春だからでしょうか?。

目覚めは良かったのですが・・・・。

朝食を食べて、車にガソリンを入れに行って、バンブーパパとママの所に顔を出して、自宅に戻ったら急に睡魔が・・・。

愛妻が「寝るなら布団で寝たら」と優しい一言。自分の布団に入ったら、気が付く前に(-_-)zzz。

目が覚めたのがお昼前(驚)。昼食を食べたら再び睡魔が・・・・。

今度はコタツの中で(-_-)zzz。

目が覚めたのが競馬「皐月賞」のスタート前。競馬を見みたら愛妻と買い物。

夕食を食べてテレビを見たら眠たくなってきました。

春は眠たくなると言いますが、朝寝に3時間、昼寝に2時間。まだ、寝て足りません。相当疲れていますね。これは・・・・。

先週と今週、貴重な日曜日を無駄に過ごしてしまいました。

もう限界です。おやすみなさい(-_-)zzz。

本日の修行
疲労回復のため、寝たいだけ眠る。
[ 2015/04/19 20:53 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

疲れました。眠たいです。

今日の午前中は新規のお客様を獲得するために当社の施設開放日。たくさんのお客様に来ていただきました。

開放日がお昼過ぎに終了したので、職場から一番近い「甲の原体育館プール」でスイムトレ。
土曜日なので団体利用やプログラム等が入っているか心配でしたが、団体利用もプログラムも行われていませんでした。

Uターンコースでスイムトレを開始。本当ならばインターバルトレーニングをやらないといけないのですが、ここ数日、ミョーに疲れているので50分一本勝負で泳ぐ事にしました。

600m(50m/55秒ペース)~300m(50m/50秒ペース)~600m(50m/55秒ペース)~300m(50m/50秒ペース)~600m(50m/55秒ペース)~Down300m  計2700m

久しぶりに50分をフルに使って泳ぎました。いつもなら苦にならないペースですが、今日は肩や腕が重たくてペースを上げる事が出来ませんでした。

帰宅後、昼食を食べて(つけ汁うどん)から昼寝(-_-)zzz。1時間くらいで起きようと思っていましたが、気が付くと2時間30分ほど寝てしまいました(泣)。起きてからラントレを行うために、車に乗り込み「彩の森公園」にむかいます。

いつも装着しているHRMを使用しないでランニング開始。9Kmほど走ってラントレを終了。たまにはHRMの警告音が無い世界で、自分の体と相談しながら走るのも良いですね。どんな種目でも、「自分との対話が出来る選手は伸びるのも早い」と聞いた事がありますので、バンブーもHRMに頼らず自分の体とも対話ができようになりたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照 2700m(-3900m)
ラン リラックスラン 9Km(-99.7Km)
[ 2015/04/18 22:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

天気を言い訳にしてしまいました。

午前中は春らしい良い天気でしたが、午後になると急に黒い雲が広がってきて、いつ雨が降ってきてもおかしくない感じでした。実際、帰宅中のカーラジオから流れてくる交通情報からは「川口市方面は雨のため50Km/h規制」との情報が入ってきます(因みにバンブーのお気に入りは「FM795」です)。

幸い自宅周辺は風は強く吹いていますが雨は降っていません。しかし、空は黒い雲が広がっている上に遠くの空はピカピカと雷が光ってます。「雨が降ってくる前に走れるだけ走ろう」と「彩の森公園」に車を走らせました。

「彩の森公園」に到着するとポツポツと雨が落ちて来ました。最近、軽い咳と喉の痛みが出てきているので、雨の中を走って風邪をひくのも馬鹿らしいので、30分間走一本勝負でラントレを開始しました。

と言っても長時間運転して、すぐに走りだしてもペースが上がりません。しかも走り始めてお腹が痛くなってトイレに直行。かなりの時間をロスしていまいました。最後の周回だけは、ペースを上げて走りましたが、なんだかよく解らないトレーニングになってしまいました。

体調が悪くなりかけているので、来週の月曜日からイージートレーニング期間にして、疲れを取りたいと思います。

本日の修行
ラン リラックスラン 4.2Km(-108.7Km)
 
