ご愛読ありがとうございました。

今年も後わずかで終わり、2015年が始まります。今年の8月からブログを始めて約4か月。こんな偏差値が低い事がバレバレのブログをご愛読していただきまして本当にありがとうございました。

来年もこんな筋肉ブログですが、ご愛読いただけると幸いです。

ご愛読いただいている皆さまとご家族の皆様にとって良い1年になる事を心よりお祈りしております。

                                                             ばんぶーイグリン

夕方から飲み始めてベロンベロンです(笑)。
PAP_0012_201412312340090a8.jpg


本日の修行
ラン リラックスラン 8Km・流し 100(H)+100(E)×6本
計9.2Km(+2.1Km)


12月のトレーニング量
スイム 20500m・バイク 177Km・ラン 132Km

[ 2014/12/31 23:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

競輪グランプリ2014

年に1度の大勝負「競輪グランプリ2014」。

今年の勝負場所は「岸和田競輪場」。でも、大阪まで行ってレースを見る事が出来ないので、自宅から1番近い西武園競輪場の場外車券場に行きました。
PAP_0011_20141230202150f07.jpg

場外発売とは言えスタンドはガラガラ。ちょっと寂しいでしょ。
PAP_0008_201412302020392b3.jpg

9Rと10Rは中穴狙いで玉砕。良いんです。良いんです。本命はGPなんですから・・・。バンブーの予想は、鎖骨骨折故障明けとは言え、先行日本一の深谷選手をマークする浅井選手を頭に、村上義弘選手の近畿ラインを絡めて購入しました。ただ、気になるのは地元埼玉、平原選手の「徹底先行で行きます」と言うコメント。これって連携する武田選手を勝たせるために先行しますと言っているのと同じ。その為、武田選手が頭の車券は配当が低かったので購入は見送りました。バンブーの目標は、少ない掛け金で「ドンペリのドンペリ割り」を飲む事ですから(笑)。

さて、レースの時間が近づいてきました。辺りはすっかり暗くなってきました。立川競輪場で開催する時はスタンドにライトが付いて、「いよいよGPスタートだ!!」と気持ちが盛り上がるのですが・・・。やはり競輪はライブで見たいですね。
PAP_0007_20141230202038342.jpg

選手の入場紹介が終わり、いよいよスタート。誘導の後ろに深谷選手の中部ラインー近畿ラインー関東ラインー単騎の岩津選手で周回。残り2周前から平原選手と村上選手の先行争い(凄)。鐘が鳴って残り1周となった所で、深谷選手が外から先頭を取るために上がってきたけれど取りけれない(泣)。「あ~終わった」と諦めムードが漂い始めた所に、神山選手と村上義弘選手が3番手争いをガチガチ競っている時に武田選手が番手捲り。後は武田選手の独走一人旅でした。2着は3番手を競り勝った、村上義弘の流れに乗った村上博幸選手。3着は村上義弘選手でした。

今年も外しました。ギャンブルで負けた帰り道では、いつもこの曲が頭の中で流れます。


今年もあと1日。大晦日は美味しい食べ物とお酒で1人寂しく盛り上がりたいと思います。
[ 2014/12/31 03:45 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

本日のトレ速報。(約束の時間に遅れる~\(゜ロ\)(/ロ゜)/)。

まだ、夜明け前に目が覚める。静かに雨戸を開けてそよを確認(何だか昔のドラマのセリフみたいだな)。昨日の雨と寒さのせいで目が覚めたら道路がカチンコチンに凍っていました(゜o゜)。「これじゃ~。朝トレはできないな」と思って二度寝を開始。結局、8時00分近くまで寝てしまいました。

日が昇ってからは、いつもより寒さが緩んでいる。と言うか暖かいですよ今日は。しかし、道路の日蔭は所々凍結している所があって街道練習にはいけそうにないので、いつもの通りのローラー台。

今日のローラー台トレは、最近ブログを通じて知り合いになった「NY190」様のブログに書いてあった、「30秒ー30秒」をやってみることにしました。「30秒ー30秒」トレーニングは簡単に言うと、30秒ダッシュ&30秒イージーを1セットとして、それを12セット~25セット行うと言うもの。初めて行うトレーニングなので、これで正解なのか解りませんが、取りあえずやってみる事にしました。

