北風に負けず。

今朝は滅茶苦茶寒かったですね。そして、北風が物凄く強く吹いていました。早朝ランニングをやろうと思っていましたが、目が覚めたのは7時30分過ぎ(泣)。

8時には愛妻を病院に車で送っていく事になっていたので、急いで朝食を食べて病院へ向かってみると、待っている人は4名だけ、愛妻の診察も早く終わりそうな感じがしますが、風邪やインフルエンザを病院内でもらうのが嫌なので、愛妻を病院において一旦帰宅して、久しぶりに漫画を読んでマッタリしました。

愛妻から電話がかかってきて迎えに行った帰りに、スーパーに寄って食材の買い出し。今日は新鮮なイカが4杯で500円(税抜き)。良い買い物が出来ました(因みにイカは刺身で夕食で美味しく頂きました。)

昼食前にローラー台トレ。
UP3Km~5Km(10分以内)~イージー3Km~5Km(10分以内)~イージー1Km~1Km(40KmOVER)~イージー1Km~1Km(45KmOVER)~DAWN1Km  計21Km

ローラー台トレが終わったら昼食を食べて食休みが終わったら、「彩の森公園」に移動してラントレ。ランニングコースには一か所だけ雪がありましたが問題はなさそうです。いつもの通り、HRMを120~130/1分間にセットしてラントレ開始。

しかし、今日は心拍数の上昇のスピードが速くて、すぐに心拍数オーバーの警告音が鳴ってしまいスピードが全然上がりません。どんなに気をつけて走っても、1Kmを8分00秒前後でしか走れませんでした。原因は解りませんが、ローラー台トレが原因ですかね?。1時間00分を7.4Kmほど走ってラントレ終了。

夜はスイミングのレッスンを受けるために車で出発。レッスン開始1時間前に到着したので、車の後部座席で毛布に包まって夕寝。ふと目が覚めると、レッスン開始5分前、慌てて着替えてプールに行きましたが、準備体操は終わっていました。今週もEコーチの指導のもと1400mほど泳いで本日のトレーニングを終了。

今日も良く体を動かしました。

本日の修行
スイム レッスン 1400m(+1450m)
バイク 上記参照 21Km(+24.9Km)
ラン 上記参照 7.4Km(+7.5Km) 
[ 2015/01/31 23:33 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

クールが似合う男はカッコイイ。

今日は雪の予報だったので、自宅をいつもの時間より30分早く出ました。埼玉県は車の上に薄らと雪が積もっている程度だったので、勤め先の八王子市に着いた時は、一面の銀世界にビックリしました。

朝一で職場の玄関周りや歩道の雪掻きをしましたが、どんどん降ってくる雪に雪掻きが追い付かず、途中であきらめました。昨日の夜と今日の雪掻き後に塩化カルシュームを大量に撒きましたが、全然、効きませんでした(泣)。

夕方過ぎから雨に変わって、道路の雪はだいぶ溶けて来ましたが、明日の朝一は路面が凍ると思いますので、ランニング等は気をつけないといけないですね。

職場近くの雪景色
PAP_0023_20150130221432de6.jpg

いつもならラントレをする日ですが、転んで怪我をするのが嫌なので、ファインプラザ五日市でスイムトレ行いました。しかし、半日間、雪掻きを行ったせいで、肩・背中・腰がバキバキに固まっていたので、UP600m(55秒/50mペース)・インターバル50m×12本(55秒サークル)・DAWN100m 計1300mを泳いで、後はジャグジー風呂でマッタリしました。

明日で1月もお終いになります。1月は距離も内容も良い感じで行えたと思います。天気が良ければ早朝ランニングをやりたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照 1300m(50m)

[ 2015/01/30 22:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

外は寒いがハートは熱く。

昨日も今日も寒かったですね。でも、日中の太陽が出た時間は、春を感じさせるような時が一瞬ありました。日も徐々に伸びてきて確実に春は近づいているんですね。バンブーの鼻も春を感じ始めています。スギ花粉も微量ながら飛散が始まっているのではないでしょうか?。やけにクシャミの回数が増えて来ました。

今日は木曜日、スイムトレのメイン日です。先週、久しぶりに1500mを25分切りが出来たので、今日も1500mの25分切りを目指します。これから余裕をもって、1500mを25分切りで泳げる様になれば、さらにタイムの向上が出来ると思います。何事にも積み重ねが大切ですよね。

