夢は語るのではなく実現するもの。

先ほどの記事で、次のスイムの目標は「1500mを45秒/50mペースで泳ぐ事」と書きました。この目標を達成するためには、ただ漠然と泳ぐだけでは難しいと思いますので、少ない脳細胞を使って考えたいと思います(泣)。

ヒントは見つかっています。いつもお世話になっている、スイミングスクールのEコーチからのアドバイス。
「インターバルトレーニングでペースを身体に覚えさせましょう!!」。これに尽きると考えてます。

では、どんなインターバルトレーニングを行っていくのか・・・。

○インターバルトレーニング目標
   50m×30本  目標タイム   1分サークル    45秒以内
  100m×15本  目標タイム   2分サークル  1分30秒以内
  300m× 5本  目標タイム   6分サークル  4分30秒以内
  500m× 3本  目標タイム  10分サークル  7分30秒以内
  800m× 2本  目標タイム  15分サークル 12分00秒以内  


まずは、この辺から始めてみようかと思います。50m×30本がクリアーできたら、次は100m×15本クリアーを目指すと言う感じで、次第に距離を伸ばして行き、最終的には1500mまでLAP45秒で行けるように頑張ります。

その為には、月&土曜日に通っているスイミングスクールが、とても重要だと思っています。バンブー個人練習では行わない、基本動作や基礎技術のレベルを上げていかないと目標を達成するのが困難だと考えているからです。

いよいよイージー週間も明けて、21日間のハードトレーニング期間に入ります。45秒/50mペースで1500mを泳ぐと
22分30秒になります。トライアスロンのスイムパートのタイムとしては遅いですが頑張りたいと思います。

「自分自身の可能性は無限にある!」(川内優輝選手)
だから・・・。
「諦めるな~!!!!」(松岡修造さん)
[ 2015/02/18 20:07 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

雨・アメ・天・飴。早く上がってちょうだい。

朝5時前には雨が降っていませんでした。職場に到着しても雨は降っていませんでした。「もしかして天気予報が外れて今日の天気はくもりだったりなんかして(喜)」と思っていましたが、7時30分頃から無常の雨が・・・(泣)。

今日は来年度から新規契約して頂いたお客様への説明会でした。仕事も午前中の説明会のみだったので、午後は半休を頂きました。13時に職場を出て考えました。「今日は同じ失敗はしない」と、昨日は職場の周辺では雨が降っていて、スイムトレを行う予定でしたが、地元埼玉県では雨が降っていない情報が入り、ラントレに変更して埼玉県に帰ってみたら雨が降っていました。そのため昨日はトレーニングができませんでした(休んだおかげで、脚の筋肉痛は消えましたけど)。

しかし今日は水曜日。いつも利用している「ファインプラザ五日市」は休館日なので、帰道の途中にある「甲の原体育館プール」でスイムトレをやる事にしました。

Up750m(55秒/50mペース)~インターバル50m×20本(1分サークル・45秒以内)~Dawn750m
合計 2000mを行って本日のトレーニングを終了。1500m25分切りを達成して、次のスイム目標は、1500mを45秒/50mペースで泳ぐ事。その為のトレーニングを考えていますが、それについては後日、書きたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照 2000m(-8000m)
[ 2015/02/18 17:09 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

雨を言い訳の道具にしてはイケマセン。

ラジオから流れる天気予報は「雨模様」。こんな天気予報が出た時には迷わずスイムの用品一式を準備して出勤します。

職場に到着して色々と準備をしている時に「あれ?。もしかして雪?。」と思った所に大粒の雪が降ってきました(驚)。
PAP_0004_201502172107114ff.jpg

気が付くと少しづつ雪が積もり始めました。
PAP_0003_20150217210710008.jpg

一時はどうなる事かと思いましたが、雪が積もらなくて良かったです。それでも今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。

仕事が終わり、職場周辺は雨が降っていたので、プールで泳いでから帰ろうと思いましたが、できればラントレをやりたかったので、愛妻に電話をかけて埼玉の天気を確認すると、「雨は降っていないよ~」との事。

それなら埼玉に帰ってラントレをやろうと思い、車を埼玉に向かって走らせました。

しかし、自宅に到着したら雨が降っていました(T_T)。ウインドブレーカーを着れば走れるくらいの雨量だったので、「彩の森公園」に向かい到着する頃には、本格的に雨が降ってきました(T_T)

風邪をひても困るし、2月はヒアルロン酸注射の時に完全休養したとき以外、休んでいなかったので良い機会なのでトレーニングを休みました。青梅マラソンの時の筋肉痛が癒えて無かったので、ちょうど良いのかもしれません。

