反省をする事で次が見えてくる。

今日で今年度も終わり明日から新年度のスタート。気持ちを新たに頑張っていきたいですね。

3月のトレーニング量
スイム  17000m(-3000m)
バイク  71.9Km(-128.1Km)
ラン   158.6Km(-21.4Km)


2月よりもトレーニング量が落ちてしまいました(T_T)(泣)。

スイムのインターバルトレーニング・バイクのローラー台・ランの心拍数設定のUPなど、全種目の強度を上げて臨んだ3月でしたが、まだ、3月に行い始めたトレーニングの強度に、耐えられるだけの心と身体が出来ていなかったのが1番の原因だと考えています。

正直、今日は午前中にスイム、午後にランニングを行おうと考えていましたが、朝から眠気が強くて、朝食後すぐに、ウトウトし始めて30分ほど朝寝をしてしまいました。また、午前中に泳ごうと思って向かったプールが、シルバーデーにぶつかっていて、プールは超満員。とても泳げる様な感じでは無かった事もあり、自宅に帰って横になったら、2時間ほど寝てしまいました。

今月のトレーニング日誌を読み返してみると、ハードなトレやレースを行った次の日はトレを休んでいる事が多くて、トレーニングの積み重ねと言う転点は、全然、積み重ねる事が出来ない月になり、結果としてトレーニング量もクリアーする事が出来ませんでした。

なので、4月のトレーニングは、3月のトレーニングと同じ強度と目標の距離で行ってみたいと思います。

仕事や花粉症、色々な原因を探そうと思えば出て来ますが、バンブー以上に毎日の残業や接待、アレルギー等と戦いながら、トレーニングを行っているAgeアスリートはたくさんいるので、この点でトレが出来なかった理由にはしたくはありません。4月も頑張ってトレーニングをしていきたいと思います。

しかし、今日は、寝ても、寝ても、寝足りません。
明日のために寝る事にします。おやすみなさいm(__)m。
[ 2015/03/31 18:41 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

暖かいのは良いですね。

ハードトレーニング期間 12日目(久しぶりの表示)

昨日と今日は春本番の暖かさで嬉しいです。バンブーにとって強敵であるスギ花粉もピークを過ぎて、やっとマスクから解放されました。これから春本番。寒さで眠っていた身体が目を覚まします。これからガンガン、トレーニングを行っていきたいですね。

昨日は食べ放題で胃腸のトレーニングを行ったので、トライアスロンのトレーニングが出来ませんでした。しかし、久しぶりに好きな物を好きなだけ食べたからでしょうか?、夜、目がギンギンに冴えて全く眠る事が出来ません(泣)。仕方がないので、真夜中に筋トレを開始(涙)。気が付いたら朝になっていました(大泣)。

布団から出ようとしたら、「???」。背中やお尻が筋肉痛で起きる事が出来ません\(゜ロ\)(/ロ゜)/。やっとの思いで1Fのリビングに降りたら、バンブーのヒドイ姿を見た愛妻は大爆笑でした。「40歳を超えたら筋トレをやらないとダメだぞ」と先輩トライアスリートに言われていましたが、これから時間を作って筋トレをやらないといけないですね。

朝食後、天気も良いので街道に行こうと思いましたが、お昼までに帰ってくるのには時間がありません。天気は良かったのですがローラー台トレを行う事にしました。いつもの様に、5分間(20Km/h)+5分間(30Km/h)を1セットとしたインターバルトレーニングを実施。前回が3セットだったので、今回は4セットを行いました。

身体にダメージがあったのでDownを2部制にして、5分間(25Km/h)+5分間(20Km/h)を行って、22.1Kmのローラー台トレを終了。ローラー台は天候や赤信号などに左右される事もなくトレーニングが出来るので重宝しています。

午後のラントレは、「彩の森公園」のクロカンUP・Downコースで1時間のランニング。気持ち良く1時間ほど走ってラントレを終了。バイクの後だったせいもあり脚が重たくてたまりませんでした。7Kmほど走ってラントレを終了。明日で3月も終了。トレに関しては目標達成はできそうにありませんが、明日も頑張ってトレしますm(__)m。

本日の修行
バイク ローラー台(インターバル)22.1Km(-128.1Km)
ラン クロスカントリー走 7Km(-21.4Km)


彩の森公園の桜。
PAP_0019_20150330222552eca.jpg
キレイに咲いていますが、まだ7分咲です。

自宅に戻って
PAP_0018_201503302225500e9.jpg
頭の中の記憶で花見をやりました(泣)。
[ 2015/03/30 22:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

