たまには良いよね2。

午前中は、愛妻と五日市に用事に出かけました。五日市からの帰りに、「どこかで早めの昼食を食べよう」と言う事になり、愛妻のリクエストを聞くと、「寒いからラーメンが食べたい」と言うので、向かったお店は・・・。

優勝軒(埼玉県 入間市)
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カメラを忘れて、愛妻の携帯で撮影したら、写真が大きくなったり、小さくなったり(泣)。ご覧になりたい方は、お手数ですがクリックして下さいm(__)m。

久しぶりの来店。頻繁に来店するわけではないですが、時々妙に食べたくなるラーメンです。今日は少しぜいたく押して「富士ラーメンチャーシュー付き」にしました。見た目は二郎系に見えますが、スープと麺のタイプは全然違います。どちらが美味しかのコメントは出来ませんが、優勝軒も、いつもの通りスープまで完食しました。

本日もご馳走様でしたm(__)m。
[ 2014/11/22 13:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ハードはどうする?。

イージー週6日目。正直な所、取りあえずトレーニング量を減らして様子を見て来ましたが、目に見える体調の変化はありません(泣)。ただ、朝の目覚めが良くなったのと、食後の眠気が無い事は、仕事をしていく上で良かったと思います。仕事あっての趣味なので、仕事に支障が出ないように気を付けないといけませんね

明日はイージー週最終日、軽く3種目をしてお終いにしたいと思います。そして、明後日のマラソン大会から3週間のハードトレーニングに入っていきたいと思います。具体的なトレーニング内容はこんな感じでイメージしています。

スイム: 現在のベーストレを55秒/50mから、50秒/50mに変えていきたいと思います。また、50秒/50mのペースで長い距離を泳げるようにしたいですね。

バイク: 寒いなかでも距離を乗り込みながら、ローラー台を活用して、月間の走行距離よりも、バイクに乗った日にちの回数を増やす事に、こだわって行ければ良いのと思っています

ラン: 平日はJog。休みの日はLSDの基本線に変更はないのですが、これらのトレーニングの他に、ラダートレーニングやウィンドスプリントを普段の練習の中に入れていきたいと思います。特にラダートレは、UPの代わりに使えそうですし、練習の幅が広がりそうなので、これから勉強していきたいと思います。

本日の修行
ラン UP1000m・ラダートレ、30分
・100m流し(ラダーを使用)+100mダウンJog×10本
・1000m流し(4分22秒)   計 4.5Km(-17.2Km)
 
[ 2014/11/21 23:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

頭が疲れるのは、意識している時

体調を崩したせいで、急遽イージートレ週間にして5日目。喉の奥にエヘン虫がすみついているくらいで、体調の方はだいぶ上向きになってきた気がします。しかし、来週になっても疲れが残るようなら、1~2日位、完全休養日を作らないといけなくなるかもしれません。

今日は午後から雨が降ってきて寒かったですね。仕事が終わって五日市ファインプラザに向かいスイムトレを開始。Uターンコースは相変わらずガラガラ。イージートレと言う事で、無理をしないでイージースイム。ペースは50m/60秒位でスタート、ペースが遅い分、フォームを意識して泳ぎました。

1600mほど泳いだら、力も抜けて良い感じで泳げる様になってきたので少々ペースアップ。いつもの50m/55秒に戻して1200m。距離は泳ぎましたが疲れはありません。今日くらいに力を抜いた泳ぎができれば良いんだけどな~。

明日もガンバロー!!!。

本日の修行
スイム イージースイム 2800m(--5600m)
[ 2014/11/20 21:44 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

思考停止。

お風呂から上がって、湯冷めしない様に、布団の中で記事を書いています。

段々と足先から暖かくなってきて眠たくなってきました。

今日は、咳やクシャミは出なくなりましたが(今週からマスクを着用して仕事をしてます)、とにかく眠たかったです。

眠たくて、もうダメだ~。おやすみなさい(-_-)zzz

本日の修行
ラン リラックスラン 3.2Km(-21.7Km)
[ 2014/11/19 21:14 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ヒントは競技会に落ちている。

