やさしい味。

車のオイル交換を年明け前にやっておきたかったので、いつもお世話になっている車屋さんに行きました。オイル交換をやってもらっているうちに、隣にある「イオンモール武蔵村山」で息子のマラソンシューズとバンブーの冬用グローブを購入。丁度、お昼も過ぎたので昼食を食べていく事に、でも「イオンモール」は買い物客で大渋滞。近くで美味しいお店(大盛り)が無いかと携帯で検索。そしたら近くに大盛り&美味しいお店がヒット。それが・・・。

「暁」(武蔵村山市)
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カウンターのみのお店でした。バンブー「もやしラーメン」・愛妻「つけ麺」・息子「味噌ラーメン」を注文。しばらくして、バンブーの「もやしラーメン」が来ました。
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「噂ほどの大盛りではないな~」と思いましたが、食べてみると、 (;゚Д゚)「これは美味しい!!」。一言で言うと、やさしい味でした。そして、バンブーには珍しく「このラーメンは大盛りを注文してはイケナイ」と思うくらい美味しかったです。スープまで全部いただきました。

「ごちそうさまでした」と言って、カウンターに空のラーメン鉢を見た時の、ご主人とおかみさんの嬉しそうな顔。バンブーまで嬉しくなりました。

ただ、ゆっくり食べたい方や大盛り店のマナーを守れない方には不向きなお店なので気を付けて下さい。

穴場の良い店を見つけました。ご主人、近くに行ったら寄らせてもらいます。
[ 2014/12/21 16:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

スイム週間距離 10,000m達成

読者の皆様おはようございます。只今3時00分。今日もとても寒い朝になりました(まだ暗いけど)。

昨日の記事の続きです。内容がてんこ盛りなので、よろしくお願い致します。

ラントレ~年賀状書き~昼食~昼寝と過ごして、いつもならスイミングスクールレッスンを受けて本日のトレは終了になるのですが。今日はファインプラザに寄って、一泳ぎしてからスイミングに行く事にしました。

朝トレーニング量を確認していると、今週金曜日までに泳いだ距離が7350m。あと2650m泳ぐと週間スイムトレ量が、10,000mを超えるではないですか!!。 (;゚Д゚)「イージー週だろ!!」とツッコミが聞こえて来そうですが、どうしても10,000m越えをやりたくなってしまったんです。

もちろん体のコンディションは気になりましたよ(笑)。いつもの通り50m/55秒ペースで泳げば大丈夫。無理しなければ大丈夫と自分に言い聞かせて、プールの更衣室に向かいました。着替えていると、強豪スイマーのUさんの姿が、自分から「こんにちは」と挨拶したところ、Uさんも今から泳ぐとの事、「一緒に泳ぎませんか」と誘われたので、こんな機会は滅多に無いので、喜んで一緒にトレさせていただくことにしました。

聞けば、昨日(12/19)はトラ班長さんが、50m×108本(50m/55秒サークル)をやっていたので途中から入れてもらったとの事。「やっぱりトラ班長さんは凄いな~」と語り合った後、Uさんメニューでスイムトレスタート。

本日のUさんメニュー
1.UP 200m個人メドレー
2.コンビ25m+キック25m+プル25m+コンビ25m×4本(4泳法順)、2分サークル
3.400m個人メドレ-(バンブーは300mでUさんにおいつかれてDNF)
4.キック50m×4本&プル50m×4本&コンビ50m×4本、1分10秒サークル
5.コンビネーションスイム。200m×2本+100m×2本+50m×2本(45秒ペース)
6.ダウン(Uさんのみ)    バンブー 2200m

Uさんは背泳ぎで、4.・5.のメニューをやっていました。バンブーは失礼ながら、4.と5.のメニューはクロールでやらさせてもらいました、背泳ぎでは着いて行けないので(泣)。Uさん、本当にありがとうございました。また、ご一緒させてください。大変勉強になりましたm(__)m。