明日の天気も悪い予報なので、明日は泳いでから自宅に帰りたいと思います。

本日の修行
久しぶりにノートレでリフレッシュ
[ 2015/02/17 21:35 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

祭りの後は痛い所だらけ(大泣)。

イージー週間 6日目

青梅マラソンの激走(遅いけど・・・)から一夜明けて、大腿四頭筋が筋肉痛(泣)。痛くてまともに歩けません(大泣)。昨日、同じ10Kmを走った、息子や職場の同僚に聞いても筋肉痛になったのは誰一人いませんでした。「脚が筋肉痛なのは俺だけ・・・」と情けなくなってしまいます。

仕事が終わってスイミングに向かいました。スイミングに到着して、時計を見ると、レッスン開始まで時間もあるので軽くランニングと思いましたが、眠気には勝てず、30分だけ仮眠を取る事にしました。後部座席で毛布に包まって・・・(-_-)zzz。

幸せな時間はあっという間に過ぎてしまいます。携帯電話のアラームが鳴って現実に戻されました。

少し眠たいですがランニングを開始。脚は筋肉痛で痛いですが気持ち良く6Kmほど走ってからスイミングに向かいレッスンを受けました。1600mほど泳いでレッスン終了。身体が解れると良いな・・・。

昨日のマラソンを走った事を考えると、体調や疲労の度合いによっては、イージーの期間を1日~2日間の延長が考えられます。明日からの疲労の度合いを注意して見ていきたいと思います。

本日の修行
スイム レッスン 1600m(-10000m)
ラン リラックスラン 6Km(84.9Km)
[ 2015/02/16 22:56 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

第49回青梅マラソン。その2。

さすが参加者が多い老舗レースだけあって、スタートしてから渋滞が緩和されません(泣)。Jogペースで走りながら空いている隙間を抜けて前を目指しますが、なかなか前に行けませんでした。1Kmの通過が6分53秒(驚)。「ヤバイ遅すぎる」と思って焦りますが、相変わらず渋滞は緩和されません。

渋滞が緩和され始めたのが青梅駅を過ぎた辺りから。ここまで来ると「身体が重たい」とか「イージー週間だから」とかは関係なくなってしまいました。この頃から腕時計を一切見ることなくレースに集中していて、バンブーの前にいるランナーを抜かすことだけを考えていました。

都立多摩高校から始まる上り坂を上り、宮ノ平駅手前の登坂近くで、折り返してきた先頭集団とすれ違いました。「やはり高校生は速いな~」と感心しているうちに宮ノ平駅を通過。宮ノ平駅から日向和田駅近くにある折り返し地点までは下り基調なので自分の中でギアチェンジ(遅いけど・・・)。

苦しみながら折り返し地点を回り、設置してある電光掲示時計を見ると(;゚Д゚)29分58秒!!「遅い。遅すぎでしょう」と気合を入れなおしますが、今度は宮ノ平駅まで上り基調。気合だけではどうしようもありません。

しかし復路は遅いなりに脚が動く。前のランナーを追う事ができる。目標にしていたランナーを下りで引き離すことができましたが苦しさはMAX。すると無事に下り終わった多摩高校付近に高橋尚子さんが道路の真ん中に立っていました(驚)。「頑張ってください~」と声をかけてもらった上にハイタッチ。そういえば、スタート前の挨拶の時に「95%のランナーとハイタッチします~」と言っていましたが本当でした。しかし、苦しさがMAXのバンブーは高橋尚子さんの顔を見る事ができませんでした(涙)。

その後、バンブーの後ろから抜いてきた同世代と思われる男性と競り合う形で青梅駅を通過しました。競り合いは苦しいけれど嫌いではないのですが、少しづつ離されかけた時に突然、肩を2回ほど叩かれと同時に「頑張ってね」と声をかけられました。その声の主は、E.ワイナイナ選手。次から次へと笑顔で抜いていく時に、ランナー1人1人に声をかけて行ってしまいました。やっぱり速いな~。

残り2Km地点を過ぎた辺りから、苦しい中で最後のギアチェンジ。苦しい顔・息遣い・無駄に見える最後の追い抜き。沿道から笑い声や心無い声が聞こえてきましたが、バンブーには関係ありません。スピードもスタミナも華麗なフォームも無いバンブーにあるのは気合とド根性だけ。最後はゴール直前で5名の集団をパスして雪崩れ込むようにゴール。

ゴールタイムは51分58秒(ネットタイム)。5Km通過タイムが26分59秒だと言う事を考えると、後半下り基調のコースですが、かなり粘れたのではないかと思います。しかし、目標にしていた50分切りができなかったのは残念でした。3月のレースに向けてトレーニングを頑張ります。