結果的には、5セットしか出来ませんでした~(T_T)。超~きついです(泣)。これから、やり方を勉強して週1回でやりたいです。「NY190」様、ありがとうございました。

バイクでフラフラの身体にムチを打って(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。「彩の森公園」でラントレ。バイクのダメージが大きくて脚が動かず、3.2Km走ってギブアップを宣言。情けないトレーニングでした。

これから、西武園競輪場に行きまして、「競輪グランプリ2014」の車券を買いに行ってきます。この後、予定が詰まっていてブログの更新が出来ないと思って急いで書いたので、文章がおかしな点があった場合はお許しくださいm(__)m。

本日の修行
バイク 22Km(12日 177 Km)
ラン 3.2Km リラックスラン(-7.1Km)
[ 2014/12/30 13:06 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

探せばあるもんだ。

出張の疲れすぎなのか?。それとも今日が休みで嬉しいからなのか解りませんが、午前4時に目が覚めました。出張中は朝6時00分起床~肉体労働~夜中の1時00分睡眠という生活をしていたので、その影響もあったかな~。

早起きが出来た朝はトレを行うには最高のタイミング。隣で寝ている愛妻を起こさないように静かに雨戸を開けると・・・。今日の天気は「雨でした~」(T_T)。確かに天気予報では雨予報だったので覚悟していましたが、テンションは一気に下がりました。
PAP_0004_20141229213707f3c.jpg

朝食の後に、先週に切った、頭の抜糸をするために「わ○○クリニック」に行きました。傷口はキレイに着いているという事で一安心。ドクターからは『糸穴が空いているから、3時間は頭を洗ったりしないでね』と注意がありました。本当なら、軽く泳ぎに行こうと思っていたので残念(>_<)。

仕方がないので、かなり前から自転車のスパイクのクリートが限界点を超えていたので、立川市の「なるしまフレンド」に向かってクリートを購入。ネットでポチでも良かったのですが、「青色」に限っては総合的な金額に大差が無かったので「なるしまフレンド」で購入しました。現在、ネット販売では、「青色」のせいで「黄色」の値段が下落しています。「黄色」が好みの皆様はア○○ンがお勧めです。
PAP_0006_20141229213742400.jpg

今回選んだクリートは「青色」。前は「黄色」でしたが、最近、「青色」が良いとの評判を多く聞いていたので購入してみました。「なるしま」でも「青色」が一番売れているそうです。早く試したいですよ。
PAP_0005_2014122921374071f.jpg

立川市からの帰宅途中で昼食を食べて、自宅に到着後は昼寝(-_-)zzz。目が覚めたら、スイムトレをやりにプールに出発。年末なので営業しているプールなんか無いと思っていましたが、強豪オープンウォータースイマーの〇〇さん(まだ許可をもらってないのでm(__)m)のブログを読んでいたらバンブーの自宅から遠くない所にありました(驚)。
「東村山市スポーツセンター」
PAP_0003_2014122921370603b.jpg

営業時間は短縮されますが年末年始も休まず営業しているそうです。頭を切ったせいで「今年は泳ぐ事は出来ないな」と諦めていたので助かりました。〇〇さん。貴重な情報をありがとうございました。

東村山スポーツセンターに到着して券売機を見てみると・・・。「泳げる時間は2時間単位か~」。しばらく2時間なんて泳いでいなかったので、集中して泳げるか不安になりました。しかも、5時まで団体利用と6時までスイムレッスンが入っているため、一般のお客さんは泳げる2コースに集中してプールはイモ洗い状態。それでも、団体利用のお客さんとスイムレッスンのお客さんが終わると泳げるコースが増えたら一気に泳ぎやすくなりました。

Up300m
300m(フリーペース)×5本
600m(55秒/50m)×3本(左呼吸・右呼吸・3~1呼吸)
Down100m個人メドレー。   計3700m
を行って帰宅。出張の時にできた体の張り等が泳いだお陰でほぐれましたが、1週間以上泳いでなったので、泳ぎ自体は全然ダメでした。

いよいよ明日は「競輪グランプリ2014」が開催します。若かりし頃は競輪&競馬に夢中になった時期もありましたが、ここ10年は「競輪グランプリ」以外のギャンブルはやらなくなりました。「競輪グランプリ」は今年最後の運試しみたいな感じで少ない掛け金で楽しんでいます。

