP_0049.jpg

脚に血液が流れてきたからでしょうか?。それともクエン酸ドリンクが効いてきたからでしょうか?。入間川R.Cの終点に到着する頃には、脚の痛みもなくなりペダルが回り始めました。花火大会があるんですね。
PAP_0048.jpg

帰りは荒川R.Cの入間大橋から上江橋の間でT.Tバイクとロードバイクを発見したので、35Km/h以上をキープして追いかける事にしました。MAX49Km/hまで上げて前2台を追いかけましたが、ロードバイクは捕えましたが、T.Tバイクには追いつけませんでした。何とか35Km/h以下にならないで走る事が出来ました(嬉)。

その後、治水橋を超えて、旧上福岡市~旧大井町~上赤坂を通過して自宅に到着。トレーニングの後のご飯は最高に美味しいですね。愛妻、今日もありがとう。

午後はラントレをやろうと思いましたが、突然の雷と雨。降った時間は短ったのですが、すっかり、やる気が無くなって昼寝を開始。目が覚めた後、夕方過ぎからスイムトレをやりに五日市ファインプラザに行きました。

夏休みなので、「お客さんが沢山いるかな?」と思いましたが、Uターンコースには利用している人がいなかったので、遠慮なく利用させていただきましたが・・・。どうも調子が上がりません。いつもなら余裕でキープできるスピードが維持できません。「おかしいな~???」と思いながら、泳いでは止まりを繰り返していました。

いつもと違うのは水温。泳いでるうちに熱くて気持ち悪くなるくらいでした。プール職員の方に「今日の水温は何度あるんですか?」と聞いてみると・・・。「現在の水温は32度です」との事。それじゃ~気持ちが悪くなるのは当然ですね(笑)。

ただ、ダラダラと泳いでいるだけではトレにならないので、Up200m~300mスイム(50秒/50Mペース)~流し100mの後、インターバル50m×10本(1分15秒サークル)~50m×10本(1分00秒サークル)~Down200m 合計1800mを泳いでスイムトレを終了。

やはり夏の時期は屋外プールが良いですよね。

本日の修行
スイム インターバル他 1600m(+2800m)
バイク 街道練習 54Km(-3Km)
[ 2015/07/30 22:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

久しぶりに良いコースだと思いましたよ。

寝苦しかった夜。暑さとアルコール性脱水症状で何度か目を覚ましました。やっぱりアルコールの力を借りて寝ようとするのは良くないですね。なので少々寝不足な感じで朝5時台に起床。

朝食の後にクエン酸水6gを一気飲みしてバイクトレに出発。今日の相棒はチネリ号。「彩湖道満パーク」の平坦周回練習では良いスピードで走れたので、今回は軽いUp&Downコースを走る事にしました。今日のコースは五日市方面。

4Uでは五日市に向かう練習コースは梅ケ谷峠か二ツ塚峠を超えていくのが定番ですが、軽いUp&Downコースが目的なので(チネリ号のビックギアでは峠はキツイ)、箱根ヶ崎駅~羽村大橋~日の出町役場~武蔵五日市駅~十里木を右折して目的地を目指します。
PAP_0045_2015072922124662a.jpg

ここから養沢地区を走り「三ツ合鍾乳洞」入口のT字路を右折して上養沢地区に入ります。終点まで軽い上り坂が続きますがDHポジションをキープして進みました。激坂を登るのと違い踏み込むぺダリングではなく、平地と同じように回しながら進める軽い登りが続くので良いトレーニングになりました。また、十里木を過ぎると信号が無い所と自動車の交通量が少ない(ダンプ&路線小型バスが通りますが・・・)のは安心して走る事が出来ます。

無事に終点に到着しました。この先も道は続きますが、これ以上はロードバイクで行けそうになので折り返します。帰りは来た道を戻って自宅に到着。73Kmの道のりでした。多摩の強豪自転車ショップが走りに来ているので、どんなコースかと思いましたが、ヒルクライムではなく、登り基調でペダルを回すトレには最高のコースだと思います。ここを走ってから檜原村に向かい藤倉まで走ると良い距離のトレが出来ると思うので、青梅~名栗~山伏峠コースと並行して走りたいと思います。
PAP_0047.jpg

