久しぶりの感触(嬉)。

ハードトレーニング期間 10日目

1.朝、目が4時30分頃に目が覚める。気になっていた「弱虫ペダル」を第9話まで見て、気が付いたら7時過ぎ。

2.慌てて「彩の森公園」のクロカンコース(約1.6Km)でラントレ 6.4Km
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3.自宅に戻り、朝食を食べる。

4.食休みもソコソコに街道練習に出発。当初の予定は「多摩湖C.R」でアウタートップトレを3周程やる予定でしたが、半周で飽きてしまい東京バディー坂に向かう。

5.ダサイ、ウインドブレーカー姿だったせいなのか、健康サイクリングの人だと勘違いされて、後ろにピッタリと付かれて煽られること2回。1回目は狭山湖入口の坂で千切る。2回目は一度抜かさせて、圏央道青梅インター手前の坂で一気に抜きかえす。そのまま付いてこず。

6.東京バディー坂の頂上で折り返して自宅に帰る。 バイクトレ49.5Km
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7.帰宅後、花粉を落とすためにシャワーを浴びる。昼食後に30分の昼寝。

8.目が覚めたら、2時間近く昼寝をしてしまった。

9.「彩の森公園」で午後ラントレをやろうと思ったら。バイクで脚を使ってしまい動かない。

10.何とか脚を動かして、4.2Kmを軽くランニング。

11.スイミングスクールにまい合いそうにないので、地元の「サピオ稲荷山」でスイム。少し混んでいて泳ぎづらい。
50m×21本を泳いでスイムトレ終了 スイムトレ 1050m。

2月のトレーニング量
スイム 20000m(± 0m)
バイク 194.5Km(+4.5Km)
ラン 180Km(± 0Km)


今日は良く体を動かしました。疲れたので寝ます。
箇条書きでスミマセン。明日はキチンと書きます。 
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[ 2015/02/28 21:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

28日間だとキツイな~

ハードトレーニング期間   9日目

サラリーマンにとって一番嬉しい金曜日(^O^)/。

しかし、バンブーにとって試練の週末になりそうです(泣)。

明日で2月もお終い。お終いと言う事は・・・。

ガ~ン!!(゚Д゚;)。
2月のトレーニング目標を達成率がだす日になります\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

ちなみに残りのトレーニング量は?

スイム -1050m
バイク -45.2Km
ラ ン  -10.6Km 


日曜日が雨模様なので、日曜日は休むつもりで、明日は気合を入れてトレします。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(124~134) 10.5Km(-10.6Km)
[ 2015/02/27 22:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

リズムは大切ですけれど・・・。

皆さんにもリズムがあると思います。特にバイクやランの時は、お気に入りのリズムを刻むと速く走れたりすると思います。

バンブーは、レースやトレーニングの時に苦しくなると、自然に頭の中で・・・。


ど根性ガエルの「根性・根性・ど根性」のフレーズが繰り返し流れるのですが、最近、「根性・根性・ど根性」の間に変なフレーズが入り込んできます。

こんな感じで・・・。「根性・姫・根性・姫・ど根性・姫」

「姫????????????????????????????????」

邪魔をしているのは、これだ~!!


東風さんのブログのコメント欄に張り付けてあった動画を見てから頭から離れません(泣)。正直、「弱虫ペダル」は一度も見たり読んだりした事がありません(ファンの皆さん御免なさいm(__)m)。

このままでは、バンブーのリズムが、「ど根性」から「姫」に代わってしまいそうで怖い今日この頃です。今日も泳いでいる時は、頭の中で「ど根性」と「姫」が戦っていました(笑)。土曜日の街道練習が怖いです。

本日の修行
スイム インターバル他 4000m(-1050m)
[ 2015/02/26 22:26 ] ダイアリー | TB(-) | CM(5)

嫌な季節になりました。

ハードトレーニング期間  7日目

花粉症のバンブーには厳しい季節がやってきました。バンブーの職場からは高尾山等の山々がとても良く見えるのですが、昨日と今日は、物凄くもやっていました。天気予報では「花粉の量は多め」と言っていましたが、バンブーの職場付近は大量に花粉が飛んでいます(泣)。これから3月末までは辛い日々が続くので嫌ですね。鼻水が止まりません(大泣)

なので、今日のラントレはマスクをして行いました。「心拍の上昇が早くなるかな」と心配しましたが、今日は普段より安定して走る事が出来ました。10Kmを走ってラントレを終了。しっかりベースを作って行きたいと思います。

明日の天気は雨模様みたいなので、気合を入れて泳ごうかな~。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(124~134) 10Km(-21.1Km)
[ 2015/02/25 22:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

疲労と仲良くしていくためには

ハードトレーニング期間   6日目

どん底だった昨日を忘れて気分一新、今日は頑張りました。そして無事に今日を終える事ができて良かったです。気の持ちようで何とかなるもんですね。明日も頑張ります。ご愛読して頂いている皆様、ご心配をおかけしましたm(__)m。