本日の修行
ラン Up3Km・レース10Km・Dawn1Km 計14Km(-90.9Km)
[ 2015/02/15 21:26 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

第49回青梅マラソン。その1。

帰宅後に昼食~お風呂~昼寝から目覚めて記事を書いています。強風で雨戸がガタガタと揺れていますが、レースの時に吹かなくて良かったと安堵しています。今シーズン2度目のイージー週間内のレースで苦戦が予想されましたが、バンブーの結果はどうだったのでしょう。では「青梅マラソン」の記事を書きたいと思います。

自宅を予定通り6時30分に出発しました。7時10分頃に東青梅駅近くのコインPに車を止めて、しばらく車の中でマッタリしていましたが、早く青梅マラソンの雰囲気を味わいたくて10㎞の部のゴール地点の青梅市役所に向けて歩き出しました。まだ外はヒンヤリしています。

東青梅駅前は、当日受付時間前だと言うのに多くのランナーで溢れています。やはり伝統ある大会はスタート前から雰囲気が違いました。途中トイレに寄りながら10Kmのゴール地点を通過して青梅市役所に到着。
PAP_0002_20150215171633741.jpg

そのまま河辺駅方面に軽くジョグをしながら移動。すでに出店が開店準備を始めていました(この雰囲気も好きです)。総合体育館で行ってスタート時点を折り返してUpを行いました。
PAP_0001_2015021517163113c.jpg

Upを行っている途中から気温が上がり始めて、当初、予定していた上は長袖Tシャツの上にバイクジャージでは熱く感じるようになったので、バイクジャージ1枚に変更。本当は下のロングタイツも脱ぎたかったのですが、トイレが一杯の状態だったので、さすがに道路の脇でロングタイツを脱ぐわけもいかず(愛妻に止められました)、下はそのままの状態で走ることにしました。

しばらくUpをしているとランナーの集合時間になりました。バンブーのスタート地点は7列目。緊張感が高まります。するとスタート地点からアナウンスが流れて、ゲストランナーの福島和可菜さん(30Km)、E.ワイナイナ選手(10Km)、そして最後にQちゃんこと高橋尚子さんが紹介されました。

スタート1分前のアナウンスが流れて、しばらく間が空いてからピストルがなりました。いよいよ「青梅マラソン10Km」のスタートです。スタート地点でゲストがランナーを見送ってくれるので渋滞します。初めて見る、福島和可菜さんは「顔が小さいな~」とか「写真なんかより美人だなm(__)m」とか思いながら見てしまいました。

久しぶりの「青梅マラソン」、昨年、大雪のため中止になって走れなかった分、思い切り楽しみたいと思います。

その2に続く。

[ 2015/02/15 17:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

出来る事を一生懸命にやりましょう。

イージ-週間 5日目 「青梅マラソン」レース当日

おはようございます。4時50分頃に目が覚めましたが久しぶりに熟睡する事が出来ました。夢も見ましたが、最近よく見る意味不明なものではなくて、4年前に亡くなった祖母の夢。優しかった祖母を思い出して心穏やかに記事を書いています。

いよいよ本日9時30分に、「青梅マラソン 10Km」がスタートします。イージー週間にレースは今シーズン2度目。前回の「縄文マラソン」の時より調子は悪いです。普段のイージー週間よりトレーニング強度&距離を落としてみたり、ストレッチ&マッサージ等をマメに行ったりと、走る事が遅いくても遅いなりにコンディショニンを調整してみました。

「今できる事を最大限に努力する事で、次の目標が見えてくる。無駄なレースは一つも無い」と有名な指導者の言葉がある様に、今できる事を出せるように頑張ってきます。

朝6時30分頃、自宅を出る予定です。
[ 2015/02/15 05:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

青梅マラソン前日受付に行ってきました。

イージー・トレーニング週間 4日目

仕事が休みの日だから目覚めが良いのですが、身体は重たいです。昨日は早く寝たんですが・・・。

午前のトレはローラー台を30分。アウターローから3枚目までを使ってクルクルとイージー回転。途中、近所の方々と雑談をしながらのトレーニング。人生の先輩方は、みんなバンブーの事を「すごいね~」と褒めてくれるので励みになります。13Kmほど漕いでローラー台トレを終了。

ローラー台トレ終了後、明日開催される「青梅マラソン」の前日受付に家族で行きました。昨年は大雪で大会が中止になってしまったので、今年は無事に開催されそうなので安心しています。「青梅マラソン」は青梅市全体がお祭りのように盛り上がるので、毎年楽しみにしている大会です。