この道を進むと御岳山まで行けるみたいですね。「熊よけの鈴を持って登りましょう」の看板を見た時はビビりましたよ。
PAP_0046.jpg

自宅に戻り、昼食を食べて昼寝。目が覚めてから「彩の森公園」に向かいラントレ。調子が上がらないので、HRMを心拍数を124~134に設定心拍で走りました。今日はHRMの機嫌がいつも以上に悪くて、ありえない数値を表示します。集中して走る事が出来ずにイライラだけが溜まりました。結局、1時間で6.7Kmしか走る事ができませんでした。昨日より距離を伸ばすどころか短くなってしまいました(大泣)。

小金井アクアスロン大会・・・。大丈夫でしょうか(T_T)。

ラントレを終えた直後に雨が降ってきました。危なかった~。
PAP_0043.jpg

本日の修行
バイク 街道練習(上養沢) 73Km(-57Km)
ラン 心拍数ラン(AVE124~134) 6.7Km(-110Km)


本日の体重
PAP_0042.jpg
[ 2015/07/29 22:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

今日も結局暑かった。

朝は大気の状態が不安定のため曇り空で時々雨が降ったため涼しかったのに、今日も1日暑かった(汗)。

その為、今日のトレは午後から開始。それも暑さが残る夕方からバイクトレを開始。

本来ならローラー台の上で1時間走れば距離も稼げるのですが、どうしても実走とローラー台のギャップを埋めたいので15時30分ごろ自宅を出発。走り始めて30分位で笹仁峠に到着。暑さのせいか脚は重たい。笹仁田峠からUターンして自宅に向かいました。28Km走ってバイクトレを終了。
PAP_0041.jpg

自宅に到着して車に乗って「彩の森公園」に向かいラントレを開始。しかし到着すると、何故か警備員が公園入口で立っていました。「本日は入間基地花火大会のため駐車場が18時30分で閉まります」との事。良く見ると公園周辺には出店が出来ています。まだ、暑さが残る時間でしたが沢山の人が集まり始めていました。
PAP_0040.jpg
PAP_0039.jpg

HRMを装着してAVE心拍数を124~134に設定してラントレを開始。最初の10分間は最低設定心拍(124)で走り、その後は最高設定心拍で走りました。1時間で7.5Kmほど走れましたが、途中で左足裏が痛くなってペースダウンをしたのが残念でした。

しっかし調子が上向いてきません(涙)。冗談抜きに・・・・。
小金井市アクアスロン大会が心配になってきました。

本日の修行
バイク 街道練習 28Km(-130Km)
ラン 心拍数ラン 7.5Km(-116.7Km)


本日の体重
PAP_0038_20150728224258749.jpg
少しだけ絞れたかな?
[ 2015/07/28 23:11 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

人間ドッグに行ってきました。

昨日の話ですm(__)m。

今日は年に1度の健康診断(汗)。去年は本格的なトレーニングを開始する前だったので、体重は80kg台、ウエストは91cmでした。ウエートコントロールもしたし、トレーニングも積み重ねてきたので、今年こそ良い結果が出る事を信じています。

ただ~。出張の時に、宿のご飯(美味しいんですよ。これが~)&差し入れを鱈腹食べてしまったので体重増は避けられない(汗)。しかも自由出勤になり、家にいると、キチンと朝・昼・夜と食事を出てくるので、愛妻に「食事はいらないよ」と言うと「せっかく、ご飯作ったのに~(怒)」と言われるうえ「食べないと夏バテしちゃうでしょ」と怒られてしまうので、体重計に乗るのが恐怖でした。

人間ドックが始まり、恐怖の身長&体重&腹回りの検査。身長は変わらず、体重・・・(;゚Д゚) 78kg??・腹回り・・・88cm??(驚)。自由出勤前から比べると、この短期間で大幅増。覚悟はしていましたがありえないでしょう。

その他の検査を全て終えて、お昼前には帰宅。出張の疲れも取れていなかったので昼寝。このまま何もしないで1日を終えてしまったら「ロクデナシ」と言われてしまうのでローラー台トレを開始。

黄色いバイクウェアーを着ていたからなのか、それとも大量のバンブー汁のせいなのか、バイクを漕いでいる最中に大量の蚊が集まって来ます。血を吸われないように懸命にペダルを回します。しかし懸命に回せば回すほど、バンブー汁が噴き出して、さらに大量の蚊が集まってくるという悪循環(大泣)。結局、10カ所以上、血を吸われてしまいました。血を吸うのは雌の蚊だそうですが、人間の女性に群がられたいバンブーですm(__)m。

