月末恒例大報告会!。

今日で11月も終わり…。年を取ると時が過ぎるのが速く感じると言われますが、今現在でも時が過ぎるのが早く感じるのに、これ以上速くなったら、きっと来年あたりは、(;゚Д゚)「ボルトが走るスピードなみに時が過ぎてしまいま~す!!」。少しでも日々の生活に刺激や変化を入れて防がなくてはいけませんね。

昨日のレース後なので今日は軽めのトレ。午前中にローラー台・午後にランニング。後は久しぶりにマッタリと過ごしました。

11月のトレーニング量
スイム 20700m・バイク 105Km・ラン 134Km

バイクのトレーニング量が目標達成できませんでした。それも先月から比べると落ち込みが酷いです。何か対策を考えないといけません。スイムは、20000mを最低ラインにして強度を高めたて、ランは少しづつ距離を伸ばしながら、1Km4分をキープする力を付けて行きたいです。そして、色々と考えた結果。

12月のトレーニング目標
スイム 20000m・バイク 乗車15日・ラン 130Km

スイム・ランのスタンスは変わりませんが、バイクだけ少し考え方を変えてみました。「1日だけ、長い距離を走って後はやらない」よりは、「15分でも毎日乗る」方がトレーニングとして効率が良いと聞いた事がありますので、12月からは距離ではなく、バイクに乗った回数にこだわってみたいと思います。もちろん距離は確認します。

バンブーの12月は、イベント準備・出張3日と業務が山済みです。読者の皆様もそうだと思いますが、12月はトレーニングをこなすのが難し月だと思います。しかし、12月が終われば、新たな年が明けますので、皆様、頑張って12月を乗り越えましょう。

今日の修行
バイク ローラー台 15Km
ラン  リラックスラン 3.4Km
スポンサーサイト
[ 2014/11/30 19:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

甘い物好きの皆さん。甘~~~~~い大会ですよ。

早起きしすぎて、とても眠い状況で記事を書いています。あまりに眠くて、今日のスイムレッスンはお休みしました。
さて、バンブーの復活レース第二弾に選んだレースは・・・。
「第3回蓮田スイーツマラソン」
PAP_0019_20141129190441d2d.jpg

でも、甘い食べ物が得意でないバンブーが、何故この大会を選んだかと言うと。

1.大人が参加できる、短い距離のカテゴリーがある。
まだ、本格的なレース復活の準備段階にあるバンブーにとって、短い距離のカテゴリーがある大会は有難く、地元埼玉県や東京都で3Kmのレースは少ないんです。あったとしても、中・高学生や女性限定なんです。

2.マラソン大会には珍しい土曜日開催。
土・日休みのサラリーマンにとって、土曜日開催のレースは大歓迎です。思いっ切り走っても、日曜日はゆっくり出来るので助かります。

3.たまには、愛妻孝行をしないとね。
参加者が楽しめる大会はたくさんありますが、参加者と応援の人達が一緒に楽しめる企画がある大会は本当に少ないんです。その点、蓮田マラソンはレース終了後のお楽しみを共有できる点は良かったです。スイーツは全て愛妻の好みで選んで食べてもらいました。愛妻も大喜びでした。

愛妻の一番のお気に入りは・・・。ココでした。
PAP_0018.jpg
※お店と店員さんにブログ掲載の許可を快く頂きました。ありがとうございますm(__)m。

楽しい企画が満載だったので、レースの事を書くのを忘れてしまいそうになりました。バンブーの出場した3Kmの部には、ゲストランナーの川内優輝選手が走ってくれました(握手をお願いすると笑顔で握手をしてくれました)。下は小学生から、上は人生の大先輩まで一緒にスタート。バンブーは、スタートラインから5mほど後方からスタートしました。