受付時間の少し前に到着しましたが受付会場の「青梅市総合体育館」には沢山の人・人・人で盛り上がっています。
PAP_0011_20150214214258671.jpg

無事に受付も終わり、前日受付恒例のカーボパーティー(今回はうどんだけど)。特設テントにも人・人・人。うちら家族の分が残っているか心配になりました。
PAP_0010_201502142142332ed.jpg

今回のうどんの上には「TOKYO X」という豚肉が乗っていました。東京のブランド豚として売り出していきたいそうです。職場のイベントでも「TOKYO X」のトン汁や豚丼をお客様に出したことがありますが、柔らくて良い出汁が出て、とても美味しい豚肉です。肉うどんにしても美味しかったです。
PAP_0009_201502142142313e7.jpg

もうオジサンだから、ゲッティーより、うどんの方が嬉しいかも・・・(泣)。美味しくいただきました。麦茶も嬉しかったです。
PAP_0008_20150214214230271.jpg

帰宅後、スイミングに向かいレッスン前に3Kmほど軽くランニング。その後、スイムのレッスンを受けて、本日のトレが終了。今日も充実した1日でした。明日は天気になると良いな~。

本日の修行
スイム レッスン 1500m(-11600m)

バイク ローラー台 イージー回転 13Km(-86.2Km)
ラン リラックス 3Km(-104.9Km)

本日の昼食(すき屋 青梅新町店)
PAP_0012_20150214214300469.jpg
白髪ねぎ牛丼特盛&サラダセット(美味かった・・・。)
[ 2015/02/14 22:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

寝たい時に寝ないと、人生をソンしている感じがしない?。

イージー週間 2日目&3日目

昨日は体中の筋肉がバキバキにコワバッテいたので、息子にマッサージとストレッチをお願いしました。もちろんタダではやってくれませんけれど・・・(泣)。身体中の筋肉が解れてきたと同時に睡魔に襲われて、そのまま(-_-)zzz。

気が付いたら朝の4時39分。二度寝が出来ないくらい目が冴えてしまったので、そのまま車に乗って職場に出発。でも、職場の駐車場に到着すると再び眠たくなったので、後部座席で毛布に包まって(-_-)zzz。

帰宅後、ラントレのため「彩の森公園」に出発。イージーだから、心拍数の設定を110~120にセットしてラントレ開始。4.2Kmほど走ってラントレを終了。

ラントレ終了後、お風呂と夕飯を食べて、今、とても眠いです。これから、寝ようと思います。
お休みなさい。

昨日&今日の修行。
スイム 600m(55秒/50m)☓4セット(レスト1分)。
     ダウン300m  計2700m(-13100m)
ラン 心拍数ラン 4.2Km(107.9Km) 
[ 2015/02/13 19:36 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身の丈を考えてトレはやりましょう。

昨日のトレーニングのせいなのか解りませんが・・・。今日は絶不調で~す(T_T)(大泣)。朝は何とかいつもの時間に目が覚めましたが、朝食を食べた後は、強い睡魔と倦怠感に襲われて不覚にもコタツの中で朝寝(涙)。

愛妻が昼食のカレーライスを作ってくれていましたが、カレーの匂いすら感じる事が出来なくなるくらい疲労していました。

朝寝から目が覚めても倦怠感は取れなくてウトウト~ゴロゴロ~ウトウトの繰り返し。10時00分頃になって身体が動き出したので街道練習に出発。練習なんて言えるレベルではなく、ほとんどサイクリング状態。自宅から狭山湖周辺を走って帰宅。

帰宅後、買い物とガソリンスタンドで給油。気分を変えたくて、普段はやらない洗車をやりました(洗うのは機械だけど・・・)。車もキレイになると気持ちが良いもんですね。

昼食後に昼寝(-_-)zzz。昼寝なのに夢まで見てしまいました。1時前から昼寝を開始して、目が覚めたのは3時30分過ぎ。ドップリ寝てしまいました。

疲れが取れないまま「彩の森公園」ランニング。愛妻のウォーキングペースに合わせて30分間走りました。少しペースを上げようとすると、息は上がるし脚は重たい。全くダメダメの1日でした。

本来なら今日までがハードトレーニング期間になっていましたが、予定を変更して、今日から1週間をイージートレーニング期間にしたいと思います。日曜日には「青梅マラソン」がありますが、「縄文マラソン」の時のように苦しいレースが予想されます。しばらく様子をみたいと思います。

本日の修行
バイク 街道サイクリング 16.5Km(-99.2Km)
ラン 30分リラックスラン 3.2Km(-112.1Km)
[ 2015/02/11 22:07 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)