UP10分~メイン40k/h巡航10分~Down6分 20kmをやってローラー台トレを終了。当初の目標だった時速40kを10分間キープを達成できました。次は15分間が目標です。少しづつ時間を伸ばして行きたいと思います。その為には、さらにスムーズなぺダリングとブレない上半身が必要になると思っています。ツール・ド・フランスを見ても、速いケイデンスとブレない上半身の選手ばかりなのでカッコ良いですね。

小金井アクアスロン大会が心配になってきました。

本日の修行
バイク ローラー台(40k巡航) 20Km(-158Km)
[ 2015/07/28 13:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

帰ってきました。

昨日(25日)と今日(26日)の出張から帰ってきました。毎年この時期の出張なのですが、今年は酷暑の中での仕事だったので身体に堪えました。仕事が終わったら、どこかのプールで泳いで帰ろうと思っていましたが、あまりの疲労に断念。まっすぐ自宅に帰りました。しかし、自然に囲まれた中での仕事は気持ちが良いですね。
PAP_0037_20150726194415ee6.jpg

今日の朝、散歩中に発見(嬉)。
PAP_0036.jpg
可愛そうだから、そっとしておいてあげました。

出張先の近くの道は、某名門クラブの練習コースになっているみたいで数多くの自転車乗りが走っていきます。車で現場に行こうとしていた時に、先に走っていた選手は登り基調の道にもかかわらず、30Km/h以上のスピードで走っていました。先頭の人達は、どんなスピードで登っているのか興味があります。
PAP_0035_201507261944138c8.jpg

明日は人間ドックです。去年より良い数値だと嬉しいです。

本日の修行
疲れ果ててノートレ。腕・背中・腰・脚が筋肉筋。
[ 2015/07/26 19:55 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

これってコツかな?。

朝は晴れ。昼は雷。夕方は曇りとコロコロと天気が変わる一日でした。バンブーの勤め先がある八王子市の一部は雨も雷もたいした事はなかったのですが、ラジオニュースを聞いていると停電や地下に水が入り込んだなど、被害が出た地域もあったみたいです。被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

明日から2日間の出張の準備で職場を出るのが遅くなってしまいました。今から五日市ファインプラザに向かってもキリの良い時間に入館が出来そうもないので、甲の原体育館プールでスイムトレ。

最近、3種目の他に筋トレも真面目に行っています。今の時代は動画で鍛えたい場所の筋トレを見ながら行えるので良い時代ですね。そのおかげで、腕・背中・腰の筋肉が痛くてたまりません(泣)。案の定、プールで泳いでも、腕・肩・胸の筋肉が痛くてまともに泳げません。

1500mスイムをやろうかと思っていましたが600m(55秒/50mペース)に変更しました。しかしダラダラと泳いでいてもトレにはならないので、インターバル50m×10本(1分サークル)をリラックスして行いました。無理をしないで泳いでいましたが、50mのタイムが約47秒。これ以上は筋肉痛のせいでタイムを上げられそうにありません(泣)。

何本かこなして行く内に、どんなにリラックスして泳いでも50mを46~47秒で泳げています。1分サークル10本を泳ぎ終わっても心臓と肺は余裕がありました。「それなら55秒サークルならどうだろう」と思い行ってみました。泳ぎは力まずリラックスする事を意識して良いフォームを心掛けます。

タイムは相変わらずの46~47秒で到着。無理して泳いでないので、10本を泳いでも身体も心も余裕があります。「それなら50秒サークルなら・・・」と思いましたが、50秒サークルは体と心が充実していないと出来ないサークルタイムですが、意を決してやってみる事にしました。

残り時間を計算して、50秒サークルが出来る本数は6本が限界なので、46秒~47秒のペースを崩さないように行ってみました。結果は、あっさりとクリアーしてしまいました。心臓&肺には余裕があります。さて、いつもモガキながら行っているサークルタイムを今日はあっさりとクリアー出来てしまったのでしょうか?。

考えられることは・・・。
1.無理をしないで46秒~47秒で泳ぐ事によって気持ちに余裕ができてノビノビと泳げた。
2.休憩時間が3秒位しかなくても慌てなく、ネクストスタートができたこと。
3.昔より泳力がついた。

今までのバンブーは長い休憩時間が欲しくて、1本目から自分の実力以上に頑張っていたのかもしれません。3秒でも休めるのならそれでも良いと思えるようになると、スイムはもっと速くなれそうな気がします。100mも同じような気持ちで泳げる様になりたいです。その後、ダウンを含めて2100mを泳いでスイムトレを終了。

本日の修行
スイム 上記参照 2100m(+1200m)
[ 2015/07/24 21:54 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