ファインプラザを出てスイミングスクールに向かいました。スイミングッスクールに到着して時計を見ると、レッスン開始まで時間があるので車の中で夕寝(-_-)zzz。気が付くとレッスン開始5分前。慌てて着替えてプールに向かうと準備体操が始まっていました(汗)。

本日のレッスン
UP 100m
板キック50m×6本(ノーマル×2本+ビート板を立て壁にしながら×2本+両手でビート板を沈める×2本)
ドッグスイム25m×8本
片手クロール50m×6本(1~3本は回している腕側でで呼吸、4~6本は回している腕の逆側で呼吸)
クロールH&E 50m×5本(ハードはキックをハードに打つ)、1分15秒サークル
ダウン 50m   1200m

Eコーチから、「バンブーさんのクロールは上下動が大きくてロスになってます」とアドバイスがあり、それを矯正するため、ドッグスイムと片手クロールのレッスンを受けました。いや~難しかったです。コーチ、本日もありがとうございました。

気が付くと、5時00分になりました。それでは、おやすみなさい。

本日の修行
スイム 上記参照 3400m(-3200m)
[ 2014/12/21 05:07 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

職場でも出来るトレはある。

昨日は原因不明の眠気に襲われて早い時間からの睡眠になってしまいました。12月はイベントの準備などで早出&残業が多かったので疲労が出てしまったのですかね。車通勤なので疲労の蓄積は重大事故の原因になりかねるので気を付けないといけませんね。年末に事故を起こすと暗いお正月になってしまいますから。

イージー週6日目。今日の天気予報が、お昼過ぎから雨模様のため午前中の内にラントレ。「彩の森公園」で、愛妻のペースに合わせて30分のランニング。3.5Kmを走ってラントレ終了。最近、職場での隠れ特訓のおかげで蹴り脚に安定感が出て来ました。以前の記事で、「強豪高校の生徒さんの蹴り脚は、ジョグの時も高く蹴り上げている」と書きましたが、それからは、踵をお尻に付けるくらい高く蹴りながら素早く動かす事を意識しながら、職場の階段を上がっています。同僚の冷たい視線を感じながら行っていますが(涙)、しばらく続けていこうと思います。

ラントレが終わった後にローラー台での軽くやろうと思った所に、空からポツポツと雨が降ってきました。「早くローラー台の準備をしなくては」と思っていた時には雨は本降り・・・。仕方がないので、受付が開始になった年賀状を書きはじました。おかげで、重要なお客様や上司の年賀状は書き終わったので一安心。お正月に向けての仕事が片付いたので、雨が降ったのはラッキーだと思った方が良いですかね。

午後からはスイムトレを行いましたが、色々と書きたい事もありますので、一旦、記事を終了させていただきます。しばらくお待ちください。

本日の修行
ラン 30分リラックス走 3.5Km(-41Km)
[ 2014/12/20 22:54 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

なんでだろう~。

イージー週5日目。
今日は何故か朝から眠たくて仕方ありません。御免なさい。もう寝ます・・・。

本日の修行
ラン  3.5Km(-44.5Km)
[ 2014/12/19 20:04 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

一人ぼっちはラッキー。

いやいや、こう毎日寒いですね、寒いですねと書いていると (;゚Д゚)「お年寄りの朝の挨拶ですか!!」と突っ込まれそうですが、それくらい寒い日が続いてますね。

こんな寒い日は、おでんを肴に焼酎お湯割り(梅干し入り)で一杯なんて最高なんですが、最近はおでん屋さんも見かけなくなって寂しい限りです。小平駅近くにあったおでん屋さん・・・。まだあるかな~?。ふと思い出してしまいました。今は身体を戻す事に集中しているので、肝臓トレーニングはお休みしていますが、そろそろ仲間と一緒に美味しい肴で一杯やりたくなってきました。

余談ですが、最近は回転寿司やしゃぶしゃぶ店などのチェーン店でも飲み放題を全面を出している店を見かける様になりました。だいぶ前ですが、家族でしゃぶしゃぶ食べ放題に行った店も「飲み放題コース」がありました。そうでもしないとお客さんが来てくれないのですかね?。バンブーはお酒は大好きですが、食べ放題に行く時は食べる事に集中します(笑)。

