1500mT.Tやってみました(遅)。

昨日はありえない事が、1日に2回も起こってバタバタでした。詳しくは書けませんが、愛妻が〇〇して○○が折れた・・・。とか、息子が〇〇〇〇発作を起こして〇〇車に乗って○○に行った・・・と言う感じでした。こんな事が起こっても、家族を見捨てて、トレーニングを頑張るなんて出来ませ~~~ん。これで、トレーニングをしていたら、間違えなく(;゚Д゚)「ろくでなし~!!」と言われてしまいます。家族と仕事の充実あってのトライアスロンですから・・・。

しかし、昨日からシブトク雨が降っていますが、昨日が完全休養日になった関係で、今日からハードトレーニング期間になります(1月22日~2月11日)。どこまで、前期よりも積み重ねができるか楽しみです。なので、今日は仕事を早々終わらせて、ある一大決心をしてファインプラザ五日市に向かいました。

その、一大決心とは・・・。(;゚Д゚)「1500mタイムトライアル!!」。目標は前期のベースペースの50秒/50m。つまり1500mを25分で泳ぐ事。幸いUターンコースを利用している方がいなかったので、他の利用する方々に迷惑は掻けそうもないので安心してUPを開始。

600m(55秒/50mペース)を泳いでUPを終了。昨日、トレを完全休養したせいか、いつもより身体が軽くて一掻きが良く伸びる、調子はよさそうです。気合を入れて1500mタイムトライアルを開始しました。

最初の50mは47秒位で通過。100mも1分35秒、予定していたペースより少し早目で入りました。200m~1200mまでは、ほぼ予定通りLAPを刻んでいきました。スタミナも余裕があります。ちょうどその頃、トラ班長さんがトレーニングを開始。速い方が泳ぐと意識しなくてもペースは自然に上がります。追いつかれないように、残りの300mを必死に泳ぎました。そして1500m泳ぎ終わりました。タイムは24分32秒でした。

8月から、本格的にトレーニングを開始して、スイムの目標だった1500m/25分00秒を6カ月目で何とか達成する事が出来ました。身体の方はお世辞抜きに、まだまだ余裕がありました。タイムトライアル終了後、ダウンを50m☓15本(1分サークル)やってスイムトレ終了。

今日の結果に驕る事無く、次の目標に向けて頑張りたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照 2850m(-6350m)
[ 2015/01/22 22:33 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

明日から無理します。

イージー週間が終了しました。4週1サークルトレーニングを始めて2期目を終えて、どれだけレベルアップしたのかは解りませんが、仕事面と健康面ではメリットが大きいと思っています。バンブーの仕事柄、寝不足や疲れを溜めて集中力が散漫になる事は絶対に出来ないので、トレーニングにメリハリをつけることで、イージー週間の余った時間を疲労回復に努めたり、家族との会話の時間に回す事が出来る、今のトレーニングサイクルはベストだと思っていますので、しばらくこの方法を続けて行こうと思います。

イージー種最終日、 「彩の森公園」のBコース(1050m)を使用して、心拍を110~120/1分に設定してラントレを行いました。1KmごとにLAPを確認すると、1周目 8分48秒・2周目 8分55秒・3周目 8分41秒・4周目 8分49秒・5周目 8分42秒 AVE心拍数 118/1分間。すべての周回を8分台/1Kmで走る事が出来ました。ここ数日、携帯電話のアラームが鳴る前に目が覚めていますので疲労がだいぶ抜けてきたと思います。

さあ、明日からハードトレーニング期間(1月21日~2月10日)の21日間が始まります。明日からは少し無理をしたいと思います。ただ、少しずつ杉花粉の飛散が始まりますので、しっかりとケアをしないといけないですね。

本日の修行
ラン 上記参照 5.3Km(-42.2Km)


[ 2015/01/20 22:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

無理が祟ったかな?。

今日の起床時間は4時50分。携帯電話のアラームが鳴る前に目が覚めました。縄文マラソンを走った次の日の朝とは大違いですが、身体のアチコチに筋肉痛ほどではありませんが痛みがあります。やはりレースは負担が大きいんですね。

昼間の外の気温が意外と暖かかったので、Tシャツ1枚で仕事と作業をしていたからか、夕方過ぎから、咳とクシャミが突然止まらなくなりました。「まさか、風邪をひいた?。それともインフルエンザ?」と疑ってしまいました。スイミングスクールに比較的早く到着したので、車の中で毛布に包まって仮眠をしました。

目が覚めてスイムレッスンが始まる前に、多めの水を飲んでサウナに30分ほど入りました。大量の汗を掻いてスッキリ。身体が温まったら咳とクシャミが嘘のように止まりました。たぶん、身体を冷やしすぎてしまったからでしょうか?。まだまだ寒い日が続くので気を付けないといけないですね。

本日の修行
スイム レッスン(4泳法) 1300m(-9200m)
[ 2015/01/19 22:40 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

無理しちゃった。

「ふじみ野市ロードレース大会」に参加してきました
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北風は強かったですが天候にも恵まれて、最高のコンディションでレースが開催されました。バンブーが会場に到着して受付を終えると親子レースがスタートして、たくさんの親子の皆さんが元気に走り始めていました。

