月末大報告会(5月分)

今日はグダグダの1日でした。
朝起きて~朝食~床屋~ガソリンスタンド~自動車のタイヤ交換~昼食~
昼寝1~日本ダービー観戦~昼寝2~夕食~夕寝~テレビ観賞~現在。


5月のトレーニング量
スイム 19350m(-650m)(先月比 -3900m)
バイク  284Km(+84Km)(先月比 +204Km)
ラン  124.8Km(-55.2Km)(先月比 +9.5Km)


今月も目標を達成する事が出来ませんでした。月の前半は目標達成をするには良いペースで距離をふめていましたが、後半、特にイージートレーニング期間を過ぎてからは、完全に尻すぼみしてしまいました。

少々、強めのトレをした翌日は疲労が抜けずに、トレを休んだり、トレ内容の変更をしたりしてしまいました。まだまだ身体が出来ていないですね。

しかし、多少ではありますが、一歩前に進めたこともありました。
スイム:どんなに疲れていても、インターバル100m/1分40秒サークルを、最低5本は行えるようになった。
バイク:ローラー台で、35Km/1hを10Km走る事が出来た。
ラン:なんちゃってペース走(5分台/1Km)で5Km以上走れる様になった。

3種目の強度を多少でも上げる事が出来たのは良かったと思います。毎年、6月~7月末までは仕事のイベントや準備で多忙になるため、時間を見つけての小間切れトレになっています。何とか時間を作ってトレをして行きたいと思います。

6月の目標
スイム 20000m
バイク 300Km
ラン  180Km 


先月に引き続き、この目標で頑張りたいと思います。
[ 2015/05/31 22:15 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

なんでだろ~(泣)。

>金曜日から調子が上がりません(泣)。どの様に調子が悪いかと言うと・・・・。

金曜日:目覚めが悪い・1日中、眠気が強い。
土曜日:夜中に何度も目が覚める・昼寝をしても足りない・トレで集中できない。
日曜日:1日中ゴロゴロ・アクビが1日中止まらない・やる気がでない。

今月の最終週で完全にトレーニングの量も質も落ちてしまいました。まだまだ身体が出来ていないな~。
完全に疲れています。疲労のコントロールが出来ていないのですかね。

頭の中では、この曲のメインがループしています。


本日の修行
床屋に行ってリフレッシュ
[ 2015/05/31 16:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

今日は息子の高校最後の運動会。天気に恵まれすぎて、暑い・暑い(大汗)。「来るな」と言われたけれど来てしまった。しかし、学校と言う所は日影がないですね。生徒にはテントが用意されているのに、保護者は・・・・。生徒さん達は、暑いなか頑張っていました。
PAP_0038.jpg

なので、今日は早朝のローラー台トレのみ。目標にしていた40Km/1hを試みましたが、2Kmで撃沈。最近、スピードを上げるとローラー代上でバイクが暴れる様になりました。Rが急にゆれたりします。

この現象は、ペダリングの力のかけ方が悪いと起こる現象みたいなので、丁寧なぺダリングできるようになりたいですね。

本日の修行
バイク ローラー台 10Km(+84Km)

[ 2015/05/31 00:26 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「ここはどこ?。今何時?。」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日の目覚めは最悪でした。こんなに悪いのは久しぶりです。いつもなら飴玉を一つ口に入れると自然に目が覚めるのですが、今日は全く効果がありませんでした(泣)。

一昨日の「なんちゃってペース走」がいけなかったのか?、それとも昨日の「インターバルトレーニング」がいけなかったのか?、原因が解らないまま車に乗り込み職場に到着しました。到着して時計を見ると、仕事を始めるまで少し時間があったので、後部座席で(-_-)zzz。そして無上のアラーム。全然、寝た感じがしませんでした(泣)。

午後から雨が降ってきたので「今日はローラーとランは無理だな・・・」と思いましたが、雨が降っても出来るトレーニングがあります。

「そうだ・・・。プールに行こう」。と後部座席を見ても・・・・・

「あれ?、いつも積んであるプールセットが無い・・・」

「(;゚Д゚) 家に忘れた~!!(叫)」

仕方がないので、「秋留台公園トラック」で、久しぶりに5000mの心拍数ランテストをやろうと思い公園に向かいました。公園の駐車場に到着すると、雨なのに陸上部らしき学生さん達がたくさんいたので、学生さん達の邪魔になるのも嫌だし、テストをやるのだから集中して行いたかったので、少し時間をずらしてからトレをやる事にしました。

携帯のアラームを30分後にセットして後部座席で(-_-)zzz。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

