やっぱり駄目だった(泣)。

今日で4月も終わり・・・。例年に比べてバタバタしてスタートした新年度でしたが、大きなトラブルもなく無事に終われたことは良かったと思います。この調子で5月も無事に過ごせていけると良いなと思っています。

木曜日のトレはスイム。五日市ファインプラザは木曜日が穴場なので、何とか調節して木曜日に泳ぐ事が出来るようにしていきたいですね。その為には仕事を頑張らないとです。

今日のメインはインターバル100m×10本(1分40秒サークル)。前回は6本で撃沈しましたが今回はどうだったのでしょう。
1本目:1分30秒・2本目:1分30秒(ここで大失敗。サークルタイムを度忘れ。思い出しているうちに1分後再スタート)
改めて1本目:1分30秒・2本目:1分32秒・3本目1分30秒・4本目1分35秒・5本目1分35秒・6本目1分38秒・・・。そのまま撃沈(大泣)。前回と同じ6本目で撃沈してしまいました。

5本目からは息が上がって、スタートしたいのにスタートできない感じでした。各LAPを見ると確実にスピードが付いてきていることが解ります。休憩時間も前回より5秒ほど増えているので、前回より本数が増えてもおかしくは無かったのですが、クリアー出来なかった一番の原因は、バンブー自身が己に負けたからだと思います。あと1本が踏み出せません。

確かに3月から各種目の強度を上げたトレーニングに移行してきて、手ごたえは感じていますが、まだ人と競い合うレベルまでは身体が出来ていないのでしょう。自分に厳しくしていかないとイケナイと思います。

明日から5月がスタートします。気分一新。仕事もトレも頑張ります。

本日の修行
スイム 上記参照 1500m(+3250m)


4月のトレーニング量
スイム 23250m(+3250m)
バイク   80Km(-120Km)
ラ ン 115.3Km(-64.7Km)
 

天候不順だったので、バイクとランを行える日が少なかったので、自然とスイムが多くなってしまいました。また、各種目のトレーニング強度が上がっているので、疲労で動けない日が多くなっと点は反省しています。ただ、現在の強度で行うのが5月で3か月目なので、そろそろ身体が慣れてくる頃だと思いますので、引き続き、この強度でトレしていきたいと思います。

スイム:インターバル100m☓10本(1分40秒サークル)
バイク:ローラー台 30Km巡航40分
     街道 登坂トレーニング 5本
ラン:HRMで心拍数管理。124~134で10Km


をクリアー出来る様にトレーニングを頑張ります。
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[ 2015/04/30 22:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

良い季節になりました。

久しぶりの街道練習(^O^)/。天気も暑くも無く寒くも無い絶好のコンディション。

編集長&東風さんの3名で、待ち合わせの定番になりつつある入間市のサンクスを出発。

今日の相棒はチネリ号。久しぶりのせいでギアが重い・重い(泣)。

気持ち良くペダルを回して「高尾山」に到着。登山口とケーブルカー乗り場は大混雑。新緑が綺麗でした。
PAP_0011_201504292101244c4.jpg

一休みして、とろろそばを食べて帰路に着きました。自転車で走るには良い季節になってきたので、そろそろ本格的に街道練習を開始しようかな?。

本日の修行
バイク 街道練習(高尾山) 70Km(-120Km)
[ 2015/04/29 21:07 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

バンブーいぐりんの痛風日記(笑)。

本当にタイトルに入れてみました(笑)。自分自身を戒めるために書いていきたいと思います。

これから初夏に向けてビールが美味しい季節になるので「食事編」なんて書いてみます。

バンブーはお酒が大好き(特にビール類)ですが食べる事も大好きで~す。しかし、健康診断の血液検査で尿酸値が高かったり痛風を発症して医者に行くと、何やら冊子みたいな物を渡されて「よく読んでおいてくださいね」とドクターに言われます。それが・・・。「プリン体の多く含む食品リスト」です。簡単に言うとプリン体を多く含む食品は・・・。
(;゚Д゚)「痛風に悪い食べ物になります!!!(叫)」