バンブーが参加するレースは6Km(実際の距離は6150m)。コースの途中に2か所のUP&DOWNがありますが、全体的にはフラットなコースレイアウトで、しかも小規模のマラソン大会には珍しい折り返しコースでした。

30分ジョグと流しを5本ほど行ってUPを終了。召集の確認が終わるとコース説明会が始まりました。説明会終了後にスタート地点から5mほど後ろで並んでスタートを待ちました。暫くすると、偉い人がスターター台に乗って、ピストルを鳴らしてレースが始まりました。

スタートして間もなく、息が切れてペースが上がりません。心の中では「今日は何で、こんなに苦しんだろう」と思いながら走りました。折り返し地点までは下り基調なので、ギリギリ1Km/4分台をキープしていまいたが、折り返しを過ぎた頃からペースが落ちていくのが解りました。しかし、先週の「縄文マラソン」の時と違い、今回のレースは気持ちが切れませんでした。「とにかく前にいるランナーを1人ずつ捕まえて行こう」と前を追いました。

バンブーの息遣いがうるさいのか、前にいる人がみんな振り返ります。折り返してから10名程抜いてゴール。時間は30分53秒でした。目標だった1Km/4分台は出せませんでしたが、スタートして、すぐに息が苦しくなっても、気持ちが最後まで切れずに前にいる選手を追いかけられた事は収穫です。次に繋がるレースが出来たと思います。

これで1月のレースが終了しました。次のレースは2月の「青梅マラソン10Km」。イージートレ週間が、今月20日までありますが、イージーが終わったら青梅マラソンに向けてトレーニングを頑張りたいと思います。目標は、UP&DOWNが激しい青梅マラソン10Kmコースを1Km/4分台で走る事。目標に向かって頑張りたいと思います\(^o^)/。

本日の面白写真
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ふじみ野市のゆるキャラ「ふじみん」2ショット。

本日の昼食
「ラーメン男盛」(狭山市) 
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麺普通 野菜増し&増し 辛味ネギ付

本日の修行
バイク ローラー台 イージー10Km(-24.5Km)
ラン UP3Km レース6.1Km 計9.1Km(-47.5Km)
[ 2015/01/18 19:48 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

キーンと冷えたビールは美味い。

ただいま深夜3時00分。空気がキーンと冷えているのが解ります。一度、深夜の時間に目が覚める・・・。集中できている時は、大抵この様な状態になります。

ご心配をおかけした、右膝裏の痛みはありませんが、今度は右膝が痛くなってきました。曲げると膝蓋骨の下あたりが痛みます。こっちの方がタチが悪いかもしれません。

以前は、軟体動物と言われるくらい身体が柔らかかったのですが、トレーニングの比重が高くなるにつれて、ついついストレッチを疎かにしていた。まあ、今日のレースが終われば、2月の第2日曜日までレースがありませんので、ストレッチ等で体のケアをしっかり、やっていきたいと思います。

現在、深夜3時45分。少し眠くなってきたので、おやすみなさい。


[ 2015/01/18 03:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

無理をするつもりは・・・。

窓を開けて空を見ると、とても良い天気。暖かいうえに風も弱い。でも、天気予報を見てみると「風が強く吹くのでご注意を・・・」って言っている???。「久しぶりに街道に行こうか、どうしょうかな?」と迷っていると、アントニオ猪木先生の言葉が、頭に浮かんできました。「迷わず行けよ!。行けばわかるさ!!」と重たい気持ちを動かして街道練習に出発。

今日は久しぶりにチネリ号で出発。「名栗定番コース」でも良かったのですが、山は寒いうえに道路の凍結が怖いし、イージートレーニング期間なので、入間川C.RでLSDぺーすで楽しくサイクリングをする事にしました。

しかし、入間川C.Rに到着して走り始めると、雲行きが段々怪しくなり北風が強くなり始めました。
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しばらく走っていると、さらに北風は強くなり、横から風をまともに受けて真っ直ぐに走れません。しかも時々向かい風に変わるので、DHポジションを取っても25Kmが精一杯でした。雁見橋を渡って入間川C.Rの左岸ルートに入って折り返しました。帰りは追い風になると期待していましたが、相変わらず、風は真横から吹いていました。
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今年最初の街道練習は風との戦いになってしまいました。40Kmほど走って帰宅しましたが、自宅に着く頃には身体は冷え切ってしまい、温まるまで時間がかかりました。早く暖かくならないかな~。

本日の修行
スイム レッスン(バタフライ) 1200m(-10500m)
バイク 街道練習 40Km(-34.5Km)
ラン   30分 リラックスラン 4.4Km(-56.6Km)

明日はマラソン大会に出場します。いつもの「シロクマ」バイクジャージで走ります。
[ 2015/01/17 23:02 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

無理は禁物

昨日の夜に湿布を貼って、ロキ〇〇ンを飲んだら・・・。痛みが無くなりました~(^O^)/。跳んでも跳ねても痛くありません。いや~普段は湿布や飲み薬は信用してないのですが、今回ばかりは効果を感じました。これで、日曜日のマラソン大会も大丈夫そうです。