イージー週4日目。木曜日はスイムの日なので、終業後はファインプラザ五日市に向かって車を走らせました。着替えてプールに行くと「????」、休憩時間終了の笛が鳴ったのに、プールにいるお客さんはバンブーただ1人(驚)。ジャグジー風呂にも1人もいない、少し異様な光景でした。こんな事もあるんですね。

完全貸し切り状態の中、1500mスイム(55秒/50m)から開始。今日は腕と肩と背中が重たくて調子が上がりませんでした。何とかペースをキープして1500mを終了。次に50mインターバル×15本(1分サークル・50秒以内)。ダウン50mを泳いでスイムトレ終了。最後まで調子が上がりませんでした。

プールから上がってみると、気が付かないうちに、お客さんが6名ほどに増えていました。やはり寒いと泳ぐ人も減るのかな?。

本日の修行
スイム 上記参照 2300m(-6600m)
[ 2014/12/18 22:09 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

チャプイ・チャプイ、○○○ポチイ

なんだか年齢が解ってしまうCMのセリフですが今日は本当に寒かったですね。職場のグランドに出来た水溜りが凍っていました。バンブーが乗っても割れなかったので、仕事を忘れて滑って遊んでしまいました。しばらく寒い日が続くみたいなので、皆様、風邪などひかないように気を付けて行きましょう。
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イージー週3日目。ラントレを、いつもの「彩の森公園」で寒いなか走りました。と言っても距離は3.2Kmと超短め。1回で走れる距離はだいぶ伸びてきたのですが、1週間の平均値で見てみると、1回で走った距離は約5Kmほど・・・。

なので、イージー週に走れる距離は必然と短くなってしまいます。頭では理解できるのですが、正直なところ超悔しいです。できればイージー週に走る距離は5Kmくらいを最低ラインにしたい所です。そのためには日頃から7Km位の距離を走っていないといけなくなります。

このイージー期間中に色々考えていきたいと思います。

本日の修行
ラン イージーラン 3.2Km(-48Km)
[ 2014/12/17 21:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

雪が降る日は首&肩こりがヒドイ。

なんと!!。雪が降りました(驚)。寒い寒いと思っていた所に、ボタボタと大粒の雪が降って来た時は、本当に驚きました。このまま降り続いて積もったらどうしようと真面目に思いましたよ。幸い、しばらくすると雨に変わったので一安心。車のタイヤがまだ冬用ではないので、今、雪が降られると家に帰れなくなります。ただ、冬用タイヤは高額なので、今年の冬もタイヤチェーンで乗り切ろうと思っているバンブーです。

イージー週2日目。今日は天気が良くないと天気予報のお姉さんが言っていたので、トレーニングはスイムをやろうと決めていました。昨日は2500m連続スイム(55秒/50mペース)だったので、今日も同じ連続スイムでは面白くないと言うか、飽きてしまうので、600m×4セット(55秒/50mペース)を行う事にしました。

距離が短い分集中して泳げました。また、55秒ペースに体が慣れてきたみたいで、フォームや腕のカキなどを確認しながら泳ぐ事が出来ました。この調子だと、次のハードトレーニング期間になるのが楽しみです。ダウンを150m泳いでトレを終了。

次のハードトレーニング期間で行うスイムトレを考えてみました。
○UPの55秒/50mペースを50秒/50mペースに変更する。
○50秒サークル(50m)・1分45秒サークル(100m)のインターバルトレーニングを行う。
○レッスンで効率の良い泳ぎをマスターする。

最初は1本しかクリアーできなくてもコツコツと積み上げて行きたいと思います。

本日の修行
スイム 上記参照 2550m(-8900m)
[ 2014/12/16 21:56 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

咳が止まりません(泣)。

昨日までのハードトレーニング期間が終わって、今日からイージー週になります。クロスカントリーを走った後なので、肉体的な疲労が出ないかと心配しましたが目立った疲労感を感じなかったので一安心。