心情的には、同い年の神山雄一郎選手に頑張ってもらいたいのですが、関東ラインの3番手の仕事をしながら優勝するためには、平原選手と武田選手が神山選手を勝たせるレースをしないと難しいと思います。今夜、ゆっくり予想します。今年こそは的中して、所沢辺りで豪遊したいですね。2馬編集長。
バンブーは「ドンペリのドンペリ割り」が飲みたい~。です(笑)

本日の修行
スイム 上記参照 3700m(+500m)
[ 2014/12/29 23:08 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

帰ってきました。

ただいま帰りました。

新潟県の出張は初日「大雪」。
PAP_0022.jpg

出張2日目は雪。
PAP_0021_20141228224455137.jpg

出張最終日、やっと晴れました。
PAP_0019_20141228224453160.jpg

今回の出張では、バンブーの細かいミスで、みんなに迷惑をかけてしまいました。初日のミスで、すっかりリズムが崩れて、空回りをしっぱなしの3日間でした(T_T)。

なので名誉挽回をしようと、朝食がバイキング形式だったので力を付けようとして・・・。
こんなに食べてしまいましたm(__)m。
PAP_0020_20141228224454439.jpg

業務終了後、今回の失敗が尾を引いてしまい気持ちがモヤモヤして、自宅に帰る気にもなれなかったので、帰り道の途中にある「秋留台公園」のランニングコース(890m)を30分ほど軽く走りました。走った後は、気持ちスッキリとはいきませんが、今回の失敗を教訓にして次は頑張ろうと、前向きに考える様になれました。

今日で年内の仕事が終了なので、嫌な気持ちを引きずらないためにも、今日は走って本当によかったです。
また来年も頑張ろう!!

本日の修行
ラン リラックス走 3.6Km(-10.3Km)
[ 2014/12/28 23:08 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

お知らせ。

先だって、お知らせしましたが、バンブーは明日から明後日まで・・・。

(;゚Д゚)「新潟県に出張に行きま~~~す」。

仕事ですよ、仕事。決して、美味しいお米・美味しい魚介類・美味しいお酒・美味しい舞茸・美味しい柿の種・美味しい笹団子・新潟美人(色白&もち肌)を楽しみに行く訳ではありません(汗)。本当ですよ(油汗)。信じて下さい(大汗)。

冗談抜きに、朝から晩まで動き回っている仕事なので、遊ぶ時間はありません(泣)。

なので、28日までブログの更新が出来ませんm(__)m。

ご愛読の皆様。28日にお会いしましょう。

本日の修行
バイク ローラー台 21Km(11日 155Km)
ラン リラックスラン4.2Km・流し100m(H)+100m(E)×3本
計4.8Km(-13.9Km) 
  
[ 2014/12/25 13:40 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

外ローラーも悪くない。

昨年の年末に購入した3本ローラー台。最近は寒さのせいもあって、街道練習よりローラー台の割合が大きくなりました。ご愛読して頂いている読者の皆様はご存知だと思いますが、バンブーのローラートレーニングは、この寒いなか、外で行っています(涙)。

外でローラーをやっていると色々な方が見ています。家の中からカーテン越しで見ている方・子供の「あれ何?」の質問に困る保護者の方・バンブーの目の前を小走りで通り過ぎる方等、最初の頃は「あの人は、いったい何をやっているんだろう」と冷ややかな目で見られることが多くありました。その冷ややかな目が嫌で、一時期はローラー台に乗らない時期がありました。

それもそのはず、3本ローラーなんて知っている人は、競輪に興味のある玄人な方か自転車に詳しい方くらい。そもそもインドアトレーニングのために開発された物を外でやる事じたいメーカーも考えていないでしょう(笑)。しかも、音はかなりウルサイし振動も大きい。夜にローラートレを行ったら通報されてもおかしくないと思います。

そこで考えたのが「挨拶&一声運動」。ローラートレをしている時に、バンブーと目があった人には「おはようございます」・「こんにちは」や近所の保育園に通う子供達や保護者の方には「行ってらしゃい」。「お兄ちゃん。それは何だい」と聞いてくる方には、簡単な説明と「ありがとうございます」と「ウルサイですよね。すいません」と声を出す様にしました。