今日は、あきる野市の都立秋留台公園でラントレ。
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秋留台公園には2本のランニングコースがあり、今日は、ロングコース(890m)を5周とショートコース(740m)を1周と少し計5.2KmをHRMを装着して(110~120)軽く走りました。今日は軽めのトレと決めていたので、出来るだけ心拍数モニターから音が鳴った時以外はモニターを見ない事を心掛けました。

明日も心拍数モニターを見ないくらいの気持ちで、走りたいと思います。今日は眠いので短文とさせていただきまいた。

本日の修行
ラン 上記参照 AVE117 5.2Km(-51Km)
 
[ 2015/01/16 22:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

無理は・・・。

実は昨日から、右膝の裏側が痛くて曲げ伸ばしがスムーズに出来ません。膝蓋骨側(お皿)を下にすると無理なく伸ばす事が出来るのですが、上向きにすると脚を伸ばす事が出来ません。

幸い我が家には、湿布(強~弱まで)と消炎鎮痛剤(ロキ○○ン)は大量にあるので、普段はほとんど使ったり、飲んだりはしないのですが、今週の日曜日にマラソン大会があるので、出来る事は何でもやろうと思っています。

今日のトレは、「ファインプラザ五日市」でスイムトレ。イージー週なので、軽く1500mを55秒/50mと50秒/50mを織り交ぜてみました。丁度、1500mを泳ぎ終わる頃に、トラ班長さんがいらっしゃいました。UPを55秒/50mサークルで泳がれていたので、途中から入れてもらいました。トラ班長さんがスタートした10秒後にバンブーがスタート。6本ほど入れてもらい、その後、隣のコースに移ってフォームのチャックしがてら50m☓10本を泳いでトレ終了。

イージー週でなければ、トラ班長さんの後ろで泳がせてもらう良い機会だったのですが・・・。残念でした。

ここ数日はアラームが鳴る前に自然と目が覚めたり、食後の睡魔も起こらなくなってきたので、だいぶ疲労が抜けてきたと思います。右膝の痛みはありますが、ここまで順調にトレが出来てきているので、注意しながらトレをして行きたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照 2300m(-11700m)
[ 2015/01/15 21:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(1)

無理はしていないけど・・・。

3連休が終わったからでしょうか?。今日は午後5時過ぎから車の交通量が多かったです。上司のはからいで早目に職場を出させてもらったのに、五日市での所要を終えて自宅に着く時間は、いつもの帰宅時間と同じくらいになってしまいました(泣)。そのまま「彩の森公園」に向かってラントレを開始。今日のラントレは昨日から1周増えて5.3Kmを走ります。

本日もHRMを使用してトレーニング。昨日と同じく心拍数を110~120にセットして、愛妻と一緒にスタート。愛妻の出足が良いので着いて行こうとすると、HRMから心拍数OVERの警告音が鳴ります。ドンドン小さくなる愛妻の姿。1周を終わる頃には完全に愛妻の姿は見えなくなってしまいました(泣)。それでも、最初の1Kmは8分55秒だったので、昨日に比べると良いタイムで入りました。

しかし、2周目以降は、警告音が鳴る回数が増えてきて、終わってみたら1Km/10分以上までペースが落ちてしまいました(大泣)。AVE心拍も昨日より高かったので、まだ疲労が抜けて無いんですね。無理はしてないんですけどね~。

本日の修行
ラン Up600m・心拍数ラン 5.3Km  AVE119 
    計5.9Km(-56.2Km)
[ 2015/01/14 21:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

無理をしないようにするためには・・・。

イージー週間1日目。

携帯のアラームがなって目が覚めました。目はショボショボ、完全に目が覚めるまで時間がかかりました。完全に疲労が溜まっているのが解ります。目が覚める様に、飴玉を2個なめて自宅を出発。

いつもより早く職場に到着したので仮眠を少し取る事が出来ました。毛布に包まって仮眠を取っていると、ゾクゾクと寒気が走りました。「ヤバイ。風邪を引いたかな?」と思い仮眠を切り上げて、職場の事務所にある体温計で熱を測りました。すると体温は「36度2分」平熱だったので安心して業務開始。

しかし身体の張りと疲労感は強く残っていて、思った以上に昨日のダメージがあったんですね。

イージー週なのでトレも軽め。無理をしないように、HRMを装着してラントレを開始しました。イージー週の心拍数設定は、ベース作り設定の心拍が120~130なので、ワンランク下げて、110~120の心拍数で行ってみる事にしました。早歩きでウォーキングをしている方々と、だいたい同じ位のペース(1Km/9分15~30秒ペース)で走りましたが、少し登りになると、簡単に心拍120を超えてしまいペースを調整するのが難しかったです。

イージー週期間は110~120の心拍で疲労を取れるようにトレしていきたいと思います。初めての試みなので上手くいくか解りませんが、しばらくHRMを使用してトレーニングしたいと思います。

本日の修行
ラン リラックスラン4.2Km 心拍AVE118(-62.1Km)
[ 2015/01/13 22:03 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)