レベルアップのために、しっかり休みましょう。

イージートレーニング期間 4日目

昨日、両膝にヒアルロン酸を注射したおかげで調子が良くなりました。イージートレーニング期間も残り3日ですので、しっかり休んで、次のハードトレーニング期間に備えたいと思います。

仕事が終わって地元に戻り「彩の森公園」でラントレ。いつものランニングBコース(1050m)を使用しまいた。1周をゆっくりと走って、2周目からはペースアップ。2周目5分35秒~3周目5分42秒~4周目5分17秒。5分台をキープしました。
その後、Downを2周して、合計4.2Kmを走った後、2.1KmDownをしてラントレを終了。

HRMを装着していないので、どれ位の心拍数で走ったか解りませんが、息も心肺も苦しくないレベルで走れたので自分自身では良かったと満足していますが、これで疲労を溜めてしまっては元もこもないので、注意していかないといけませんね。早くイージートレーニング期間が終わってほしいです。

自宅に戻ってからローラー台トレを開始。真暗闇のなかで集中できる時間が20分位しかないので、落車をしないように集中してペダルを回しました。20分間ペダルを回して約9Km走れました。平日の繋ぎのトレーニングですが、今後も暗闇の中、ペダルを回して行きたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台(イージー回転) 20分 9Km(+69Km)
ラン 上記参照 6.3Km(-72Km)
[ 2015/05/21 21:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

自転車乗りの皆様も、自動車乗りの皆様も、お互い気を付けましょう

今日は月1回の膝のヒアルロン酸注射と薬をもらいに、かかりつけ病院の「わ○さクリニック」に行く日です。このところ膝の動きが悪かったので、しっかり油を差してもらいました。これで今月もトレーニングを頑張れそうです。

話は変わりますが、仕事の帰り道に車と自転車の交通事故を目の前で見てしまいました。左折をしようとした軽自動車が自転車を巻き込んでしまいました。車の巻き込み確認を完全に怠った感じです。自転車の人は何が起こったか解らない状況で完全にパニッテいましたが、怪我は無いようでした。

しかし、驚いたのは自動車のドライバー。車を停めようとしないで、そのまま行ってしまいました(驚)。周りにいたドライバーも「止まれ」とか「ひき逃げだぞ~」と言っても止まる様子もなく、その場から逃げるわけでもなく普通に行ってしまいました。気が付いてないのかもしれませんね。運転していたのはお爺さんでしたから・・・。

バンブーは自動車も自転車も運転しますので、お互いの立場は理解していますが、悪い事をして止まらないのも問題があると思います。しかしそれ以前に、自動車と自転車がお互い事故を起こさないためにはどうすれば良いのか考えていきたいと思います。

皆様、事故には十分、気を付けて行きましょう。

本日の修行
体調のチェックのためノートレ。
[ 2015/05/20 21:20 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

こんな感じでした。

イージートレーニング期間 2日目

今日は比較的早く仕事が終わったので、急いで地元に戻りホームコースの「彩の森公園」でラントレ。1周をUpがてら、ゆっくり走って、2周から4周を自分が気持ちが良いと思えるリズムで走ってみました。

1周ごとにタイムを確認しましたが、2周~4周の3周回は全て6分40秒でした。タイム的には遅いですが、バンブー自身の感覚では、もっと遅いと思っていたので、意外と良いタイムに驚きました。Up~メイン~Downを含めて、5.3Kmのラントレになりました。

自宅に帰り、夕飯の準備ができるまで暗闇屋外ローラー台トレを開始。イージー回転で10Kmペダルを回して、ローラー台トレを終了。

明日は両膝のヒアルロン酸注射&各種薬をもらいに病院に行くので、トレーニングはお休みします。

本日の修行
バイク ローラー台トレ(イージー回転) 10Km(+60Km)
ラン リラックスラン 5.3Km(-81.3Km)
[ 2015/05/19 21:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

エヘン虫はしつこいです。

イージートレーニング期間 1日目

昨日までのハードトレーニング期間の疲れが出たのでしょうか?。喉がイガイガしてエヘン虫が大量発生しています。

スイミングのレッスン前に軽くランニングをして身体の調子を確認しましたが、身体が重い上にエヘン虫のダブルパンチでした。なので今日はスイミングのレッスンは休む事にしました。

5月のトレーニングは順調にこなしてきたので、何とか無事にイージートレーニング期間を乗り越えたいと思います。

本日の修行
ラン リラックスラン 5Km(-81.8Km)
[ 2015/05/18 21:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

新しい目標ができると嬉しい物です。

4UメンバーのHさんが本日・・・・。「ご結婚されました~(^O^)/」。最近、この様なオメデタイ話題が少なくなりつつある年齢になってきてきたせいで、知っている方の幸せな話題があると嬉しくてなりません。