パッと目が覚めると周りは薄暗くなっていました。、しばらくボ~としていましたが、この状況を理解できずに、何気なく時計を見ると、「2時間も寝ているじゃねか~(>_<)」。本当に驚きました。久しぶりに「やっちまったな~(byク~ルポコ)」と言う感じでした。

明日からの週末トレが心配になってきました(泣)。

本日の修行
瞑想トレーニングで心も身体もリフレッシュ(大泣)
[ 2015/05/29 21:54 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体を冷やすにはプールが一番です。

今日は、神奈川県某所でお仕事。現場は日影がないうえに、地面からの照り返しも強くい原っぱ。1日中、外にいたので顔が真黒に焼けて痛いです(笑)。
PAP_0037.jpg

でも、可愛いお客様から沢山の差し入れをもらいましたので、元気に仕事を頑張れました。皆様、本当にありがとうございます。美味しく頂きましたm(__)m。
PAP_0035.jpg

仕事が順調に進んだおかげで、いつもより早く仕事が終わったので、全身を冷やしに「ファインプラザ五日市」に向かいました。今日はイージーペースで長い距離を泳ごうと思いましたが、Uターンコースには速いペースで泳いでいる方が一人いました。良く見ると・・・・。Uさんでした(嬉)。

良い機会なので、Uさんを後ろから追いかけさせてもらいました。
Up100×5本(2分サークル)~流し50m×1本~インターバル100m×8本(1分40秒サークル)※5本で撃沈しました(泣)。1本休んで7本目から復帰~流し50m×1本~400mスイム(50秒ペース)~Down50m×4本(1分サークル)
合計 1900m

内容が濃かったので疲れました。Uさん、ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。また、ファインプラザ五日市で良く合う、ベテランスイマーの方に「バンブー君のストローク数は、だいたい50mを19かきで泳いでいる。大きな泳ぎは良い事だから、これからも練習を頑張りなさい」と褒めてもらいました。

自宅に戻ったら、ローラー台を出してイージー回転でトレーニング。日焼け&スイムトレのせいで集中する事が出来なかったので、5Kmだけ行ってお終いにしてしまいました。

明日、働いたら、楽しい週末になるので、仕事頑張ります。

本日の修行
スイム 上記参照 1900m(-650m) 
バイク イージー回転 5Km(+74Km)
[ 2015/05/28 22:07 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

熱すぎますね(泣)。

ハードトレーニング期間 3日目

「いや~、暑かったですね」。最近このセリフばかり言っているような気がします。暑のは大好きなバンブーですが、さすがにバテ始めています。苦手な人は、かなり参っていると思います。皆様、熱中症には注意して行きましょうね。

今日のトレは「彩の森公園」でラントレ。イージートレーニング期間中に良い感じで走れたので、Bコース(1050m)を使って「なんちゃってペース走」をやりました。当初の目標は、メインペースは、6分/1Kmを5Kmを出来れば良いと思っていました。

UPを1周終わり、メインペースになりましたが、「あれ?、身体が軽いぞ?」と感じたので、自分の気持ちが良いと感じるペースで走ってみると、5分46秒/1Kmで通過しました(驚)。当初の予定を変更して、5分台で5Kmを走るトレに変更しました。

無事に5Kmを5分台/1Kmで走り切る事が出来ました。その後、Downを3周ほどして本日のラントレを終了しました。
HRMで作った土台の上に、このペースのベースを乗せられるように、今後のトレを考えていきたいと思います。

本日の修行
ラン なんちゃってペース走 9.5Km(-55.2Km)
[ 2015/05/27 21:55 ] ダイアリー | TB(-) | CM(3)

昨日はあんな事を書いたけど・・・。

息子が学校の代表で走るらしいと愛妻から聞いていました。興味もなっかったので聞き流していましたが、仕事が終わる直前に愛妻から電話がかかってきました。

何だろなとは思いましたが・・・。「仕事終わった?。悪いんだけど息子を迎えに行ってほしんだけど」。頼まれると断れないバンブー。仕方がなく息子を最寄りの駅まで迎えに行きました。最寄りの駅に到着と同時に息子と合流。

帰ってきた息子に「今日はどうだった?」と聞くと、「4位だった」と短く言ったら、後は後部座席で(-_-)zzz。早起きをしたから仕方がないいな。
「息子よ、お疲れ様。昨日、あんな事を書いて御免ですm(__)m。」

あまりにも嬉しすぎて、帰り道で小手指の西友で割引の酒の肴を帰って帰宅。すぐに宴会。
PAP_0034.jpg

美味しい酒を飲ましてくれた。息子よ。ありがとう。

本日の修行
嬉しくてノートレ
[ 2015/05/26 22:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