それくらい痛風と食事の関係は深いんですね。痛風患者の1日のプリン体摂取限度量が約400mgと言われているので、高プリン体食品を書きだしてみたいと思います。

レバー:豚284mg/100g・鶏312mg/100g・牛219mg/100g
レバーばかり注目されていますが・・・。
ささみ153mg/100g・鶏モモ122mg/100g・豚ヒレ119mg/100g
生ハム138mg/100g


これに、ビールのプリン体量、約7mg/100mlをたして行くと・・・・・・。

(;゚Д゚)「焼肉屋と焼き鳥屋に行けませ~ん(T_T)」。

なんだか悲しくなってきました。

因みに健康に良いとされる魚類・・・。
カツオ211mg/100g・マグロ157mg/100g・アジ165mg/100g
イワシ210mg/100g・サンマ154mg/100g
スルメイカ186mg/100g・クルマエビ195mg/100g
牡蠣184mg/100g・タコ137mg/100g


これに、ビールのプリン体量、約7mg/100mlをたして行くと・・・・・・。

(;゚Д゚)「海鮮居酒屋に行けませ~ん!!!(T_T)」。 

さらに悲しくなってきました。

皆さん。痛風になると食べたい物が食べられなくなりますよ~~~~~。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(124~134) 9.2Km(-64.7Km)
[ 2015/04/28 22:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

タイトルを変更しないといけないですかね~。

読者の皆様には大変ご心配をおかけいたしました。通風による痛みも峠を超えて、後は若干残っている腫れがひけば、いつも通りの生活とトレーニングが出来ると思います。あと少しの我慢です・・・と言いたい所ですが、痛みが無くなると身体を動かしたくなる悪い癖。

本日からトレーニングを再開いたしました。ただ、「病気や怪我をして完治した後のトレーニングの再開は、身体が完全に回復するまでハードなトレーニングを行わず、1週間ほどイージートレーニングを行い様子を見る」と偉い人から聞いた事があるので、今週は軽いトレーニングにして、ゴールデンウィークで大暴れしたいと思います。

今日は3種目を行いました。土曜日と日曜日に身体を動かせなかったウップンを晴らしたかったので、カル~ク・カル~ク行いました。やっぱり身体を動かして汗を掻くと気持ちが良いですね。

汗を掻いたら水分補給。もう、痛風で痛い思いをしたくないですからね。
明日は今日以上に暑くなるみたいなので、ビールが美味しいと思いますが、飲む前と飲んでる間(チェイサー)と飲んだ後に水を飲んで痛風の予防をしましょう。

こう何日も痛風ネタが続いていると、ブログのタイトルを・・・・・・。
「バンブーいぐりんの痛風日記」に変えないといけなくなりますかね(笑)。

本日の修行
スイム レッスン 1650m(+1750m)
バイク 3本ローラー(イージー) 10Km(-190Km)
ラン リラックスラン 8Km(-73.9Km) 


[ 2015/04/27 22:49 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

サイズの大きいサンダルを探します。

イージートレーニング期間 最終日

昨日は1日、痛風発作との戦いでした。消炎鎮痛剤が効いている時間帯は、痛風発作の痛みを忘れてしまうくらい痛みは感じないので、「これは走れるかもしれない」と錯覚してしまいます。しかし、立ち上がると母趾球周辺が見る見るうちに赤く腫れてくるのが解りました。これでは靴に足が入らないのは、脳ミソ筋肉のバンブーでも解ります(泣)。

それでも買い物等で外に出る時は、いつも使用しているサンダルを履いてみると、ご覧の通り・・・。
PAP_0010_2015042617293557a.jpg
「足がサンダルに入りません(>_<)」、この状態で歩き回ると、腫れと痛みが強くなるので、買い物から帰ってきたら外出はやめて、自宅でゴロゴロしていました。もちろんスイミングスクールのレッスンも休む事にしましたが、新年度のレッスン開始から土曜日は1日も参加しませんでした(泣)。

そして今日は、朝一番に1回目の小○が出ましたが、小○の色は濃いお茶の様な色でした。朝食から昼食の間に約2リットルの水分を身体に入れましたが小○が出ません。完全に身体が乾いているのが解ります。