[ 2015/04/17 21:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

まだスギ花粉に振り回されてます(泣)。

バンブーのトレーニングの基本は「4周1サークル」ですが、スギ花粉によるアレルギー反応のせいでトレーニングのローテーションが滅茶苦茶になってしまいました。今現在、ハードトレーニング期間なのか、イージートレーニング期間なのか全く解りません。

体調自体は悪くないのですが、足の裏が良く攣るとかアクビがよく出るなど疲労のサインが出始めているので注意して行かないといけないですね。思い切って無理にでも、イージートレーニング期間を作って、早く通常の4周1サークルのトレーニングローテーションに戻したいですね。

今日のトレは、「彩の森公園」でHRMを装着してランニング。いつも通り心拍数ランを124~134に設定して走りました。今日はいつも以上にトランスミッターを水で濡らしたのにHRMの機嫌が悪く、上手く心拍を表示してくれません(泣)。9Km走ってラントレ終了。

明日のために今日は早く寝ます(-_-)zzz。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(123~134) 9Km(-112.9Km)
[ 2015/04/16 21:36 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

不安定な天気でしたね~。

今日は天気がコロコロと変わる不安定な1日でした。出社の時は、道は昨日の雨で濡れていましたが空は青空。久しぶりに日の出直後の朝日を浴びる事が出来て気分も上々です。
PAP_0008_201504152100355e1.jpg

しかし職場を出てから雲行きが怪しくなり黒い雲が広がり始め雨も降り始めました。

しかし、あきる野市に入ると道路は濡れていますが、空は青空。でも、バンブーの地元埼玉県の方角を見ると黒い雲が広がっていて、雨が降ってはいないかと心配になりました。

地元に戻ると雨は降ってはいませんが、今にも降りだしそうな空模様。
PAP_0006_201504152100320a3.jpg

自宅に到着して、膝にヒアルロン酸注射をするために「わ○○クリニック」に向かい治療を受けましたが、今日の注射は
「超~。痛かった(>_<)」です。普段は痛みを感じないくらい上手なドクターですのビックリしました。これで1ケ月、トレーニングを頑張れそうです。

本日の修行
注射の痛みに耐えるトレーニング(笑)。 
[ 2015/04/15 21:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

足の裏が攣るのは泳いでばかりだから?。

バンブーが出勤する頃は雨が上がっていました。ラジオの天気予報は「朝の9時00分ごろから雨が降りだすでしょう」と言っていたのでスイムの用意をして自宅を出発。本当はラン&ローラー台をやりたいんですけれどね~。

天気予報通り9時00分には本降りの雨模様。「春。3日晴れ無し」とは言いますが、今年の春は少し違う春になりそうですので、晴れた日はトレーニングのために使いたいと思います。

仕事が終わっても雨が上がる様子がないのでファインプラザ五日市でスイムトレ。幸いUターンコースは空いていたので遠慮なく泳がせてもらいました。

Up600m(55秒/50mペース)を泳いでから、インターバル50m×10本(1分40秒サークル)に挑戦です。このサークルにチャレンジするのは、トラ班長さんのトレにお邪魔した(3/05)とき以来です。あの時は、トラ班長さんの10秒後にスタートという好条件にもかかわらず、5本で付いて行けなくなりました。

今回は・・・。6本で撃沈しました(>_<)。1分45秒サークルでは10秒前後の休みがあるのですが、1分40秒サークルでは5秒前後の休みしかありません。まだ、この強度に耐えられるだけの身体が出来ていない現れですね。実力が足りません。

ただ、インターバルトレーニングをやり始めて約1ケ月で6本まで伸ばせたのですから、1分45秒サークルのインターバルトレーニングの効果は出ていると思いますので、これからのインターバルトレーニングは1分40秒サークルで行います。前向きに頑張っていきますよ~。

その後のトレは、インターバル50m×10本(1分00秒サークル)、Down350m。 計2050m泳いで終了。

明日は両膝のヒアルロン酸注射&診察の日になっているのでトレが出来るか微妙です。30分だけでもラントレが出来ると良いなと思っていますが、たぶん無理だと思います(泣)。

本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2050m(-6600m)
[ 2015/04/14 21:41 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