それでも、挨拶しても無反応な方や小走りで去る方も相変わらずいますが、最近では「おはようございます」・「頑張ってるね~」・「凄いね」等の嬉しい言葉をかけてくれる方々が増えて来ました。今日も10年くらい前にビアンキに乗っていた男性と近所のお母様方と軽く世間話をしました。また、ある大先輩と世間話をした時には、若い頃、ドイツに出張に行った事があり、ヨーロッパ諸国は街中にも自転車専用道路がある事を話してくれました。「日本は自転車の肩身が狭いよな」とも言っていました。そして、「私は、あんたが去年の今頃、それで(3本ローラー)練習を始めた頃から見ているんだよ。頑張りなさい」と言われた時には、理由は解りませんが不思議と涙が込み上げて来ました。

自分のやりたい事だからと言って自分の好き勝手に行動していては、いずれ遠くに遠くに追いやられてしまいます。近所やその周りの皆様にバンブーのトライアスロンを理解してもらうためには、やはり自分から近隣住民の皆様に理解してもらえるような努力が必要だと思います。今年1年はローラー台による苦情などありませんでしたが、これも「挨拶&一声運動」のおかげだと思っています。

つい最近まで「室内でローラー台トレが出来る人は良いな~」と思ったり、室内練習が出来ない事にコンプレックスを持ったりしていましたが、外に出てローラー台トレをやる事で、バンブーを応援してくれる方々が、この1年で増えました。だから今は胸を張って言えます。

「外ローラーも悪くない!!」と。

本日の修行
バイク ローラー 11Km(10日 134Km)
ラン クロカン 6.6Km・流し100m(H)+100m(E)×5本
計7.6Km(-18.7Km)
[ 2014/12/24 23:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっちゃいました

今日も寒くて目が覚めました。雨戸を開けて空を見ると空が高い。「これは寒いはずだ」と布団にUターンして二度寝を開始。昨日、ドクターから「頭を打ったら、自分の体調の変化に気を付けるように」と言っていたので、無事に目が覚められたので安心しました。

朝食後、頭の消毒と傷口の経過を見てもらうために病院へ。そう言えば、昨日ドクターは「明日から頭を洗っても良いよ」と言っていたので、「今日からレーニングしても良いよね」と聞こうと思ったら、頭を縫ってくれたドクターが本日休み(驚)。「今日、必ず来院してください」と言っていたのに(泣)。仕方がないので、今日消毒してくれるドクターに聞こうと思ったら、何も会話も無く無言のまま、患部をチョンチョンと消毒して診察室に戻ってしまった(驚)。

しょうがないので、看護師さんに「頭が洗えるなら、トレーニングを始めても良いですよね?」と聞いても、「担当のドクターに聞いて下さい。明日は居ますので、明日も来院してもらえませんか?」の一点張り、「だから、そのドクターが今日来てくださいと言ったから来たんですよ。なんで、来て下さいと言った本人が今日居ないんですか?」と少々駄々をこねて困らせてしまいました。最終的に自己判断と言う事で話は終わりましたが・・・。

気を取り直して、午前中はローラー台。初めて1時間ペダルを回す事が出来ました。音楽のリズムに合わせてペダルを回すこと、UPテンポは速く回して、スローバラードは踏み込むように回す。そして、一曲が終わるごとにギアを一枚づつ上げて行くトレーニング。本日選んだ曲は「ポルノグラフィティベスト」。全曲を聞き終わると約1時間なので時間的には丁度いいと思ったら、10曲目は「メリッサ」、ギヤはアウタートップ。


ただでさえUPテンポなのに、サビの所は、さらにテンポが上がる・上がる。最終的にMAXスピードが出てしまいました。画像が汚くて申し訳ありませんが「60.3Km」が出ました。ココまで上がると、現在のバンブーの技量だと危険です。ただ、3本ローラーでココまでスピードを上げられたのは自信になりますね。中速域のペダリング技術が上がれば、さらにスピードが上がる気がしますので今後も頑張っていきたいですね。
PAP_0016.jpg