公認記録会や競技会に行くと、色々の学校が参加しています。そのほとんどは、地元埼玉県の中学校や高校ですが、今回の大会には私立の強豪校が参加していました。

ウォーミングアップの時に、彼らの走り方がジョグにもかかわらず。なぜか、周りで一緒に走っている他校の学生さんと違って見えました。走るスピードは、ほとんど周りと変わらなのですが、走っている姿が大きく見えたのです。

じっくり彼らの走りを見ていると(怪しいオジサンに見えただろうな)、ある1点に気が付きました。それは、彼らはゆっくり走っている時も、靴の裏全体が見えるくらい高く足を蹴っている事。普通の人の蹴り足は、靴全体の3分2が見えるくらいでしたので、強豪校の学生さん達が、いかに普段から蹴り脚を高くする事を意識しているか想像できます。実際、その強豪校は、ある種目で、1位~3位まで独占でした。

実際、バンブーも真似してみましたが、蹴り脚を高くすることを意識しすぎると、身体がピョンピョン跳ねてしまい、上下動が激しいだけの走りになってしまいました。本当にムズカシ。しかし、速く走るためのヒントにはなりました。

なので、これから走る時は、( ゚Д゚)「蹴り脚を高くする事を意識します」。これで、少しでも走るのが速くなると良いな~。

本日の修行
ラン ラダートレ(ドリル+流し) 50m×20本・流し1Km(4分22秒)・ダウン1km 合計3Km (-24.9Km) 
[ 2014/11/18 22:08 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

走れるけど走らない。

日曜日に軽くランをして、体調に変化が出るか心配でしたが、幸い何も影響もなく、無事に今日を終える事が出来ました。まだ、多少の咳やクシャミが出ますが、昨日より体調は良かったです。でも、油断は禁物です。

参考資料によると、体調を崩したら、最低1週間はイージートレにしないといけないので、今週は無理して2種目トレとか、インターバルトレとかは行わないで、1日1種目を基本に、軽めのトレを行い静かに過ごしたいと思います。

今日も本当なら、スイムレッスンの前にランをやる時間がありましたが、走りたい気持ちをグッと押さえて、体を休める事に専念しました。なので、レッスン時間まで車の後部座席で毛布に包まり夜寝(-_-)zzz。

今日のレッスンは、クロールと背泳ぎの基本レッスン。、基本的な動きを確認しないと、せっかく良くなってきた泳ぎが崩れてしまうので、一つ一つの動きを注意して泳ぎました。コーチ、今日もありがとうございました。

本日の修行
スイム レッスン 1500m(-8400m)
[ 2014/11/17 22:38 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ワカンナイ

多少、喉の痛みと鼻水が出ますが、昨日の最悪な体調から少しだけ回復してきたみたいです。ブログをご愛読していただいている皆様にはご心配をおかけしました。バンブーの中では、11月1日~11月21日までの3週間をハードトレーニング期間と考えていましたが、疲労の度合いや体調を崩した日にちを計算してみると、もしかすると今週がイージートレーニングだったのかもしれません。

参考にした資料によると、身体の組織(細胞)の入れ替わりの周期が、4週間と言うのが書かれていますが、脳ミソ筋肉のバンブーには、( ゚Д゚)「医学的な事は全く解りません~!!」。ただ、体力や筋力がつくのは休養している時で、その期間は免疫力も低下すると言うのは事が書いてあったので、今回の体調不良は、( ゚Д゚)「た・だ・の、やりすぎ~」と言う結論になりました。もう少し調べて、自分にとって一番良いトレーニング量とサイクルを探していきたいと思います。悩みすぎると、この曲が頭の中でグルグル回ります。


話はガラリと変わりますが・・・。

今日は、しらこばと運動公園で行われた、越谷CUPに出る息子の応援。普段は800m~ハーフマラソンまで走っていますが、今大会は、なぜか?、100mと200mにエントリー?。「なぜ、短距離なんだ?」と聞くと「俺はスピードがないから」とだけしか言ませんでしたが、本人なりに考える事があると思い、それ以上は聞かないでおきました。

息子の結果ですか?。風が強いなか頑張ったと思います。ただ、短距離を専門にしている選手の皆さんと息子を比べて、脚の回転とストライドの広さは圧倒的に違いましたね。後、体型的に短距離の方の太腿と臀部の筋肉の作りが立派でした。

しらこばと運動公園トラックはブルートラック。たくさんの参加者で賑わっていました。少し風が強いのが気になります。
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しかし何の競技でもそうですが、空いている時間が長くて退屈してしまいます。あまりに退屈だったので、競技場の周りのランニングコースで軽くランニングを開始。気持ち良く走れました。今度は、バンブー自身のロードーレースが続きます。
体調を崩した後の病み上がり、ぶっつけ本番みたいな感じがありますが、トレでは味わえない、人との競り合いを楽しんできたいと思います。なにせ、バンブーはスピードもスタミナも無いトライアスリートですから・・・。

あれ?。このセリフ・・・。誰かも言っていたな?