今回のレースは、最初の1Kmを早く入るのが目標だったので、コースが下り基調だった事もあり、子供達のスタートダッシュに合わせて飛び出しました。1Kmの通過が3分56秒でした。何とか目標を達成しました。その後は、自分でもタイムが落ちていくのが解りましたが、最後の悪あがきが持ち味のバンブーですから、最後の600m位からは、ぶっ倒れるつもりでラストスパート。ゴール前の直線で、3名ほど抜くことが出来ました。

記録は13分17秒でした。やっぱり潰れましたね。反省。
PAP_0001.jpg

画像が汚くて見えづらいと思いますが、カテゴリーの順位が、な・ん・と19位(゚Д゚;)!!。オフィシャルパンフットには100名以上の名前があったので超ビックリ(◎_◎;)!!。ランが遅いバンブーには、ありえない順位ですが、今後のトレーニングの励みにしたいと思います。

来年は、是非とも、10Kmに挑戦したいと思います。

本日の修行
ラン UP3Km・レース3Km 計6Km(+11.2Km)


本日の面白写真PAP_0017.jpg
蓮田市キャラクター「はすぴー」とツーショット 

本日のご褒美
PAP_0015.jpg
「ラーメン山岡屋」ネギ味噌ラーメン大盛り+もやし
[ 2014/11/29 20:52 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

超~。朝早く起きた朝は・・・。

おはようございます。3時30分頃に目が覚めて布団の中でグダグダしてます。相変わらず右足首に違和感がありますが、何とかなりそうです。

今日のレースは前回同様、朝食抜きでレースに臨みます。距離が3Kmと短いのと、スタート時間が比較的早いため、起床してから食べてもエネルギーになる頃にはレースが終わっている可能性があるからです。そのため、昨晩の夕食は鍋と〆のオジヤで大量の炭水化物を入れたので大丈夫だと思います。

普段のレースの時は、コーンポタージュ(インスタント)に蜂蜜餅です。ある著名なドクターと管理栄養士が考案した、一番早くエネルギーに代わる食事として紹介されていました。特に受験生の朝食にお勧めだそうです。もう何年も、この食事でレースに出ていますが美味しくないんですよね~。

これから、ストレッチと筋トレを行ってテンションを上げていきたいと思います。

自宅を出るのは6時30分頃です。
[ 2014/11/29 04:37 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨日の注意はなんだったの。

昨日のスプリントトレの影響か?。夜中に突然、右足首に激痛が走り目が覚めました。しばらく様子を見ても治まる気配が無かったので、冷静になり身体と対話。どうやら、足首の柔軟性が低下しているみたい。アキレス腱を伸ばすように足首を曲げてみると踝の下あたりに違和感が出て、逆に爪先立ちのように足首を伸ばすと脚の裏が攣るような筋肉に痛みが走ります。

そう言えば、最近は体を虐める事が主で、ケアの事はだいぶ疎かにしていました。トレーニングの強度が上がれば上がるほど身体のセルフチェックはしっかりとしないといけませんね。昨日のブログで、ケガには気をつけましょうと書いたのに、学習能力が乏しいバンブーです。

今日は「彩の森公園」で軽く走りました。右足首の状態が心配しましたが、軽く走って身体が温まると痛みが消えたので一安心。明日のレースは3Kmなので、1Km/4分30秒を切るペースで走るのが目標です(朝霞ロードレース大会よりは、少し早いLAP)。潰れても良いので、最初の1Kmを速いタイムで入るようにしたいと思います。

朝霞ロードレースと同様。シロクマジャージで走ります。
見かけましたらお声がけください(笑)。


本日の修行
ラン 30分 リラックスラン 4.2Km(+5.2Km)
[ 2014/11/28 22:10 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

やる気スイッチON!。

今日は2日ぶりの晴れ模様。天気が良いと気持ちが良い。お日様の匂いがする布団に入ると幸せな気分になるのは何故でしょう。でも、アレルギー持ちのバンブーは、洗濯物や布団は部屋干し専門です(泣き)。花粉が付いた布団で寝ると鼻水や涙が止まらなくなって、ヒドイ時は呼吸困難になってしまいます。