昼食を取って昼寝。その後は「彩の森公園」に行ってラントレ。久しぶりに1時間30分のLSDを実施しました。今日のコースはクロカンコースを選択。脚に優しいのはもちろんですが、約1.6Kmのコースには3つの小山があり飽きる事はありません。自宅の近くの中では1番のトレーニング場所です。
PAP_0017_2014122320173416a.jpg

LSD終了後、流しを100m(H)+100m(E)×3本やって、本日のトレを終了。明日も頑張ります。

本日の修行
バイク ローラー台 26Km(9日 123Km)
ラン LSD9.6Km&流し600m 計10.2Km(-26.3Km)
[ 2014/12/23 20:41 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

イテテ~。やっちぃまったな~

今日の仕事は職場のお掃除。この寒空の中、洗濯や高圧洗浄機を片手にブラシでゴシゴシ。すっかりキレイになったけど、まだやり残した所が沢山あって、出張の日までに終わるか微妙な感じです。

午前中最後の仕事は買い物。新年に向けての冬支度。備品をあれこれ買いだして、車のHBを開けて、荷物を車に積み終えてドアを閉めようとした時、荷物が足元に残っていたので、しゃがんで荷物を持って立ち上がったその時・・・。

「ガン~」と鈍い音と同時に頭に激痛が走りました。

「痛て~~~~~~(>_<)」と、その場にしゃがみ込んでしまいました。車を見ると中途半端にHBのドアが途中で止まっていました。自分自身では完全に開いていると思いこんでいて、思い切り立ち上がったらドアの角にぶつけてしまいました。

少し痛みにも慣れて立ち上がり車に乗りバックミラーを見と・・・。バンブーの顔に赤くて太い線が1本。「あれ?。なんだこれ?」とズキズキする頭を触って手を見ると(;゚Д゚)「なんじゃこりゃ~(松田優作風)」。手にはベットリ血が付いてました。

最初は「これはきっと、朝飲んだ野菜ジュースのトマトの成分が汗で出たんだWWW」と考えるようにして冷静さを保とうとしましたが、「うわ~。頭から出血している」と現実と向き合ったとたんパニック状態。車の中にあったティシュで顔と手を拭いて冷静になるのを待ちました。

取りあえず職場に戻り、上司に頭を見せて現状を報告。タオルで圧迫して出血は止まったので少し冷静になりました。今日は午後半休にしていたので、急ぎの仕事をかたずけて帰宅。愛妻にお金を貰って、膝のヒアルロン酸注射等でお世話になっている「わ○○クリニック」に向かいました。

診療開始30分前に受付が出来たので、比較的早く治療してもらえましたが、看護師さんからは「まだ出血してますね。傷口が深い所まで行ってますよ」と言いながら消毒液の付いたコットンを患部にグリグリ。「すげ~シミル。イタイ、イタイ」と言っているとドクターの登場。

「バンブーさん。傷口を縫いましょう」と言と同時に、「麻酔のアレルギーは無いですね。では麻酔打ちますよ。痛いですから我慢して下さい」と頭に麻酔をブス!!。3針縫って治療終了。抗生物質と化膿止めの塗り薬を処方してもらいました。抜糸は1週間後だそうです。
PAP_0015_20141222213518e1c.jpg

明日も傷口の確認をするので、また病院に行かなくてはいけません。ついてないな~。

本日の修行
出血に負けないメンタルトレーニング。
[ 2014/12/22 21:49 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

イージー週最終日。

今日でイージートレーニング期間が無事に終了しました。いよいよ明日から3週間のハードトレーニング期間になります。ただ、12月25日は出帳の準備。26日~28日まで新潟県に出帳。29日は、疲れて1日中寝て過ごしているので、この5日間はトレをすることが出来ません(泣)。なので、明日からの数日が勝負になると思います。

次のイ-ジートレーニング期間までに、バイクとランのレベルを上げる事が大切です。最低ラインを考えると、バイク:ローラー台トレを1時間、街道50Km。ラン:平日7Km~10Kmのジョグ、休日90分~120分のLSDが出来る事が目標です。

上記のトレーニングを完璧にこなす事は不可能だと思いますが、出来る限り努力したいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台 6Km(8日97.6Km)
ラン リラックスラン 4.5Km(-36.5Km) 
[ 2014/12/21 21:40 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)