青梅マラソン後に、心拍数の設定を124~134/1分間に変更して1週間。それまでの走る距離は約8Kmくらいでしたが、今日から走る距離を1周伸ばす事にしました。心拍数を設定してランを行う様になってからは疲労を溜める事無くトレが出来る様になってきました。ラントレでHRMを使用する当初の目的は果たしていると思います。

今後は各種目の距離も伸びてくると思うので、故障をしないように4週間1サークルを守ってメリハリのあるトレーニングを行っていきたいですね。また、1週間のトレーニングパターンが固まりつつあるので、各曜日や種目でも強弱をつけたトレーニングも考えて行きたいと思います。

例えば
月曜日 スイムレッスン(弱)&ラン(弱) ※日曜日の疲労抜きトレ
火曜日 心拍数ラン(中)
水曜日 心拍数ラン(中)
木曜日 スイム(強)&ラン(弱) ※スイムがメイン
金曜日 心拍数ラン(中)
土曜日 スイムレッスン(弱)&バイク(強)&ラン(弱)
日曜日 バイク(強)&ラン(弱) 
 

上記のように予定していた通りにトレーニングは出来ませんが、2~3種目を行う時はメインとサブで使い分けができる様になれば良いなと考えています。あくまでも理想ですけれどね(笑)。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(124~134) 9.5Km(-31.1Km)
[ 2015/02/24 22:11 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

月曜日は嫌いです。

ハードトレーニング期間  5日目

今日は何だかバタバタな1日でした。

気持ちに余裕がなくて、自分自身でバタバタにしていたかもしれません。

そんな時に限って、嫌な事が続きます。あ~何だか疲れました、おやすみなさい(-_-)zzz。

本日の修行
スイム レッスン(4泳法) 1450m(-5050m)
ラン Jog 3Km(-40.6Km) 

[ 2015/02/23 22:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

予報では、今日の天気は雨だったよね?。

ハードトレーニング期間   4日目

昨日の天気予報は朝から雨模様。ネットの埼玉県南部の天気は朝6時以降に雨が降りだす予報・・・・・・・。

今までのバンブーなら「朝から雨ならトレが出来ないから、今日は寝て曜日」になっていましいたが、今年のバンブーは違いますよ~。「6時から雨が降るなら、早起きして雨が降りだす前にトレを済ましちゃおう」と気合を入れて早起き。

厚手のウィンドブレーカーを着て、まだ薄暗いうちに自宅を出発。車のウィンドを見るとポツポツと雨の痕が見えます。「こりゃ~早起きをして大正解」と浮かれているうちに「彩の森公園」に到着。朝が早いのと雨の天気予報だったからでしょうか?、いつもはお散歩の方々で賑わう朝の公園も人がまばらでした。
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昨日同様、起きてから時間が経っていないので身体が重い(泣)。細かいピッチでゆっくりと走り出しました。徐々に身体が温まってきた頃には、ランニングを行っている人もだいぶ増えて来ました。調子が出てきたので「最後の1周は、前にいる人達を全員抜かしてお終いにしよう」とペースアップ。5.3Kmほど走って早朝ラントレを終了。

自宅に帰り、朝食を食べた後は「東京マラソン2015」を観戦。時々、窓の外を見ると雨は降っていません。「街道練習にいけたかな」と後悔し始めましたが「そのうち雨が降りだすはず」と思うようにして心を落ち着かせました。

東京マラソンのエリートランナーが続々とゴールする所を見ながら窓の外を見ると「雨が降っていない????」。イライラし始めました。「これなら街道練習に行けたよな~」とボヤいていると「お昼。食べちゃお」と愛妻が言うので早目の昼食。

昼食後は「雨降れ、天気予報の通り雨が降れ」とヘソを曲げながら昼寝。1時間ほど経過して目が覚めました。窓から外を見てみると・・・。「雨。降ってないじゃん~」と呆然。すっかりやる気をなくして二度寝をしようとしたら、「買い物に行かかないと夕飯のおかずが無いんだけど」と愛妻が言うのと同時に、息子までもが「走り足りないからランニングに行きたいんだけど」と言うので買い物と車の給油をして、本日2度目の「彩の森公園」。

愛妻と息子を車の中で待っているのも・・・。なので、超スローペースで5.7Kmほど走って終了。なんだか損をした1日でした。目標の距離をクリアーするためには、明日から頑張らないといけなくなってしまいました。どうしようかな・・・(泣)。

本日の修行
ラン 上記参照 5.3Km+5.7Km 計11Km(-43.6Km)

本日の写真
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彩の森公園の梅が満開です。
[ 2015/02/22 20:53 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