本日のスイムトレ
Up300m(55秒/50mペース)、1500mスイム(50秒/50mペース)、Dawn200m。 計2000m

本日のメイントレ1500mスイムのタイムは・・・。24分30秒でした(^O^)/。これで2週連続25分切りの達成です。土曜日のスイムレッスンの時に、Eコーチから貰ったアドバイス通り、今日は50mを約49秒のイーブンペースで泳ぐ事を心掛けました。来週も25分切りを目指します。

スイムトレ終了後、気分が良かったので、秋留台公園に寄って軽くランニングをしました。泳いだ後なので、身体は重たかったですが、寒さを感じる事無く走る事が出来ました。6.3Km走ってラントレを終了しました。

明日は雪が降りそうなので、皆様、足元には注意しましょう。

本日の修行
スイム 上記参照 2000m(-1250m)
ラン 上記参照 6.3Km(0.1Km) 
[ 2015/01/29 22:43 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

寒いのは親父ギャグだけにして。

昨日と違って今日は寒かったですね。バンブーの住んでいる埼玉県南西部は雨上がりの朝でしたが、勤め先がある八王子市寺○地区は、ビックリ仰天の見ての通り・・・。
PAP_0022_20150128213227aec.jpg
(;゚Д゚)「銀世界でした~。車の上もこんな感じでした~」。
PAP_0021_20150128213226420.jpg

金曜日も雪が降る予報になっていますので、皆様、気を付けていきましょう。バンブーは本日、ドンキホーテでタイヤチェーンを購入して雪対策はバッチリです。でも、雪は降っている時はキレイなんですが、その後の雪かきがめんどくさいんですよね、トレーニングも出来ないですしね。

本日のトレは、疲れているので、「彩の森公園」でイージーランニング。HRMも付けずに楽な気分で走りました。ゆっくりペースで5.3Kmほど走ってラントレを終了。明日は寒いけれど頑張ろう。

本日の修行
ラン 上記参照 5.3Km(-6.2Km)
[ 2015/01/28 21:48 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

どんな警告音もビビりますよ。マジで・・・。

朝、アラームが鳴る前に目は覚めましたが、目覚めスッキリとは、ほど遠く、何だか体がダル重たいです。咳やクシャミも昨日ほどではありませんが、引き続いる感じです。でも、食欲は旺盛ですし、トレも問題なく行う事ができるので、どこまで体調が悪いのか解らないから不思議です。体温も平熱でした。

今日の帰り道は、運よく渋滞のメッカで車が詰まる事も無く、スイスイで帰る事が出来ました。自宅に到着後、愛妻を載せて「彩の森公園」に行きました。いつもの通り、HRMの心拍数を120~130にセットしてラントレスタート。

昨日ラントレを休んだので脚は軽かったですが、今日は、やけに警告音が「ピィー・ピィー」と鳴り響きました。感覚的には、そんなに早いスピードで走った感じではなかったのですが、5周目以降は、1Kmを8分00秒までタイムが落ちてしまいました。

1時間06分を走って、距離:8.4Km AVE心拍数:129/1分間。昨日よりタイムが悪くなってしまいましたが、明日も頑張ってトレーニングしたいと思います。

今、とっても眠たいです。おやすみなさい。

本日の修行
ラン 上記参照 (-11.5Km)
[ 2015/01/27 22:06 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ヤバイかな?。

朝の目覚めは良かったのですが、昼過ぎから軽い咳が出始めて、夕方過ぎからはクシャミが追加されました。

今日はいつもより早目にスイミングの駐車場に到着しましたが、ラントレは中止にして車の後部座席で毛布に包まり夕寝をしました。約2時間ほど寝れましたが、感覚的には、あっという間に2時間が過ぎた様に感じました。

このまま気分が乗らなかったら、スイミングのレッスンを休もうと思いましたが、咳やクシャミ、体のダルサは寝たおかげで、少し解消できたみたいなので、1600mほどレッスンを受けて本日のトレーニングは終了。

帰宅後、夕食を大量に食べました。明日は元気になると良いな~。

ご愛読の皆様。風邪やインフルエンザが流行しています。体調を崩さない様に気をつけて行きましょう。

本日の修行
スイム レッスン 1600m(-3250m)
[ 2015/01/26 22:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ミーハーだな~(笑)。

昼間の気温が暖かい日でした。本当ならバイクトレをローラー台ではなくて街道にしたい所ですが、ついついローラー台に逃げてしまっています。でも、ローラー台は、信号で止まる事も無いし交通事故の心配もない(落車はありますが)。やり方によっては、繋ぎのトレーニングではなく、立派なトレーニングとして成り立つのではないかと思っています。

しかし、厚手のウィンドブレーカーの下はTシャツ1枚なのに、ランニングとローラー台は、搾れば出るくらいに大量の汗を掻きます。バンブーだけなのかな?。洗濯物が増えて愛妻はカンカンです(泣)。