お酒のためなら走っていきますよ(^O^)。

今日は午後から「都立東大和南公園」で、某ランニング倶楽部(許可を貰うのを忘れたので)つながりの皆さんが集まって「お花見大会」をやります。集合時間は、11時30分。その為、いつもの様に「彩の森公園」に行ってランニングをする時間が無いので、ローラー台が終わってから走って花見会場に向かう事にしました。

ローラー台もトレ時間は短めでも内容はハードに行います。以前、イージー5分(20Km/h)~ハード5分(30Km/h)を1セットとして積み重ねていきたいと書きましたが、今日はイージー5分(20Km/h)~ハード5分(30Km/h)☓3セット+Down5分(20Km/h)。 計15.5Kmを行いました。

理想はアウターローの様な軽いギアで回して30Km以上をキープする事が理想ですが、テクニックの無いバンブーには当然、(;゚Д゚)「無理~~~~~」なので、3枚目で頑張りました。1~2セットまでは余裕で回せましたが、3セット目になると30Kmをキープする事だけで精一杯(涙)。35分間の短めのローラー台トレでしたが、バイク下の道路に大きな汗の痕が出来ていました。

ローラー台トレが終わり急いで花見の準備をして自宅を出発。バイクから降りてスグの出発だったので、脚が重たい重たい。走りだしてしばらくは重たい脚との格闘でした。狭山ヶ丘駅前を通った時は「電車に乗っちゃおうかな」と本気で思いました。それでも30分ほど走ると身体もランニングに慣れてきたのか、徐々に身体が軽くなってきたので、ポカポカ陽気のなか気持ち良く走る事が出来ました。

狭山湖通過
PAP_0017_20150329152319b69.jpg
多摩湖通過
PAP_0015_20150329152316f74.jpg

そして1時間46分で「東大和南公園」へ無事に到着しました。 写真を撮り忘れていましたm(__)m。

PAP_0013_20150329152223c43.jpg
H間さんがブルーシートで場所を取っておいてくれたので助かりました。先に来ていたメンバーと近くのスーパーに酒と酒の肴を買い出し。酒と肴を並べて花見が開始されました。集まったメンバーは6名ほどでしたが、偶然にも年齢が近いメンバーが集まったので楽しい話が尽きません。

PAP_0012_20150329152222036.jpg
生まれて初めての「マッコリ」。口当たりが良くて美味しかったです。でも危険な酒ですね。美味しすぎて(笑)。

H間さん。準備など色々とありがとうございましたm(__)m。
楽しませてもらいました。また誘ってください。


本日の修行
バイク ローラー台 インターバル15.5Km(-150.5Km)

ラン 自宅~東大和南公園 12Km(-28.4Km)

ここまでが昨日の話・・・。
今日は朝5時00分に起きて、職場に向かい備品を元の場所に戻しに行きました。意外と時間がかかって自宅に帰った時は10時00分を超えていました。「昼食はどうしよう」と愛妻に相談。今日は珍しく家族全員が揃っているので「みんなで食べに行こう」と言う事になり、向かった先は・・・。
「スタミナ太郎 青梅インター店」
PAP_0011_201503291522211df.jpg

肉!・寿司!・デザート!・カレー!・お茶漬け!・ラーメン!・うどん!・アイス!・ソフトクリーム食べまくりました。
満腹感と早起きで眠たくてたまりません。あ~お腹一杯。夕飯はいりません。

本日の修行
早朝から備品と格闘(笑)でノートレ
[ 2015/03/29 16:09 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

今年度中に洗い流したい物。それは・・・。

年度末調整休暇もわずかとなりました。昨日・今日で職場の壁とウッドデッキを高圧洗浄機で洗いました。○年分の砂ぼこりと汚れがキレイに落ちて気持ちが良いです。後は備品を元の場所に戻せば新年度の準備は完了。でも、自分の準備は全くやっていません(泣)。

年度初めまでに自分の仕事まで片づける事が出来るか自信がありませんm(__)m。30・31日は休もうと思いましたが、1日間くらい出勤しないとダメかな?。

と言う事で、今日は早朝から2時過ぎまで高圧洗浄機のピストルを握っていたので身体がクタクタ。仕事が終わり自宅に到着して遅めの昼食を食べた後は眠たくてたまりません。なので、今日はノートレにしました。