花粉のシャワーを浴びに成木まで

ハードトレーニング期間   3日目

昨日は布団に入ったら眠たくなったので短い記事になってしまいました。ただ、段々と日の出が早くなってきたので、金曜日の記事は短めになるかもしれません。せっかくの土曜日ですから、早く起きれば一日を有効に活用できますからね。

なので今日は早起きをして「彩の森公園」で早朝ランニングを行いました。
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まだ、日の出前でしたが、すでにワン子や自分の散歩の方がたくさんいました。

起きてから30分経っていないので身体が起きていません。身体は重たいので、ゆっくりと走り出します。7.4Kmほど走り気持ち良い汗をかいて早朝ランニングを終了。さすがに腹が空いてきたので急いで帰宅しました。今日の朝食は「トン汁うどん」でした、「愛妻、いつもありがとう」。

朝食が終わり街道練習に行くための準備を開始。今日は成木センターまでの折り返しを予定しました。今日の相棒はチネリ号。タイヤにエアーを入れて準備は完了。しかし、バンブー自身の準備が出来ていません。「さて、何を着ていけばよいかな」と悩みます。

風は吹いていませんが青梅は寒いと思い込んで、上はTシャツ&厚手のウィンドブレーカー&薄手のジャンパー、下はバイクパンツの上に厚手のウィンドブレーカーの完全防備。しかも花粉対策でマスクを着用。写真はありませんが、コンビニに入ったら防犯ブザーを鳴らされてもおかしくない格好で自宅を出発。

今日は車がたくさん走っていたので笹仁田峠まではゆっくりと走りました。岩蔵温泉を通過して、いざ東京バデー坂をアウターで挑みます。登っていると体温が上昇して暑い・暑い。しかもウィインドブレーカーを着ているせいで熱が外に逃げないので、ウィンドブレーカーの中は汗だらけで気持ちが悪い(泣)。

無事に東京バディー坂をクリアーしましたが、頭は熱さと気持ち悪さで朦朧としています。脚と心臓を休ませるためにゆっくりとペダルを漕いでいると、後ろから、赤&黒色のブリジストンアンカーに乗ったお兄さんが抜いて行きました。

けっこう良いペースだったので後ろに付かせてもらいました。驚いたのはアンカーのお兄さん。ダサイ、ウィンドブレーカーを着たオッさんがピッタリと付いてきたのですから・・・。お兄さんは下ハンを持ってダンジングをして、バンブーを引き離しにかかりました。上り基調にもかかわらず、時速はドンドン上昇していき、36~7Kmくらいまであがりました。

花粉防止のためのマスクをしていたので軽い酸欠状態(泣)。何とか成木センターまでアンカーのお兄さんに着いて行く事ができました。アンカーのお兄さん、後ろに付いたにもかかわらず合図まで出してくれてありがとうございました。
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成木センターで折り返して裏東京バディー坂を登り、来た道を戻って帰宅。久しぶりの東京バディー坂で脚が棒の様になりましたが楽しく走る事が出来ました。はやく暖かくならないかな~。

本日の修行
スイム レッスン(4泳法) 1500m(-6500m)
バイク 街道練習(成木方面) 41Km(-45.2Km)
ラン 早朝リラックスラン7.4Km
   午後リラックスラン5.3Km+流し(100m+100m)☓9本
                    計14.5Km(-53.6Km)
[ 2015/02/21 22:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

明日に向けてやる事。

ハードトレーニング期間   2日目

1週間が終わりました。金曜日の夜は夜更かしが出来るので嬉しいのですが今週は疲れました。

明日のために寝ます。おやすみなさい(-_-)zzz。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(124~134) 8.4Km(-68.1Km)
 

[ 2015/02/20 22:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

スイムに続いて…。

ハードトレーニング期間 1日目

「青梅マラソンの結果次第ではランのトレーニング内容を見直します」と書きましたが、トレーニング復帰後、今まで行ってきたトレの内容は、軽いJogや90分のLSDがほとんどで、たまに100mの流しくらいでした。

8月から数え始めると、約半年間、強度が弱レベルのラントレしか行ってなかった事になります。これではレベルを上げる事は難しいと思いますので、今回のハードトレーニング期間から、心拍数ベーストレーニングのレベルを上げる事にしました。

今まで行ってきた心拍数レベル(運動初心者対象)
設定公式 180-年齢-5=上限心拍数
バンブーの場合 180-46歳-5=129

今日から行う心拍数レベル(基礎ベース作りる方対象)
設定公式 180-年齢=上限心拍数
バンブーの場合 180-46歳=134


この心拍数(134~124)でベース作りをして行きたいと思います。スイムに続き、ランもレベルが1段上がってきました。春が来るのが楽しみです。

本日の修行
ラン 心拍数ラン(124~134) 8.4Km(-76.5Km)
[ 2015/02/19 21:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)