最近、お日様を見て無いな~。

今週は雨模様が続く天気だそうです。雨が降っていても暖かければ走る気にもなりますが、今日みたいに気温が低いと、やる気が失せてしまいます。明日は一時でもよいので雨が上がる時間がある事を祈っています。

いつもならスイミングのレッスン前に、軽くランニングをしていますが雨で走る事は諦めました。走る距離が伸びてきた所なので残念ですが仕方がありません。走れないのなら車の後部座席を倒して毛布に包まり(-_-)zzz。今日は毛布をかぶっても寒かったです。

レッスン開始10分前に目が覚めたので、スクール内にあるサウナで体を温めてからプールに向かいレッスンを開始。

Up500mは自由に泳いで良いとコーチが言ってくれたので、四泳法を交えて泳ぎながら身体をほぐしました。最近は簡単にUpを済ませていたので、久しぶりに色々と確認しながら泳ぐ事が出来て、気のせいか身体が軽く感じます。

その後、500mスイム~インターバル50m×10本(1分サークル/目標40秒)~Down350m 計1850mを泳いでスイムレッスン終了。担当コーチからは「これから少しづつ目標タイムを速くしていきましょう」と言われました。スイムは確実に力が付いてきているのが解るので楽しくなってきました。次はバイクとランをレベルアップして、早く3種目どれも楽しいと感じられるようになりたいですね。

バンブーの楽しいとは人と競り合う事が出来る様になること、まだまだ時間がかかりそうですが頑張ります。

本日の修行
スイム レッスン(上記参照) 1850m(-8650m)
[ 2015/04/13 22:57 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

楽しい時間の後に地獄を見た。

昨日の話(最近多いな~m(__)m)。

埼玉県の陸上界はトラックシーズン真盛り。今週は「新座春季記録会」に息子が出場するので応援に行きました。朝は雨が降っていましたが、息子に出場する種目の頃は日も出て良い天気。
PAP_0004_201504121540435cf.jpg

息子の出番まで時間があるので、新座市運動公園内にあるランニングコースで軽く走りました。ランニングコース途中には季節の花が植えられていて菜の花が満開でした。しかし、菜の花はキレイなのですが花の香りが意外と強烈で、横を通るたびにプンプンと匂ってきました。
PAP_0003_2015041215404128f.jpg

9Kmほど走った頃に携帯電話が鳴り表示を見るとO川さんからでした。「久しぶり。これからM浦さんと飲むんだけど、一緒に飲まない?」と嬉しいお誘い。断る理由はないので二つ返事でOKしました。電話を切ってた頃に息子の200m走がスタートしました。息子はトラックを駆け巡り、父親は頭の中では、酒!・酒!!・酒!!!。のフレーズが駆け巡ります。息子よ・・・・。馬鹿な父親で御免。

息子の2レース目、400m走が終了する頃には黒い雲が広がり始めて今にも雨が降りだす雰囲気。急いで地元に戻り自宅に到着する時には本格的な雨模様。自宅に到着すると駅までダッシュ。駅の階段を駆け上がり、切符を購入したころに運よく電車がホームに入ってきました。何とか最短時間で、O川さんとM浦さんが待つ小川駅に到着する事が出来ました。

O川さん・M浦さんが飲んでいた店は小川駅近くの焼き鳥店。こじんまりした店ですが、この店の焼き鳥は絶品です。すぐに売り切れてしまいます。隠れた名店というのはこの様のお店の事を言うのでしょう。だから、お店の名前は内緒です。

O川さんとは、昨年の10月にお会いしていますが、M浦さんとは前回お会いしたのが記憶にないほど、ご無沙汰していたので、懐かしさもあって話が弾みます。焼き鳥屋を出たら、自然と2件目に足が向かい、駅近くの有名居酒屋チェーンに入店。そこでも楽しい時間を過ごす事が出来ました。1件目が肉だったから、2件目は魚中心(笑)。
PAP_0002_201504121540408a7.jpg