ただバンブーの悪い癖で、走る時の呼吸が、どうしても口呼吸になってしまいレース後に咳が止まらなくなります。トレの時やレース序盤では、「鼻で吸って、口で吐く」が出来るのですが、ラストスパートや競り合うと口呼吸だけになってしまします。そのため、レース後の数日間は席とのどの痛みに苦しめられます。

今週からのイージー週は前回のイージー週の時と同様に、「基本1日1種目」を守ってトレーニングしたいと思います。スイムは前回のハードトレーニング期間から、タイムと距離が1ランク上がったので50m/55秒ペースで泳げばイージーになりますが、バイクとランは、正直、トレの内容が前回からランクアップしたとは思えません。この点は、次のハードトレーニング期間の時は、しっかりランクアップできるようにしたいですね。

イージー週の内に、その点を考えていきたいです。疲労とレベルアップのバランスは難しいですね。

本日の修行
スイム 2500mスイム(50m/55秒)(-11450m)
[ 2014/12/15 22:47 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

埼玉は今日も寒かった(クロスカントリーinSAYAMA)

毎日寒いですが今日は特に寒く感じました。今日は地元開催のマラソン大会に参加。

「クロスカントリーinSAYAMA」
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毎年12月の第2日曜日に稲荷山公園で開催しています。今年は、下は小学生から上は70歳を超えた人生の先輩まで約1000名を超える参加者が集まりました。

コースは稲荷山公園内に1周2Kmのコースを作り、各カテゴリー後とに、2000m~6OOOmを決められた距離を走ります。前回大会は参加していないので解りませんが、コースレイアウトが変更されて、以前の大会より、UP&DAWNの数が増えたり、芝生で足を滑らせ、大量の落葉で脚が取られるなどハードなコースになりました。
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また、参加費が2000円とリーズナブルで、参加者にはドリンクと温かい「うどん」のサービス付。今日みたいな寒い日には有難いサービスです。でも、バンブーのうどんは愛妻に取られてしまいました(涙)。本格的なクロスカントリーではありませんが、滅多にないクロスカントリー大会なので楽しめると思います。脚力自慢の方はチャレンジして下さい。

さて、バンブーの結果ですが・・・。当初の目標だった周回遅れにはなりませんでしたが、1Km/4分台ペースで走れませんでした(T_T)。しかも順位も参加者122名中64位と半分以上の中に入れませんでした(T_T)。まだまだ修行が足りません。ただ、遅いながらもレース中に競り合った方達にスタートからゴールまで負けなった事とゴールまでのラスト150mのスパートで4名ほど抜けた事は収穫かなと思います。
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これで本年のマラソン大会は全て終了しました。これから新年が明けて、1月には5Km~6Km、2月~3月には10Km~ハーフマラソンを走る予定になっています。しばらく大会が無いのでハーフマラソンに耐える事が出来る脚と心臓を作りたいと思います。週末のLSDは時間を伸ばして行こうかな?。

本日の修行
バイク ローラー台 11Km(7日 91.6Km)
ラン  Up3.2Km・流し50m(F)+50m(E)×10本・レース6Km
     計10.2Km(-51.2Km)      
[ 2014/12/14 18:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

トレ復活後。第3レース。

おはようございます。毎日寒い朝ですが、今朝の寒さは今年一番の感じがします。布団の中で記事を書いています。

(;゚Д゚)「あぁ~布団から出たくない~!!」

今日は今年最後のレースに出場します。昨年は追突事故の後遺症による練習不足で出場できませんでしたが、それまでは毎年出場していた大会です。地元開催の大会なので自宅を出るのが、ゆくっりなので助かります。

目標は、(;゚Д゚)「周回遅れにならないぞ~!!」です。この大会は2000mの周回コースなので速い人がいると周回遅れになってしまうんですよ。実際に、過去に出場した全て(T_T)「周回遅れでーす」。正直、今日でハードトレーニング期間最終日なので疲労が無いと言ったらウソになりますが、今年最後のレースを楽しんできたいと思います。
[ 2014/12/14 06:28 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)