上向きを実感できると、やる気が出ますね。

7月21日から始まった自由出勤ですが初日を除いて命の洗濯に使わせていただきました。しかし、明日からは職員全体の仕事が3日間(内出張が2日間)続きますので気を引き締めていきたいと思います。

今日は愛妻が息子の学校で役員の仕事があるため朝からアッシー君。埼玉県は早朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、車の後部座席にチネリ号を乗せて、愛妻を学校に落としたあと「彩湖道満パーク」に向かいました。

久しぶりの「彩湖道満パーク」ですが木曜日と言う事で自転車ショップと思われる練習会らしき集団が2組ほど走っていて賑わっていました。しかし今日は南風が強く吹いていて彩湖のバックストレートは向かい風でした(泣)。
PAP_0034_20150723213413f01.jpg

東京&埼玉県の自転車乗り御用達の「彩湖道満パーク」ですが、スピードが出やすいコースなので事故発生が多い場所としても知られています。過去にバンブーが参加したトライアスロンの大会でも一般来園者の方と自転車の接触事故が起こって次の年はアクアスロン大会になった事もありました。

なので、バンブーは「彩湖道満パーク」で走る時は、ホームストレートでは30Km以上のスピードは出さないと決めています。ホームストレート側は、野球場&サッカー場&子供用遊具などがあるので、人が飛び出してくる可能性が高いのでスピードを出さないようにしています(以前、某大会の時に野球場からソフトボールが転がってきて、危なくボールをタイヤで踏みそうになった事があります)。みんなの公園ですから安全に遊びたい物です。
PAP_0033_20150723213411743.jpg

本日のトレーニングコースは、駐車場前のトイレをスタート地点として、バックストレート~土手上のストレート~バックストレート~橋を渡る~ホームストレート~スタート地点(解りづらいですね)の周回。43Kmノンストップで走る事が出来ました。特に土手上のストレートは追い風になるので気持ち良くペダルを回す事が出来ます。この場所の感覚でペダルを回せると最高なんだけれど・・・。平地ではチネリ号のビックギアのおかげで重いですが気持ち良くトレが出来ました。
PAP_0032_201507232134108ec.jpg

役員の仕事が終わったと愛妻からメールがあったので急いで学校に向かいました。その後、久しぶりに二人で外食。自宅に戻って昼寝。久しぶりにグッスリと寝る事が出来ました。5時が過ぎて外が涼しくなったころに「彩の森公園」でラントレ。ここ数日、ランの調子が上がらないので、今日もHRMを装着して心拍の確認をしながら行いいました。
PAP_0031_20150723213408497.jpg

1時間を6.5Kmを走り、ウインドスプリント100m(H)+100m(E)×5本を行ってラントレを終了。今日は心拍数トレーニングで参考にしている「マフェトン理論」を守りながら行いました。UP:15分ほど時間をかけて、ゆっくりと目標心拍まで上げる。~メイン:目標心拍内で運動を行う~Down:15分かけて、ゆっくりと平常心拍をさげる。

これが良かったのか、久しぶりに目標心拍数で1Kmを7分台で走り切る事が出来ました。少しずつですが調子が上向いていた気がします。これでスッキリして仕事が出来ます。明日のトレも楽しみになってきました。

明日も頑張ろう!!。仕事もトレも悔いなくやろう!!。

本日の修行
バイク 周回練習(彩湖道満) 43Km(-178Km)
ラン 心拍数ラン+W.S 7.5Km(-124.2Km)
[ 2015/07/23 22:22 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

プール難民になりそうです。

4時10分頃に愛妻が起きたので一緒に起床。今日も良い天気になりそうです。
PAP_0030_20150722200721ade.jpg

街道練習に行こうかと思いましたが、ラントレの量が他の種目より少ないと思ったのでラントレをやりに「彩の森公園」に車で出発。6時台は涼しいです。開園間際でしたが、お散歩をする皆さんで賑わっています(驚)。
PAP_0029_20150722200720f3f.jpg

起きてすぐにクエン酸6gドリンクを飲んできましたが、まだエンジンがかかりません。ゆっくりと走り出しましたが身体は重たくてたまりません。1Kmあたり9分台でしか走れませんでした。1時間ほどで6.5Kmほで走って朝ランを終了。