本日の修行
高圧洗浄機で心の汚れも一緒に落とす。


本日のサラダ
愛妻、大好物の・・・・・・・・・。

PAP_0010_20150327200749324.jpg

「パセリだけサラダ!!」WWWWWWWWW。
[ 2015/03/27 20:11 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

新年度に向けて、トレも仕事も大忙し

ハードトレーニング期間  8日目

新年度まで1週間を切ってから街中が慌ただしくなっています。バンブーの職場も新年度の準備で年度末調整休暇中にも関わらず、誰かしら職場に顔を出しています。みんな4月1日の新年度スタートに向けて頑張っています。バンブーも明日と明後日を頑張れば、最後の最後の30日と31日に休みが取れると思うので、もうひと踏ん張りです。

今日は早朝からお昼まで仕事をしてファインプラザ五日市でスイムトレを行いました。先週、インターバル100m×15本(1分45秒サークル、1分35秒以内)をクリアー出来ましたが余裕がなかったので、再度チャレンジする事にしました。

UP600m(55秒/50mペース)を行った後、気合を入れてインターバルをスタート。トラ班長さんのアドバイス通り、「残り5本からペースを上げられるように」を心掛けて、1~10本まではリラックスして泳ぎました。心の中では「先週より余裕がある。これは行けるかな」と思えるくらい軽く泳ぐ事が出来ました。

残り5本をペースアップ!!。と言っても1分32秒位で一杯・一杯(泣)。残り2本は腕と肩が重たくなって、腕を無理矢理回しました。「きっとギリギリ35秒くらいかな。下手をすれば35秒を越しているかも(涙)」と思っていましたが、32秒をキープする事が出来ました。その後、インターバル100m×5本(2分サークル、1分40秒以内)とDown100mを泳いでスイムトレ終了。

地元に戻り「彩の森公園」でラントレ。HRMを装着して走りだし撒いたが、今日もHRMが駄々をこねて正確な心拍を表示してくれません。3周程HRMと格闘しましたが、バンブーの集中力が切れてしまいHRMをストップ。急いで車に戻り、腕時計を装着して再スタート。気持ち良く3周を走ってラントレ終了。今日は暖かったので長い距離を走ろうと思っていたので残念。結局、6.3Kmしか走れませんでした(泣)。

3月の目標達成が難しくなってきました(大汗)(ーー)。

本日の修行
スイム 上記参照 2700m(-3000m)
ラン ??? 6.3Km(-40.4Km)
[ 2015/03/26 20:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

早起きは三文の徳ではない時もある(泣)。

ハードトレーニング期間  7日目

今日の目覚めは4時30分(驚)。年度末調整休暇を1日取ったので、もう一度、寝ようと頑張ってみても寝れそうもなかったから、愛妻を起こさないように静かにパソコンを開いて動画観賞。気が付くと愛妻が起床。「バンブー君。早起きは良いんだけど、パソコンのウィ~ンの音がうるさくて寝れなったよ(-_-メ)」と言われてしまいましたm(__)m。

愛妻が1Fに降りてったので布団の上でストレッチを開始。ますます目が冴えてきて「このまま、グダグダしていても勿体ないから走りに行こう」と思い立ち、今日から春休みの息子を叩き起こして「彩の森公園」に出発。車に乗り込む時は気になりませんでしたが、(;゚Д゚)「今日は、超~さむい!!。冬に逆戻り逆戻りですか~」。と空にツッコミを入れたくなりました。

色々と文句を言いながら、軽くジョグを8.4Km走った後に、100m(H)+100m(E)の流しを5本行って、Downジョグを3.2Km行って朝トレを終了。自宅に戻ってから朝食を食べた後に、「さあ、時間もたくさんあるし久しぶりに街道トレにいこうかな・・・・(-_-)zzz」と息子2人でコタツの中で寝てしまいました。

病院に行って、帰ってきた愛妻にも気が付かず、お昼近くまで(-_-)zzz。不機嫌な愛妻を横目に息子と2人、重い雰囲気の中でお昼ご飯を食べました。「絶対に寝ないぞ~」と決めたはずなのに、気が付いたらコタツの中で(-_-)zzz。

さすがに愛妻の堪忍袋の尾が切れて、「買い物に行かないと、今日の夕ご飯は、お粥と納豆だからね(怒)」と怒られてしまいました。基本、休みの日はアッシ-&荷物持ちとして愛妻のために働く事になっているので、眠たい身体を起こして買い物に出発。夕飯&お風呂を済まして布団の中で記事を書いていますが、眠たくなってきました。