昨日に引き続き、早朝ランニングを行おうと思いましたが、今朝は「超~寒い>゜))))彡」。布団に入っていても、腕とか布団から出ている所は、すぐに冷えてしまいます。愛妻が起きるのを待って、一緒に1Fのリビングに行きました。

午前中は、愛妻の買い物に付き合い(アッシー君です)、魚屋~西友~ガソリンスタンドに行って、この後の用事が無いことを確認して「彩の森公園」に向かいラントレを開始。今日もHRMを心拍数120~130/1分間に設定して行いました。1時間03分で、8.4Km(AVE心拍数 128/1分間)、少しずつですが距離が伸びています。今日は、トランスミッターを濡らすだけでなく、トランスミッターが接する身体も水で濡らしたら、最初から正確な心拍数を表示してくれたので(冷たかった・・・)、最初から集中して走る事が出来ました。

話はそれますが、日曜ドラマ「流星ワゴン」の第1話に「彩の森公園」が撮影場所として使われていました。西島秀俊さんのお父さん役の香川照之が立○便をしているシーンで、「どこかで見た事のある景色だな?」と思っていたら、しっかり撮影所の所に「埼玉県営彩の森公園」と出ていました(笑)。

帰宅後、昼食を食べて大阪国際女子マラソンを見ながら昼寝(-_-)zzz。目が覚めた後、ローラー台を30分ほど回して本日のトレーニング終了。あ~今日も大量の洗濯物を出してしまった(Tシャツ☓3枚・トレーナー☓1枚・ジャージ上下・ウィンドブレーカー上☓1枚)。愛妻の機嫌が悪くなりそうです(汗)。足でも揉んであげますかね~(笑)。

本日の修行
バイク ローラー台 イージー 13.2Km(+3.9Km)
ラン 上記参照 8.4Km(-19.9Km)

今日は軽い咳と喉の痛みがありました。風邪の引き初めだと思うので、しっかり栄養を取って寝たいと思います。
[ 2015/01/25 17:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

第3者の眼は間違いない。

昨日のスイムレッスンの時にEコーチから2つのアドバイスをもらいました。
1.手が入水する手の位置が浅い。
2.泳ぐペース感覚が出来ていない。


まだまだバンブーの泳ぎには改善点がありそうです。改善点があると言う事はタイムはまだ上がると言う事。スイムは自分の眼でフォーム等を確認する事が出来ないので、コーチからのアドバイスはとても助かります。ちなみに昨日のレッスンで上記の問題点を解決するためのメニューを入れてくれました。

1.の問題点解消メニュー(キャッチアップクロール)
バンブの場合は、耳~肩~腰のラインで、腰が落ち気味になるので、どうしても入水する手の位置が浅くなりがちになってしまいがちなるので、メインのメニューに入る前に、ゆっくりキャッチアップクロールを数本泳いで、キャッチポイントを確認してくださいとアドバイスがありました。
<昨日のメニュー>
 50m(25mキャッチアップクロール+25mクロール)×6本 1分30秒サークル

2.の問題点解消メニュー(インターバル)
昨日最後のメニューの時にEコーチが「バンブーさん。テストをしましょう」と提案がありました。テスト内容は、100mを1分50秒サークルで3本泳ぐ。気を付ける事は「1本目から3本目まで同じ時間で泳いでください。でも、時計を見てはダメですよ」と指示がありました。

3本を泳ぎ終わった時にEコーチから「バンブーさん。1本目から比較して、2本目は速くて、3本目は遅い。ゴールタイムが全て違います」と言われてしまいました(>_<)。今回のテストで分かった事は、バンブーのペース感覚は未熟だと言う事。ペース感覚を作るのに一番いいトレーニングが、「インターバルトレーニング」。重要な事は、全ての本数を同じタイムでゴールして、同じタイム休憩を行う事。「ペースの乱れは致命的ですよ」と言われてペース感覚の大切さを改めて感じました。

因みにEコーチが行っているメニューは・・・。
※50m×10本(1分サークル) 全てのゴールタイム 40秒に設定

Eコーチ。今日もレッスンありがとうございました。またアドバイスよろしくお願い致します。
[ 2015/01/25 06:20 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

一度、駄々をこねると機嫌が直るのに時間がかかる。

昨日がノートレだったので、早起きをして「彩の森公園」でラントレ。朝は寒いですが慣れてくると心地よく感じるのは何故でしょう。
PAP_0020_2015012422165720b.jpg