帰宅後に「彩の森公園」に向かいラントレをやりました。ハードトレーニング期間でもあるし、今週の土曜日にマラソン大会があるので、スピードの刺激を入れたトレーニングを行いました。内容はこんな感じです。

UP 30分 リラックスラン 3Km
ウインドスプリント100m(流し)+100m(ジョグ)×5本
ラダ-トレ100m(ラダー+流し)+100m(ジョグ)×各種15本
合計  7Km
 

目的は2つ。
1.どんな距離のレースでも、1Km/4分ペースで走れるベースを作る。100mあたり、24秒のスピードで走り続けるためのスピード感覚を磨く。
2.ラダーを使って、色々な動きをスピーディーに動かせるように体に覚え込ませる。

ラダーを使って、どんな動きをしているかは後日ブログで紹介するとして、今現在はとても良い好感触を持っています。ランニングが苦手で、気合と根性で走っていたバンブーにとって、正しいランニングの動きを知る事が出来そうな気がします。でも、スピード練習はケガのリスクも高くなるので、おこなう回数や強度には注意してやりたいと思います。

ハードトレーニング期間だから、もう1種目。ローラー台トレを行いました。東風様も毎日の激務の後にローラー台トレを行っているとブログに書いてありました。また、参考資料には、「平日の15分以上のローラー台トレが休日の走りを変える」と書いてあり、「15分なら・・・。」とラントレの後にローラー台をやる事にしました。

仕事のスケジュール上、平日3日ほどしか出来ませんが、出来る限りラン+ローラー台をセットでイージー期間まで頑張ってみようと思います。バンブーの場合、天候の影響をかなり受けますが・・・。自宅内ローラー台禁止なので・・・(泣)。

本日の修行
バイク ローラー台 15分 5Km(-255Km)
ラン 上記参照 7Km(+1Km)
[ 2014/11/27 22:20 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

身体中がバッキバキ。

昨日に引き続き、(;゚Д゚)今日も雨!!!!!!!!!!。

今まで超乾燥していた日々が続いていたので、良いお湿りだという事は100も承知ですが、2日も降り続くと予定していたトレが出来ません(泣)。せっかく、ハードトレーニング期間になったので色々やりたい事があったのに・・・(トレの内容は、まだ内緒(^^))。読者の皆様、お楽しみにお待ちくださいm(__)m。

昨日のスイムが意外と身体に効いていて、朝起きると背中・肩・腰・上腕筋がバキバキきしんでいるのが解ります。通勤中も赤信号で車が止まるごとに簡単なストレッチをやっても効果はありません。

仕事が終わっても雨は降り続いてます。できるトレーニングはスイムだけ。頭の中では「昨日も泳いだし、今日は休んじゃえ!!」と悪魔のささやきが聞こえてきます。正直、気分はあまり乗っていませんでした。でも、気持ちを方向転換させて「とりあえずファインプラザまで行って、気分が乗らなかったら休もう」と言う結論になり、一路ファインプラザに向かいました。

駐車場に車を止めて時計を見ると、あと10分位は休むことが出来る・・・。「それじゃ~寝よう」と短めの仮眠。この仮眠が良かったのか目覚めたら気分がスッキリ。無理やりテンションを上げてプール向かいました。

それでも無理やり上げたテンションも、泳ぎ始めると肩の回りが悪くて昨日のような泳ぎが出来ません。それでも、1500mスイムでは50秒ペースを600mほど入れる事が出来ましたし、100mインターバルも1分50秒サークルで、当初の目標だった5本を楽にクリアー出来ました。身体が痛くて、力任せでなく良い泳ぎが出来たのかもしれません。ダウンを200m行ってスイムトレ終了。

明日は晴れると良いな~。

本日の修行
スイム 1500mスイム・インターバル100m×5(1分50秒サークル)・ダウン200m 計2200m(+700m)