初めて痛風発作を発症した時に、「痛風予防には、1日に約2リットルを食べ物以外で取りましょう」と医者から指導されましたが、ここ数カ月の水分摂取量を思い出してみると、2リットル以上の水分を取っていませんでした。これが今回の痛風発作を発生させた一番の原因だと思います。

現在は水を飲んだ30分後くらいには排出する事ができるまでになったので安心しています。足の腫れも昨日に比べて収まってきました。昨日、履けなかったサンダルも入る様になりました。
PAP_0009_20150426172933ba7.jpg

しかし油断は出来ないので、夕食後に消炎鎮痛剤を飲んで安静にしたいと思います。明日、腫れがひいて痛みが出なければトレーニングを再開したいと思っています。

本日の修行
排出サイクルを通常に回復させるために小マメな水分補給。
[ 2015/04/26 18:22 ] ダイアリー | TB(-) | CM(4)

この際だから少しお勉強。

おはようございます。まだ目で見て解るくらい左足の母指球周辺は赤く腫れていますが、昨日と比べて痛みはかなり緩和されました。自分を戒める良い機会なので、少し痛風についてお勉強したいと思います。これで今回の痛風発作の原因が解れば、嫌いな勉強も役に立つでしょう(笑)。

今回バンブーが痛くなった場所は、左足の母指球付近。実は痛風発作(痛風性関節炎)の好発は母趾MP関節が一番多いんだそうです。尿酸結晶の比重は高くて、重力に引かれて足部に沈着しやすいためだからだそうです。
「(-_-)・・・。ズバリその通りじゃん!!(>_<)」。

では、痛風発作が発生する原因は…。

1.脱水症状に伴う急激な尿酸値の変動。
2.物理的衝撃による尿酸結晶の剥落。
3.不適切なタイミングでの尿酸コントロール役の投与。
4.激しいスポーツ。

「(-_-)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

1.暑い日が続いた時もトレの最中も・・・。水分補給しなかったな~。
2.足…。酷使していたしな~。
3.毎日飲んでいるけれど、良いタイミングで飲んでますと自信をもって言えないな~。
4.最近、鉄アレイトレーニングを復活させて、ゴリマッチョ化が進んできたしな~。

「(-_-)・・・・。全部、当てはまっているじゃん!!(T_T)」。

最近の疫学的研究によると、アルコールは肝臓で尿酸が作られるのを促進し、尿酸濃度を上げてしまうため、痛風のリスクを高めるそうです。ビールが特にリスクが高く、ワインや焼酎・ウイスキーのリスクは低いそうです(注:アルコール飲料自体のプリン体は、食品の中でも比較的少ない方だそうです)。

調べていくうちに、難しすぎて訳が分からなくなってきました(特に医学用語)。とにかく水分をマメに摂取して、腫れが引くのを待つしかないみたいです。痛み止め(病院処方のロキソニン)は大量にあるので早く治したいと思います。

桜も終わって、次は新緑で一杯ですかね~。あれ?。後ろから冷たい視線を感じる・・・。うわぁ~~~!!。
(-_-)/~~~(T_T)ピシー!ピシー!(大泣)
[ 2015/04/25 06:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

痛い・痛い・痛い

イージートレーニング期間 5日目

夜中の1時ごろに左足親指が痛くて目が覚めました。布団に左足親指周辺が擦れる度に痛みが走り続けて熟睡ができません。起床時間前に目が覚めたので、じっくりと親指を見てみると・・・・・。

左足親指関節と母指球の周りが赤く腫上がっていました。

階段を踏み外した記憶も無いので、こ・れ・は・・・・・。

(;゚Д゚)「もしかして痛風発作ですかね~~~」。今年初めての痛風発作です(泣)。幸い今日は激痛はないので、日常生活や軽いランニングには支障が出なさそうなので助かりました。

せっかく明日から天気は晴れそうなのに、トレを行う事ができるか解らなくなりました。

今になって痛みが強くなってきました。

本日の修行
ラン リラックスラン 5.8Km(-85.9Km)
[ 2015/04/24 22:33 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ありえない数値が出た時は、まずは冷静になりましょう。