本日の修行
ラン リラックスラン 3Km(-27.9Km)


[ 2014/11/16 21:12 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

喉が痛くてアタマがクラクラ。

昨日のブログで「鼻水と喉の痛みが出て来たので注意します」と書きましたが、朝起きても鼻水は止まらず、喉の痛みも止まらず。それに、寒気が加わって最悪な体調です。

今は布団の中でブログを打っていますが、頭が朦朧として何を書いているか解りません。

しかし、逆を言えば、4週1サークルのイージー週が分かるので、苦しいですが前向きに捉えていきたいと思います。風邪が治ったら元気にトレーニングをやりたいと思います。

皆様、体調には気を付けましょう

本日の修行
風邪ばい菌と戦う
[ 2014/11/15 14:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

今日はリラックスラン。

今日の朝は寒かったですね。これから日に日に寒さが増してきますが、寒さに負けずに、(;゚Д゚)「皆さんトレしていきましょう!!」。

疲労からくる様々な体調の変化に振り回された1週間でしたが、何とか疲労のピークは過ぎて、元気に仕事やトレーニングが出来る今に感謝しています。ただ、疲労が抜けたと思ったら、今度は鼻水やノドの痛みが出始めたので、これ以上酷くならない様に、時間がある時は出来るだけ早く寝るようにします。

本日のトレは、彩の森公園でラントレ。帰宅時間が、いつもより遅くなってしまい、彩の森公園の街灯が消える20分前に到着した。いつもはウォーキングの愛妻が突然、走りだしました。「暗いのは怖い」からと言ってましたので、愛妻ペースに合わせて走る事にしました。

初めの2周までは、8分/1Kmペースでしたが、この後、徐々にペースが上がって、最後の2周は、6分/1Km台をキープしていました。ウォーキングと気まぐれランニングのおかげで、愛妻のスタミナは確実についています。いつか二人で、どこかのマラソン大会に出られると良いなと思っています。無理かな~。

明日は早起きをしてトレーニングをやる予定なので、今日は寝ます。おやみなさい。

本日の修行
ラン  1時間リラックス走 7.6Km(-30.9Km)
[ 2014/11/14 23:04 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

回復してきました~(叫)。

昨日のセルフチェックから見て今日の朝の状態は?。

1.アラームが鳴る前に起床。    起きれない。
2.起床後の眼のショボショボ。   特に無し。
3.甘い物が欲しくなる。       特に無し。
4.食後の眠気。            特に無し。


だいぶ、疲れが取れてきたのが解ります。しかし最近、痛くは無いのですが、左膝に違和感が出て来ました。11月23日(5Km)と29日(3Km)にロードレース出場するので、無理しないで様子を見ながらトレしていきたいと思います。タイムより、同じくらいのペースの人と、どれだけ競り合う事が出来るかが目標なので、今の力を出し切りたいです。

毎週木曜日はスイムの日。先週、あまり泳ぎ込みが出来なかったので、今日はペースに変化を付けて、時間内連続で泳ぐ事にした。幸いUターンコースは空いていたので気合を入れてGO!。

ペース配分は、こんな感じ。
600m(50m/55秒ペース)+600m(50m/50秒ペース)+600m(50m/55秒ペース)+300m(50m/50秒ペース)+600m(50m/55秒ペース)+300m(50m/50秒ペース)+100m(50m/55秒ペース)

3100m泳ぐ事が出来ました。50秒ペースも、スイムレッスンで泳ぎを調整してもらっているので、力まずに泳ぐ事が出来る様になってきました。これから50秒ペースで泳ぐ距離を1500mまで伸ばしていけるようにしていきたいですね。

本日の修行
スイム 連続スイム 3100m(-9900m)
[ 2014/11/13 22:10 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)