最近、この動画を見て自分を盛り上げています。

[ 2014/11/26 22:12 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

足の裏が攣ると地味に痛い。

昨日の天気予報で、明日は天気が悪いと言っていたので、トレはプールと決めていました。

朝の時点では雨は降っていませんでしたが、天気予報を信じて、取りあえずプールの準備をして仕事に行きました。

職場に着いた頃には小雨がポツポツ。その後は雨が降ったり止んだりを繰り返して、お昼過ぎには本格的に雨が降ってきました。「プールの準備をしてきて良かった」と思いましたよ。もし、プールの準備をしていなったら、今日はノートレデーになってましたから。

仕事が終わってファインプラザ五日市に向かいスイムトレを開始。、火曜日にファインプラザを利用するのは初めて、いつも利用している木曜日と比べると、火曜日の方が利用している人が多い様に思いましたがラッキーな事にUターンコースは空いていたので、予定していたトレが出来そうです。

今日のトレはこんな感じ。
2100mスイム
600m(50m/55秒ペース)+900m(50m/50秒ペース)+600m(50m/55秒ペース)
ダウン 300m     計 2400m 

先月までは、50m/50秒ペースは600mでしたが、今月から900mまで距離を伸ばしてみましたが、ペース配分が出来て無くて、300m~600mでLAPが速くなり、その影響で600m~900mは苦しかったです。50m/50秒ペースを正確に刻む事が出来ればもっと楽に泳げたのではないかと思います。反省。

また、今日は久しぶりに右足の裏を攣りました。プールの外に出て脚を伸ばしても治らず困っていると、同じUターンコースを泳いでいたベテランスイマーの方が、「ジャグジー風呂に行って温めると良いよ」とアドバイスをくれたので、さっそくジャグジー風呂に入って足を伸ばしたら、何とか泳げるくらいまで回復しました。足の状態を気にしながら、300mダウンをしてスイムトレ終了。

ベテランスイマー様。ありがとうございましたm(__)m。

本日の修行
スイム 2100mスイム・ダウン300m 
計2400m(-1500m)
[ 2014/11/25 21:40 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

リカバリートレ。

昨日の激走(遅いけど・・・。)の後なので、疲れは無いけど、脚の太腿の一部に筋肉痛(泣)。どうもランはスイムやバイクに比べてダメージが大きい。自分ではリラックスして走っているつもりでも、レースで追い込むと身体のどこかに痛みが出る。走り方に問題があるのかな?。

なので今日はリカバリートレ。午前中にバイク、午後にランを軽くやりました。バイクは街道に出ようと思いましたが、風を切って走ると風邪をひきそうなので、ローラー台にしました。ローラー台なら半袖ジャージ&ロングタイツ姿でも、10分もペダルを回したら大量の汗が出て来ます。寒い季節はローラー台かな?。

昼食後、休日のお楽しみ。昼寝(-_-)zzz。昨日の疲れが残っていなのかな~。3時過ぎまで寝てしまった。外を見ると、雲行きが怪しくなってきて寒くなってきた。これはヤバイと思って車で「彩の森公園」に向かう。
PAP_0014.jpg

本来なら自宅周辺をランニングすればいいのだけれど、昨日の肝臓トレのダメージが内臓に来ていて、少し動くとお腹がゴロゴロ。公園内のランニングコースは、スタート地点からゴールまでトイレが4か所あるので、安心して走る事が出来るんですよ。

日曜日からハードトレ期間に入りました。ハードと言っても、どこまでハードにできるか解りませんが、出来る限り何かしらのトレを毎日やりたいと思います。それがスイム・バイク・ランでなく、ストレッチや筋トレでもハードにできれば合格だと思います。

本日の修行
バイク ローラー台 イージー回転 10Km(-260Km)
ラン  リラックスラン 3.2Km(-6Km)
[ 2014/11/24 20:04 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「安・近・短」の大会。

バンブーの復活レースに選んだのは「朝霞市ロードレース大会」。初めて参加する大会だけど、天候にも恵まれて、大会会場ではテンションが上がって舞い上がっているのが解ります。とにかく、自分が、この場所に帰ってきた喜びが大きかった。
CA3G0008_20141123160145e5c.jpg