Hさん、新婦様。ご結婚おめでとうございます。心からお喜び申し上げます。末永くお幸せに。

何故か今日は3時30分頃に目が覚めました。昨日のブログを確認すると誤字脱字のオンパレード。本当に眠たかったのが解りますね(笑)。愛妻を起こさないように、静かにシズカニしずかに1Fに降りて鉄アレイを持って筋トレを開始。

しかし、すぐに疲れてしまい2Fに上がって布団に入りましたが、眠れない・・・(>_<)。何とか寝ようとしてもダメでした。仕方がないので、いろんな動画を見て時間を過ごしました。

愛妻が5時頃に目を覚ましたので、一緒に1Fに降りて再度筋トレを開始しましたが飽きてしまいましたが、珍しく息子が早起きをしたので、2人で「彩の森公園」で走る事にしました。早朝トレなので、ゆっくりと気持ちの良いスピードで5.3Kmを走りました。早朝のランニングは気持ちが良いです。
PAP_0033.jpg

朝食を食べた後の食休みをしている最中に眠気が・・・(-_-)zzz。2時間くらい朝寝をしてしまいました(泣)。目が覚めたら愛妻のアッシー君。昼飯前にローラー台トレを行いました。前回、35Km/1h・10Kmをクリアーできたので次の目標を考えました。

次の目標。「ローラー台で、40Km/1hで40Km」です。とてつも無い目標だと思いますが、これが出来れば、けっこういいLAPでいけると思いますがこれを目標に頑張ります。今日から実施してみました。結果は・・・・。
PAP_0031.jpg

撃沈でした~(>_<)。これから少しづつ距離を伸ばして行きたいと思います。Upを含めて19Km。

ローラーが終わった後は自宅近くの農道で実走を行っています。
PAP_0030_20150517212535b5e.jpg

距離にして650m位です。50mを加速、550mをスピード維持、残り50mを流し。ゴール後、スタート地点まで流して再スタートを5本ほど行いました。まだまだ脚は出来ていません。今後もローラー台トレ頑張りますよ。

バイクトレ終了後、ウダウダとテレビを見ながら休養。競馬中継を見ていたら「ビクトリアマイル(GⅠ)」で大波乱。「勝負事は常に非情」と言いますが、これを象徴するレースだったと思います。

昼休み終了後。「彩の森公園」でラントレ。早朝ランニングの時と違って、一つの目標をたてました。
○前に見えてランナーに追いつく。
○後ろから追い抜いてきた方に対して敬意を払い、並走をして付いて行く。

状況に合わせて6Kmほど走り回りました。明日からイージートレーニング期になりますが、明日から頑張りますよ~~。

本日の修行
バイク 上記参照 30Km(+80Km) 。
ラ ン  上記参照  11.3Km(-86.8Km)
[ 2015/05/17 22:40 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

居眠りしながらブログ書く。

今日は休日出勤(泣)。いつもの時間より早目に自宅を出発しました。さすが、土曜日の早朝は車の流れはスイスイで、ストレスなく職場に到着しました。新規お客様対象の施設見学会の第二回目。先月よりもたくさんのお客様で賑わい無事に終了する事ができて一安心です。

午前中で仕事も終わり、甲の原体育館プールに向かいスイムトレを実施。しかし、Uターンコースには6名ほどの学生さん達の姿が・・・。監視員の方に貸切りコースなのか確認したところ、そうではないようなので、遠慮なく笛と同時にUターンコースで入水。50分一本勝負で泳ぎ続けました。学生さん達のペースに合わせて2500m。
PAP_0029.jpg

自宅に到着後すぐに「彩の森公園」に向かいました。いつもの通りハートレイトモニター(心拍124~134)を装着して、元気に1時00分間のラントレ開始!!と言いたい所ですが、すぐに上限心拍数をオーバーしてしまいます。8分/1Kmのペースくらいまで落ちてしまいました。7.5Kmを走ってラントレを終了。

相当・・・。疲れているな~。居眠りしながら書いていたら、2時間かかってしまいました(泣)。今から寝ます。

本日の修行
スイム イージースイム 2500m(-6450m)
ラン 心拍数ラン 7.5Km(-98.1Km)
[ 2015/05/16 20:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっと復調・・・・。かな?。

水曜日からの体調不良(泣)。ようやく出口が見えてきたような気がします。昨日まで酷かった鼻水とクシャミが止まり、あとは強い眠気だけになりました。

痛風発作を発症させて4サイクルトレーニングのローテーションがバラバラになってしまいましたが、イージー週間最終日から逆算してみると、5月17日の日曜日が、ちょうど21日目でした。今週がハードトレーニング週間最終週だったなら強い疲労感を感じるのも当たり前ですね。本当に人の体は正直です。