今日はいったい何時間寝ればスッキリするのでしょうか?。もう限界です。おやすみなさい(-_-)zzz。
「早起きは三文の徳」と言いますが、今日はバンブーにって当てはまらない気がしてなりません。

本日の修行
ラン 上記参照 計12.6Km(-46.7Km)
[ 2015/03/25 20:53 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体は正直です。

ハードトレーニング期間  6日目

今日はトレーニングを休みました(T_T)。

このところ左脚ハムストリングの痺れが出ていましたが、今日は左臀部まで痺れが広がってきました。昼間の暖かい時間帯は痺れが緩むのですが、朝晩の冷え込んだ時間帯は痺れが強いみたいです。

過去に一度、椎間板ヘルニアの疑いで1年くらい治療していた時期がありましたが、病院では牽引治療を行い、ドクターは「調子が悪い様なら続けて治療をして下さい」と言うだけなので通院を止めてしまいました。

それ以降は、体幹の柔軟性を高めるストレッチを思い出して、実施しながら、減量とトレーニングを重ねていくうちに、いつの間にか腰の痛みと痺れが消えていきました。

思い出してみると、最近はトレーニングばかりでストレッチなど身体のケアに時間をかけていませんでした。今回の痺れは身体からの警告だと思って、昔に行っていた「ヘンテコ体操」(当時、一般の方々が知られてなかったので、こう言われていました)を思い出して実施していきたいと思います。これでダメなら病院へ行きます。

本日の修行
様子見でノートレ
[ 2015/03/24 19:17 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

止められませんな~。トレもアルコールも。

ハードトレーニング期間  4日目

昨日のトレーニング
昨日のトレは午前中に集中して行いました。朝食後、テレビの報道番組を見てから「彩の森公園」に出発。HRMを使用してトレ開始。心拍数はいつもの通りの124~134に設定して1時間でどれだけ走れるかテストをしました。

結果は
走行距離 8.5Km・AVG 134 でした。トレ再開後のベストでした。少しづつですがベースが出来てきているのでしょうか?。距離がもっと伸びると嬉しいです。

帰宅後に3本ローラーを使ってトレ開始。10分のUP後に、5分間ハード(25Km以上キープ)+5分間イージー+5分間ハード(30Km以上)+5分間(イージー)。計12Kmペダルを回してバイクトレを終了。今後は上記のサイクルを5セットくらい出来る様になりたいです。

夕方から昭島で飲み会。と言っても、大学生のS山君と二人きり。S山君は水泳日本選手権出場を目標にしているスイマー。世間話と言うよりかトレーニング話で盛り上がってしまいました。若いアスリートと話をすると新しい発見があって楽しいです。120分の中華料理食べ放題&アルコール飲み放題コースでしたが、正直、もっと時間が欲しかったです。
S山君。また飲もうね。お互い生涯現役を貫こう!!
PAP_0007_20150323190647323.jpg

絶好調です(笑)。完全に調子に乗ってますm(__)m。
PAP_0006_20150323190645ce7.jpg

ハードトレーニング期間  5日目

今日のトレーニング
楽しい時間の後に来るのが二日酔い(涙)。気持ちが悪いとか頭が痛いと言う症状は無いのですが、眠りが浅くて身体がダルイ・・・。重い身体を起こして職場に出発。車を運転していると、左脚ハムストリングが痛いと言うよりも痺れています。車通勤の宿命ですかね。

仕事を午前中の内に片付けて、ファインプラザ五日市でスイムトレ。UP300mの後、インターバル50m×10(1分サークル・45秒以内)~50m×10本(55秒サークル・45秒以内)~50m×10本(1分サークル・タイムフリー)の3種類のインターバルを行った後、200mを1本軽く流して(3分10秒)、Down50mを泳いだ所でタイムアップの笛の音。2050mを泳いでスイムトレ終了。

地元に戻って、「彩の森公園で」ラントレをやろうと思いましたが、ユックリと走り始めても脚が痺れて走る事が出来ませんでした。もし痺れが長引くようなら医者に見てもらおうかと思っています。

昨日と本日の修行
スイム 上記参照(インターバル) 2050m(-5700m)
バイク ローラー台(インターバル) 12Km(-175Km)
ラ ン 心拍数ラン 8.5Km(-59.3Km)
[ 2015/03/23 19:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(3)