この大会の参加料は、な・ん・と、300円!!。安い、安すぎでしょう。でも、参加Tシャツは無し、ランナーズチップによる時間計測は無し。でも、参加賞はありました。
CA3G0012_20141123160220870.jpg

ある意味身の丈に合った大会だと思います。最近、参加者が集まるまでは一生懸命に色々なサービスを提供していた大会が、評判が良くなり、黙っていても参加者が集まると突然、サービスや運営が悪くなる大会が多いなか、この大会のように良い意味で割り切っている大会は好感が持てます。自宅からも近くて、参加費が安く、走る距離も短い(5Km&10Km)。まさしく「安・近・短」、近い将来、毎週どこかで、この様な大会が開催され、誰でも気軽に参加できる日がくると、日本のスポーツ文化は、さらに広がっていくと思います。この大会は良いモデルになると思います。

さて、肝心のバンブーのタイムですが・・・。手時計ですが、23分40秒でした(^O^)/。何とか1Km/4分ペースで走る事が出来ました。「呼吸も顔も苦しそうで、今にも死にそうに見えた」(愛妻談)と見みたみたいですが、脚だけは最後まで動きました。スピードが無いのだから、苦しい所で、1人でも多く前にいる方々を抜く気持ちで走れたと思います。それしかバンブーにはありませんから~(T_T)。

目標を達成したので久しぶりに肝臓トレ。気持ち良く酔わせてもらいました。今度の土曜日は、3Kmのロードレース大会。また、美味しいお酒が飲めるように頑張ります。

今日の面白写真。
CA3G0011.jpg

埼玉県のキャラクター「コバトン」とツーショット。

本日の修行
ラン UP 2Km ラダートレ ドリル&流し50m×20本 レース5Km 計8Km(-9.2Km) 
肝臓 第3のビール×6本・缶チューハイ×2本 
[ 2014/11/23 19:58 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

良い子の皆。生活リズムを崩すと睡魔が襲ってくるぞ~。

何故か朝4時前に目が覚めて、二度寝をしようとして目を閉じても、全然寝られる感じがなくて布団の中でウダウダ。

( ゚Д゚)「それなら起きて筋トレでもやれば良いじゃないか!!」とツッコミが入りそうですが・・・。「寒くて布団から出れませ~ん」(>_<)

気が付くと、今日学校のある息子のお弁当を作るために愛妻が起床。仕方なく布団から出て、愛妻の後を追い1Fのリビングに向かう。起きて改めて思った。( ゚Д゚)「今日も、やっぱり寒い!!」。朝食とお弁当を作っている愛妻を横目に、コタツの電気を入れて1人ヌクヌクタイム。しばらくすると急に睡魔が・・・。そのまま(-_-)zzz。

「ご飯、出来ているんだけど(怒)」(-_-メ)。の一言で目が覚めた。食べ終わると、今度は満腹感からか再び睡魔われて、いつの間にか(-_-)zzz。

明日から三連休と言う事で、少し舞い上がって夜更かしをしたのがいけなったのでしょうか。生活リズムは一度崩れると、なかなか元に戻せないですね。今日は早く寝ます。

明日は故障明け初のロードレースです。どれだけ走れるか解りませんが頑張りたいと思いますが、ただ頑張るというのは好きではないので、( ゚Д゚)「5Km 25分を切って走りま~す」。1Kmあたり、4分台のペースで走れば、今現在の力からすれば100点満点だと思います。かなり高い目標ですが頑張りたいと思います。

ちなみに、今シーズンのロードレースは、この姿で走ります。見かけましたらお声かけ下さい(笑)。
CA3G0027_20141122125930b79.jpg

本日の修行
スイム レッスン 1700m(-3900m) 

今日は軽く3種目をやろうと思いましたが、バタバタして出来ませんでした。弱い自分に反省m(__)m。
[ 2014/11/22 22:12 ] ダイアリー | TB(-) | CM(4)