愛妻の病院もあるので走れる時間は1時間00分が限界。HRMを心拍120~130/1分間にセットして、順調にラントレ開始と言いたいところですが、HRMが機嫌を損ねて異常な心拍数を表示しています。下は80、上は187と、どう考えてもあり得ない数値です。走り出す前に、いつもより多めの水でHRMの発信機を濡らしたんですけれどね…。

寒さのせいでなかなか汗をかかないので心拍が安定して表示されませんでしたが、2周目が終わる頃にようやく安定して心拍が表示されるようになりました。1時間00分走って、距離 7.6Km(途中トイレ有)・AVE心拍数 128でした。

帰宅後、朝食を済ませて、愛妻を病院に送った後はローラー台トレを行いました。以前から、やろうと思っていた「ローラー台インターバル」を実施しました。トレーニング内容はこんな感じです。
UP 3Km(イージー)~5Km(10分)~1Km(イージー)~5Km(10分)~DOWN 1.2Km(イージー) 計 15.2Km。今日は時間がなかったので、5Km(10分)~1Km(イージー)を2セットしか出来ませんでしたが、これから5Km(10分)~1Km(イージー)のセットを積み重ねていこうと思います。

愛妻を迎えに行ってから、昼食を軽く済ませて昼寝(-_-)zzz。気持ちよく寝ていると息子が、「軽く走りに行きたいんだけど」と珍しく言ってきた。水曜日に体調を崩して学校を休んでいたので「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」と言うので、無理をしないで軽く走るという約束で「彩の森公園」に向かいました。「どれくらい走る?」と息子に聞くと「45分位でいい」と言うので、車の中で待っていてもツマンナイので、バンブーも45分間走ることにしました。

早朝ランと同じ心拍数だとつまらないので、設定心拍数を10心拍上げた、130~140/1分間にセットしてラントレ開始。
朝の失敗もあるので、発信機には朝以上に大量の水で濡らしてスタートしましたが、やっぱり駄目でした~(T_T)。誤表示する時間も朝異常に長くて、3周目が終わるころにやっと正しい表示になりました。45分走って、距離 6.3Km・AVE心拍数 141でした。

誤表示で正確なAVE心拍数は解りませんが、イージー週の心拍数とベースの心拍数、そしてレベルを1つ上げた心拍数からの1Kmの時間を見ると面白い事が見えてきました。もう少し精査して発表したいと思います。

夕方からのスイミングのレッスンを受けて今日のトレーニングを終了。今日もコーチから色んなアドバイスをもらいました。Eコーチ今日もありがとうございます。

本日の修行
スイム レッスン 1500m(-4850m)
バイク 上記参照 15.2Km(-9.3Km)
ラン 上記参照 7.6Km+6.3Km(-28.3Km)

本日の可愛い写真
PAP_0019_20150124221656f38.jpg

息子が「彩の森公園」でランニング中に撮影。全く愛想が無かったそうです。息子は猫派です(笑)。
[ 2015/01/24 23:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

順調すぎるのも怖いよね~。

サッカー日本代表。UAEにPKのすえ負けてしまいました。選手の皆さんお疲れ様でした。次の試合では頑張って下さい。

今朝は夢を見ていると突然、携帯電話のアラームの音。目覚めが悪くて目がショボショボする・・・。おかしい?、イージー週が終ったばかりなのに疲れのサインが出てしまっている。アメ玉3個とスポーツドリンクを持って車に乗って職場に出発。仕事中も元気はあるのだけれど調子が上がりませんでした。

仕事が終わって愛妻に電話。「帰りにランニングをして帰りたいんだけど・・・。」と聞いてみるとOKはもらえました。どこでランニングをするか迷いましたが、時間的に車の渋滞が始まるので、車の流れが悪くなった所でランニングをする事に決めました。

中央線西八王子の踏切を1回も締まることなく通過。R16号線に入っても車は流れています。小荷田・堂方上・第5ゲート前・箱根ヶ崎駅前等の渋滞のメッカに渋滞が全くなく、あれよあれよと自宅に到着してしまいました。こんなに順調に帰宅できるのはとても珍しいです。

いつもなら「彩の森公園」でランニングをする所ですが、愛妻に聞くと、「今日は○○した時に○○した所が〇〇くて、今日は家の外に一歩も出ていなくて、買い物にも行ってないから夕ご飯は期待しないで」と申し訳なさそうに言うので、「じゃ~今から買い物に行こう」と、愛妻に眼鏡とマスクを付けさせて小手指の西友に出発。何とか明日の分くらいの食材を購入して帰宅。愛妻さん、早く良くなってね。

本日の修行
ノートレ
[ 2015/01/23 22:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)