イージートレーニング期間 3日目

昨日は家庭内で色々とゴタゴタしてブログを書く事が出来ませんでした。まあ、いつも家庭内が上手くいっていれば問題がないのでしょうが、久しぶりに暑いバトルになってしまいました(笑)。終わった後は普段通りになりましたのでご心配なくm(__)m。

昨日は「彩の森公園」でラントレ。HRMを装着してイージートレーニングモード(心拍数114~124)で走り始めましたが、HRMの機嫌が悪いと言うのを通り越して、(;゚Д゚)「壊れたんじゃね~」と思うくらい絶不調でした。

走り出す前にHRMのトランスミッターを水でしっかり濡らしたはずなのに、いつまでたっても下限心拍が下まわった時のピ~音が鳴り止みません。数値を見ると(;゚Д゚)「38???」。絶対にありえない数値が表示されました(驚)。しばらく走って一汗かけば、正確な数値に戻るはずと思っていましたが・・・。

いつまでたっても正確な数値が表示されません(泣)。挙句の果てに、ふと見た数値は・・・・・・。
(;゚Д゚)「00???。00~~~!!!」でした。
(^O^)/「やった~。祝、最低心拍数更新」。て・・・。
(;゚Д゚)「これじゃ。死んでんだろ~~!!(乗りツッコミ)」

すっかり集中力を切らして、僅か3周で心拍数ランを終了(泣)。車に戻りHRMを外して腕時計をはめて再スタート。7Kmをゆっくり走ってラントレを終了。違った意味で疲れるトレになってしまいました。

イージートレーニング期間 4日目

仕事帰りに五日市ファインプラザに寄ってスイムトレ。イージーなので軽めながら良いフォーム意識して泳ぎました。
Up600mスイム(50m/55秒ペース)~インターバル100m×10本(2分サークル・1分30秒~33秒到着)~
50m×10本(1分サークル・45秒到着)~Down100m   計2200m

刺激を入れるためにインターバルトレーニングを入れましたが、思ったより良いタイムで泳げたので驚いています。本当にわずかな力で前にス~と伸びていく感じがして、疲労することなくインターバルをこなす事が出来ました。

泳げた理由は「頭の位置と目線」だと思います。バンブーの悪い癖で、疲れてきたり、力が入って力んだ時に頭の位置が高くなり、背中が下がってしまうそうです。以前、レッスンを受けていた、スイミングスクールの小○○コーチからは「バンブーさん。頭の位置が高くしないで」と言われていたのを思い出しました。

イージートレーニング期間が終了した後のスイムトレが楽しみになってきました。

昨日と今日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2200m(+100m)
ラン ???? 7Km(-84.7Km) 
[ 2015/04/23 22:33 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

イージーと言ってもサボルのとは違います。

イージートレーニング期間 2日目

今日からHRMの設定をイージートレーニングモードに変更しました。124~134に設定していた心拍数を114~124に下げて設定します。思い出してみると、イージ-モードの心拍でトレをするのは本当に久しぶりな感じがします。

仕事が終わり地元に戻り「彩の森公園」でラントレ。HRMの機嫌が悪くて正確な心拍で走れたかは解りませんが、平均して7分50秒/1Km位のペースで走れていました。思ったより良いペースで走れたので満足しています。

ただ疲労を抜くのが目的なので、調子に乗って疲労を溜めこまないように注意しないといけないですね。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(イージー心拍) 8Km(-91.7Km)
[ 2015/04/21 21:46 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

いつから?。今日から。

イージートレーニング期間 1日目

スギ花粉のせいで順調に来ていた4週サイクルトレーニングも目茶目茶になってしまい、いったい今はハード期間なのかイージー期間なのかが解らなくなってしまいました。

解らないままズルズルとトレーニングを続けてしまった結果・・・。昨日は1日中、寝て過ごす羽目になってしまいました。

正直、肩・背中・腰などの筋肉痛もヒドイ上に、階段の上り下りですら息が上がってしまいます。このままでは仕事にも支障が出かねないので、今日から1週間、イージートレーニング期間にする事にしました。

しっかり疲労を抜いて、再度、身体を作って行きたいと思います。

本日の修行
スイム レッスン 1800m(-2100m) 
[ 2015/04/20 22:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)