春は、もうそこまで。

ハードトレーニング期間  3日目

昨日、早寝をしたおかげで朝の5時に目が覚めました。一昨日のスイムトレが少しハードだった事もあり、肩と背中が筋肉痛です(>_<)。布団の中でモゾモゾと自己流の準備体操?をして、1Fのリビングに降りたのは6時近くになっていました。

6時20分頃に車に乗って「彩の森公園」に向かいました。朝の冷え込みが緩んできたからでしょうか?。公園にはたくさんのランナーやお散歩を楽しんでいる人達がいました。

今日はHRMを装着しないで気持ち良く走る事にしました。たまにはHRMを外してトレをしないと窮屈でたまりませんから。
6.5Kmを走った後に、100m(H)+100m(E)☓5本を行って朝トレを終了。

自宅に戻り朝食を食べたら急に睡魔が・・・。気が付いたら1時間以上の朝寝をしてしまいました(泣)。そのままグダグダしていたら、息子が「走りに行かない」と誘われたので、筋肉痛を押して本日2度目のラントレ。「彩の森公園」で走ろうと思ったら駐車中が満車状態(驚)。

仕方がないので「稲荷山公園」のクロスカントリーコースで90分のLSDを行いました。とにかくユックリ・ユックリを心掛けて走ります。9Kmほど走って終了。今日は2部構成でラントレを行ってしまいました。
PAP_0004_20150321204210671.jpg

自宅に戻ると左足のハムストリングに違和感がありました。そういえば最近、クーリングダウンを疎かにしていたので、そのツケが来たのかもしれないです。慌てて3本ローラーを取りだして、クーリングダウンがてらのローラー台トレを開始。30分を軽く回してローラー台トレを終了。終わった後は、脚も軽くなったので良かったです。

さて、明日のために今日も早寝をします(-_-)zzz。

本日の修行
バイク ローラー台 11Km (-187Km)
ラン 上記参照 朝7.5Km+昼9Km 計16.5Km(-67.8Km)


本日の季節写真
PAP_0005_20150321204212537.jpg

稲荷山公園の桜。あともう少しですね。
[ 2015/03/21 20:53 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

クリアーしたけど反省だらけ

ハードトレーニング期間  2日目

今日は昨日購入した備品をお気に職場へ行きました。年度末調整休暇中なので出勤する時間は自由なのですが、いつもの時間に自宅を出発しました。自宅から職場までR16号線を使って行くのですが、今日は年度末の上、5&10日の週末だからでしょうか?、車の交通量が半端なく多かったです。いつもより15分くらい時間がかかって職場に到着。

本当なら備品を置いて経費を事務に出したら帰宅しようと思っていましたが、今日やっておいた方が良い仕事が嫌でも見つかり、結局、13時00分まで仕事をしてしまいました(泣)。

仕事が終わり、昨日出来なったスイムをやりにファインプラザ五日市に行きました。しかし15時00分まで団体利用が入っていたので、後部座席で毛布に包まって昼寝(-_-)zzz。夢まで見るくらい熟睡してしまいました(泣)。

UPを600m(55秒/50mペース)泳いだ後、トラ班長さんから教えてもらった「100m×15本」を行いました。ペースは「最後の5本をタイムを上げられる位で泳ぎましょう」とトラ班長さのアドバイス通り、1分35秒/100m、サークルは1分45秒で行ってみる事にしました。

結果は15本クリアーする事が出来ました(^O^)/。しかし、反省点もあります。トラ班長さんからは「最後の5本をタイムを上げられる位で泳ぎましょう」と言われていましたが、ラスト2本はタイムこそ1分35秒で泳ぐ事は出来ましたが、タイムを上げるどころか余裕が全然ありませんでした・・・(T_T)。まだ、1分35秒のペースと1分45秒のサークルに余裕がない身体だと分かります(泣)、しばらくこのサークルとペースでトレーニングしていきたいと思います。Dawnを800mを泳いでスイムトレを終了。

地元に戻り「彩の森公園」でラントレ。心拍数を124~134に設定して8Kmを走りました。昨日と違ってHRMの機嫌が超悪くて、心拍を安定させて走る事が出来ませんでした。突然、心拍数が197になったらビックリしますよね。明日は機嫌が直ってほしいです。

やっぱり眠たいです。おやすみなさい(-_-)zzz。

本日の修行
スイム 上記参照 2900m(-7750m)
ラン 心拍数ラン(124~134) 8Km(-83.3Km)
[ 2015/03/20 21:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)