昨日のトレのせいか眠気が強くてたまりません。朝食を食べてから1時間ほど朝寝をしてしまいました(泣)。本当ならプールにでも行って涼もうと思いましたが、平日でやっているプールは埼玉県は少ないんですよ(泳ぐ人専用があるプールです)。東京なら立川・東村山・羽村・あきる野・五日市・甲の原等の室内プール、屋外なら福生があるので困る事が無いのですよね。結局グダグダして日中を過ごしてしまいました。

今日は風が強かったので過ごしやすかったですね。夕方になってから再び「彩の森公園」に向かいラントレを開始。UPを3.2Kmを走った後に、ウインドスプリントを100m(H)+100m(E)☓10本を行いました。5本を終えてころから脚が重たくなってきました。9~10本目は無理やり身体を動かす状態です。脚が出来ていませんね。ダウンを1Kmをやって終了。

小金井アクアスロン大会が心配になってきました(泣)。

本日の修行
ラン 上記参照 6.5Km+6.2Km 12.7Km(-131.7Km)
[ 2015/07/22 20:49 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

休みだからこそ3種目。

今日は朝起きてからすぐに職場に出発。自由出勤なので涼しいうちに仕事を終わらせてトレーニングをする魂胆(笑)。今日の仕事は大将から頼まれた仕事と玄関にいる水槽の掃除。お客様が一番最初に目にはいる場所なので気を使います。

信じられないと思いますが、魚達も普段からエサや掃除をする人間が解るみたいです。バンブーの足音を聞くと餌をねだり始めます。犬のように尻尾を振ったり、猫のように喉を鳴らす事はしませんが、いつもバンブーの愚痴を聞いてくれるバンブーの可愛い相棒です。

可愛いと言えば、駐車場に止まっていた車の中に白い犬を発見。バンブーは定春が大好きです。
PAP_0028_201507212123099ab.jpg

6時30分から始めた仕事が終わったのが8時20分。そのままファインプラザ五日市に向かってスイムトレ。朝一番の時間と言う事で多くのベテランスイマーが泳いでいます。邪魔にならない様に気を使いながら泳ぎました。1500mスイム&Pr50m×10本&ダウン100m個メを泳いでスイムトレを終了。ファインプラザ五日市を出た時間。10時15分。

思いのほか道路が空いていたので愛妻に連絡をしないで帰宅。自宅に戻ったら「バンブー君。帰ってくるのが早いなら電話をちょうだいよ~」と驚いた愛妻。愛妻を車に乗せて、大将に頼まれた仕事を開始。無事に仕事を終えて帰宅。わずかな時間でも愛妻と一緒に行動できる時間があるなら引きずり回します。

自宅に戻ると愛妻が・・・。「バンブー君。家でご飯を食べるって言わないから何も用意してないんだけどm(__)m」。全然気にしてません。「有る物で良いよ」と言うと残り物で、少量ですが美味しいご飯を作ってくれました(嬉)。でも、夫婦共にも足りないようなので、カップ麺を食べる事になりましたが、愛妻が・・・。

「バンブー君。私、お蕎麦は好きなんだけど天ぷらが嫌いだから、お揚げと交換してくれる?」。と言ってきました。愛妻のお願いを聞かないわけはありませんが、中途半端な事が嫌いなバンブーなので「汁も交換しよう」と全てを交換。愛妻が喜んでくれれば嬉しいバンブーです。
PAP_0027_2015072121230862c.jpg
味の方ですか?。夫婦共に違いが分かりませんでした(笑)。

食休みの後にローラー台トレを開始。街道練習でも良かったのですが、最近、高回転でペダルを回すと脚が詰る感覚があったので、シート高を2mmほど高くしてみました、その感触を調べる為にあえて、今日はローラー台にしてみました。

UP10Km(19分49秒自己ベスト)&ビルドアップトレーニング。1分(E)~1分(40Km/h)~1分(E)~2分(40Km/h)~1分(E)~3分(30Km/h)~1分(E)~4分(40Km/h)~1分(E)~5分(40Km/h)~ダウン。 計24Km。

午後4時頃からローラーを始めたので、全身、汗まみれ(泣)。

バイクトレが終わった後すぐに「彩の森公園」で6.5Kmを走ってラントレを終了。ここでも大汗(大泣)。
PAP_0026_201507212123066ba.jpg
 「彩の森公園」からの夕日は綺麗でした。

本日の体重
PAP_0025_201507212123058eb.jpg

本日の修行
スイム 上記参照 2100m(-900m)
バイク ビルドアップ 25Km(-221Km)
ラン 上記参照 6.5Km(-144.4Km)  
[ 2015/07/21 23:03 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)