息子よ。努力って無駄になる事が多い事を知った方が良いぞ~。でもその先には・・・。

イージートレーニング期間 最終日

昨日は息子の大会の応援に行きました。100mと800mに出場しました。調子は良いと本人が言っていたので楽しみにしていましたが、先に行われた800mでは、スタートから1人の選手と競り合って完全なオーバーペース。300mで千切られ、残り200mで後方の集団に飲みこまれました。このままズルズルと最後尾になると思いましたが、残り100mでゴボウ抜き・・。一緒に観戦していた愛妻は、「このレース展開・・・誰かさんと一緒(大笑)」。自己ベスト更新を目指していたので、本人にとっても、少々残念な結果になりました。

ただ、今大会に向けて、息子は大嫌いなプロテイン(コンディショニング)やレース1週間前からはクエン酸を積極的に摂取して体調管理をしていました。そのお陰で本人が納得のいくトレーニングを消化できたので、「今回はいける」と気持ちが高ぶったのかもしれませんね。やってきた事が結果として出ないことの方が多いので、今回の結果を良い経験としてしてほしいと思います。

その後、自宅に帰ってきた息子と「チクショ~会」。久しぶりに家酒。空き缶がテーブルの上に並ぶ・並ぶ・並ぶ・並ぶ(写真を撮りたかったです)。気が付いたら朝になっていました(大泣)。息子よ今度は美味い酒を飲ませてくれよ。

昨日の修行
ラン リラックスラン 3Km(-64.7Km)

今日は、スイミングのレッスン日。先週は家の用事のため欠席したので久しぶりのレッスンです。

Up150m~K50m×4本(2分サークル)~流し50m~Pr50m×4本(2分サークル)~流し50m~
Co50m×4本(1分30秒サークル)~流し50m~インターバル100m☓5本(1分40秒サークル)~Down100m
計1500m

今日もコーチ。レッスンありがとうございました。

本日の修行
スイム 上記参照 1500m(-2550m) 
     
[ 2015/05/25 23:07 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

静かな1日。

イージートレーニング期間 6日目

昨日は夜11時30分頃に就寝。次の日が休みと言う事で久しぶりに夜更かしをしました(嬉)。しかし、何故か夜中の2時過ぎにトイレとかではなく目が覚めて、二度寝をしようと思いましたが、目がギンギンに覚めてしまい、結局、4時過ぎまで布団の中でグダグダしていました。

いつの間にか眠ってしまったらしく、ふと気が付いて時計を見ると7時近くになっていました。1Fに降りて朝食。その後は昨日、職場に忘れた荷物を取りに車で出発。バイクで行く事も考えましたが、「イージートレーニング期間だから」と自分の都合の良い理由をつけて、バイクで行くのを止めました。・・・弱いな自分(汗)。

自宅に帰宅後、「ランニングくらいは軽くやらないとな~」と外を見てみると「・・・・暑い(-_-|||)」.。「暑いなかを走っても疲れてしまっては、イージートレーニング期間の意味がない」と、またまた自分の都合のいい理由をつけて、昼トレを休んでしまいました。・・・本当に弱いな自分(脂汗)。

涼しくなってきた夕方から「彩の森公園」でラントレ。軽く30分を4.3Kmほど走ってラントレを終了。トレを再開して、9カ月ほど経って、やっと7分/1Kmを軽い走り言えるようになりました。ここまで長かったな~。これでロングジョグのペースができました。HRMを使わない時は,7分/1Kmのペースで長い距離を走れる様になりたいと思います。

本日の修行
ラン リラックスラン 4.3Km(-67.7Km)
[ 2015/05/23 21:30 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

思い出すスピードが遅くなるのは齢のせい?。

イージートレーニング期間 5日目

今日は楽しい金曜日。一週間の中で一番嬉しい金曜日。仕事が終わってファインプラザ五日市に向かいました。ファインプラザ五日市に到着をして、仕事の服装からプライベートの服装(Tシャツにハーフパンツですが・・・m(__)m)に変身しようとリュックサックを探ししましたが・・・。

「無い・無い・リュックサックが無い!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
動揺する心を落ち着かせて、職場からファインプラザまでの記憶をたどってみても「記憶がない(泣)」。さらに記憶を戻したら「思い出した~~!!」。社有車の中に忘れてきてしまいました。

たいした物は入っていませんが、汗まみれのシャツやタオルが入っているので、早く回収しないと社有車の車内がバンブー臭で大変な事になるので、明日、朝一で取りに行こうと思います。

気を取り直して、ファインプラザでスイムトレ。イージートレーニング期間なのでリラックスして泳ぐ事を意識しました。

1500mスイム(55秒/50m)~インターバル50m×12本(55秒サークル)~Down300m  計2400m。

明日からの土・日曜日もリラックスしてトレーニングをやっていきたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照 2400m(-4050m)
[ 2015/05/22 21:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)