話は変わりますが、本日、息子が無事に修学旅行から帰ってきました。初めての沖縄の感想は・・・。「できれば沖縄に住みたい」だそうです。バンブーは沖縄に行った事が無いので解りませんが、そんなにいいのなら一度行ってみたいですね。家族はおいて、石垣島か宮古島あたりに、う~ん夢だな~。

話は戻って、「息子が乗る飛行機の出発が遅れて、予定より解散場所に到着が遅くなるみたい」と愛妻からメールが入っていましたが気が付かずにいたら、仕事が終わって帰宅の途についている途中で、「メール見てくれた?(-_-メ)。」と愛妻から再度メールがあり、今、息子のママ友たちと解散場所に集まっているみたいなので、「迎えに来てくれる?」とメールの最後に書いてあったので、仕方なく解散場所に向かいました。

解散予定時刻前に到着したので、愛妻にいる場所を伝えた後は・・・・。車の後部座席で(-_-)zzz。愛妻の電話音で目が覚めると、解散予定時間を約1時間ほど過ぎていました。息子の土産話を聞きながら自宅に到着したあと、暗闇ローラー台トレを実施。暗闇なので、「サイコンは見えない・バランスは取れない・時間の経過が解らない」のナイナイ尽くし。30分間、ガムシャラにペダルを回して終了。

街灯の下で確認してみると14Kmほど走りました。最近、良くペダルが回ります。その理由は、この曲を聞きながらペダルを回しているからですかね~。あっ!!。バンブーはトライアスロン道一筋。あくまでもローラー台トレのリズムですよ。リズムm(__)m。



本日の修行
バイク ローラー台(イージー回転) 14Km(+50Km)
[ 2015/05/15 22:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

止まりません(泣)。

昨日は一日中クシャミと鼻水が止まらず、喉の奥まで痛くなってきました(泣)。1日約4時間、エアコン(冷房)が効いた所にいるので調子を崩したのかもしれません。基本的にエアコンは好きではないので・・・。

1日トレーニングを休んだおかげで、喉の痛みとクシャミは止まりましたが、鼻水は昨日よりひどくなって油断をすると垂れてくる状態です。やはり昨日と今日の暑さに身体が反応できていないからですかね。明日も暑くなるみたいですから体調を崩さないように気を付けたいと思います。

本日の修行
スイム Up1500mスイム・50m~100m~150m~200m(50m/45秒ペース)
Downインターバル50m×10本   計2500m(-9050m)

バイク ローラ台(イージー回転) 7Km(+36Km)
[ 2015/05/14 22:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

久しぶりですな~。

今日から息子は修学旅行、娘は大学時代のゼミ先生主催の旅行に行ってしまったので、我が家には、久しぶりに愛妻と二人きり。トレなんかしている場合ではありません。なので・・・

本日の修行
ノートレです(笑)

[ 2015/05/13 20:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

嵐の前のスイムトレ。

現在、雨が激しく降っています。雨のピークはこれからだそうなので、被害もなく通り過ぎてほしいですね。

天気予報では「お昼過ぎに雨は降りだします」と言っていたので、スイムの準備をして出勤しました。仕事も終わった時も、「ファインプラザ五日市」に向けて車を走らせている時も、「ファインプラザ五日市」に到着した時も雨は降ってきませんでした。

「これは良い方に天気予報が外れてくれたかも」とスイムトレが終わったあとランニングが出来るかもしれないと淡い期待をしながらプールに向かいました。

昨日のレッスンでコーチに指摘された。
1.腰が反らないように注意すること
2.頭の位置を固定して、上下に動かさないようにすること
に気を付けながら泳ぎました。意識しながら泳ぐと泳ぎ終わったあと、身体のあちこちが痛くなりました。今も腰と背中がバキバキです(泣)。

今日のメニュー
1500mスイム(55秒/50mペース)
インターバル 100m×7本(1分40秒サークル) ※目標まであと 3本
Down 300m(48秒/50mペース)   計2500m

こんな感じでした。インターバルも7本まで本数を重ねられました。目標の10本まで、あと3本。微かですがゴールが見え始めました。あと3本を増やしていくためには、やはり良いフォームで、序盤で、いかに体力を無駄使いしないで楽に泳げるかに尽きると思います。

気持ち良くスイムトレを終えて外に出てみると(;゚Д゚)「まだ雨が降ってきていない(嬉)」と、車を「秋留台公園」に向けて走らせます。しかし、五日市街道を走っている時はポツポツ。秋川駅辺りでボタボタと「秋留台公園」に向かう道中、雨の降りが強くなってきたので、今日のラントレは諦めました。明日は良い天気だとイイな~。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2500m(-11550m)
[ 2015/05/12 22:07 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)