焼酎をホッピー(白&黒)&水&お湯でいただきました。
PAP_0001_20150412154039f48.jpg

O川さん・M浦さん。楽しい時間をありがとうございました。
バンブーもトライアスロン頑張ります。


「色々とあったけど雪解けも近いかも、本当に感謝しますO川さん・・・。」と思う帰り道でした・・・。

ここまでが昨日の話・・・。

6時00分に目が覚める。「頭が痛い~(>_<)」完全な二日酔い。お二人と別れてから、完全に火のついてしまったバンブーは、国分寺駅の駅中売店で第3のビール×2本&缶チューハイ☓1本を購入。東村山駅売店で缶ビール×1本を購入。所沢駅売店で缶ビール☓1本&缶チューハイ☓1本を購入。狭山ヶ丘駅近くのコンビニで缶ビール×1本を購入して飲んだのがいけなかったのかな~。こんな重度の二日酔いは久しぶりです(泣)。

今日1日は完全にノックアウトでした。いくら楽しくても飲みすぎはいけません。お酒は適量を飲んで初めて「百薬の長」なのですから、明日からは心を入れ替えてトレーニングを頑張ります。

昨日と本日の修行
昨日:ラン リラックスラン 9Km(-121.9Km)
今日:アルコールに負けて、ノートレ(泣)
[ 2015/04/12 17:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

祈っていましたが・・・。

週間天気予報や朝の天気予報を見ても今日の天気は・・・。

(;゚Д゚)「午後から雨が降ってきます~」の予報(泣)。

出も少しは期待していました。勤め先の八王子は午後3時を過ぎても雨が降っていませんでした。「こりゃ~。天気予報は良い方に外れてくれたかな」と思っていましたが、しばらくすると雨がポツポツと落ちてきて、あっという間に本格的に雨が降ってきました(大泣)。

仕事が終わる頃にはザンザン降りの雨になり、当初、予定していたローラー台とランニングが出来なくなったので、ファインプラザ五日市でスイムトレを行う事にしました。最近、泳いでばっかりな気がします。

いつもの通りのUP600m(50m/55秒ペース)~200mイージースイム~インターバル50m×10本(50秒サークル/45秒以内)~インターバル100m×10本(2分サークル/1分40秒以内)。 以上 2300m

本当なら、本日のメインメニューはインターバル100m×10本(1分40秒サークル)にしようと思っていましたが、過去に50秒サークルを10本を完泳したことが無かったので、まず、50m/50秒サークルが泳げたら、100m/1分40秒サークルにチャレンジしていく事にしました。

結果を言うと、50m/50秒サークルは・・・。完泳しました!!!(叫)。いよいよスイムも1段上がる時期にきたのかもしれません。いよいよインターバル100m☓15本(1分40秒サークル)のトレ開始です。

本日の修行
スイム 上記参照 2300m(-10500m)
[ 2015/04/10 22:46 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

小さいですが土台が出来て来ました。

今日は4月からの新しいお客様とのご挨拶の日でした。これから長いお付き合いをよろしくお願い致します。

無事にお客様のご挨拶も終わってから、大将以下職員全員で安全祈願にいきました。祈祷をしてもらうと心の中が洗われた気がするのはバンブーだけでしょうか。とにかく今年度1年間、事故が無いように気を引き締めていきたいですね。

明日から本格的に今年度の業務がスタートします。忙しくなりますが、全力で仕事を頑張ります。

今日のトレは昨日出来なかったラントレを「彩の森公園」のランニングBコース(1050m)で実施。いつも通り、HRMを124~134に設定して、1時間のラントレスタート。今日はHRMの機嫌が良くて1周目から集中して走る事が出来ました。

今日は調子が良くて、1周目から4周目まで、1Km/6分台で走る事が出来ました。「これは1時間で走れる距離の自己ベストが出るかも」と思った瞬間。お腹が急にゴロゴロしだしてトイレに行きたくなりました。「せっかく調子がいいのに」と思って我慢していましたが、我慢が出来ずに4周終了と同時にトイレに行きました。

スッキリした後は、心拍がオーバーしない事だけを気を付けて走りましたが1時間で8.1Km。自己ベストが8.5Kmだったので、逃した魚はデカかったと悔やんでいます。今年の1月からHRMを使って心拍数ランをやり始めましたが、確実にベースが出来てきた実感があります。タイム等が頭打ちになるまでは、この心拍数でラントレをしていきたいと思います。

本日の修行
ラン 心拍数ラン 8.1Km(-130.9Km)
[ 2015/04/09 22:02 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)