月末恒例大報告会!。

10月も今日でおしまい。明日から11月・・・。寒いのが嫌いなバンブーにとって厳しい季節になります。

さて、10月のトレーニング量は

スイム 13700m・バイク 323Km・ラン 98.4Km

全ての種目で目標を達成できませんでしたm(__)m。

原因は色々とありますが、言えば言うほど、全てが言い訳になってしまいますので、ここではあえて言いません。
ひとつ言える事は、自分に甘かった。それだけです。

なので、10月の反省を踏まえて11月の目標は

スイム 20000m・バイク 350Km・ラン 120Km

これで行こうと思います。スイムの20000mは、故障前の練習量最低ラインだったので、早く達成して強度を上げていきたいです。バイクは、ローラー台の比重が街道よりも高くなると思うので目標距離を短くする代わりに、ローラー台で回転系トレーニングを行い、強度は上げていきたいと思います。

ランに関しては、バイクで減らした分、しっかり走り込んでいかないといけませんし、ロードレースを2本に出場しますので、せめて、1Km/5分丁度で走りたいと思っています。

気分一新。11月はがんばるぞ~。

今月の体重
[ 2014/10/31 22:23 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

お腹の調子が悪いと

今回の内容はデリケートな内容が含まれますので、気分を害する可能性があります。そのような方は今回のご愛読はお控えくださいm(__)m。






今日は朝からお腹の調子が悪い( 一一)。大きい方が、朝の通勤途中で1回、始業前に1回、スイムトレの途中で1回、ラントレの途中で1回。合計4回の排出でした(T_T)。特に悪い物を食べた記憶もなく、どうして調子が悪いのか解らないです。

なので、スイムもランも調子が出てきたときにお腹がゴロゴロしてきてトレに集中できなかったです。特にラントレは、イージー週と言いながら、どうしても現在の力を知りたくて、スイムトレ終了後に秋留台公園トラックでチェックしようと思いましたが・・・。ガーン!!(;゚Д゚)「トラックが工事中?」だったので、秋留台公園のランニングコースで流しを開始。

街灯がついているとはいえ、正式な距離は分からず、適当に距離が表示されている所まで流して、帰りは歩いてスタート地点まで変える事にした。

寒かったが、段々と体が温まり始めると身体が動くようになってきて、「よし、ショートコースを1周」と思って走り始めた途端にお腹がゴロゴロし始めた。急いでトイレに駆け込んで難を逃れたが、集中が切れてトレ終了。公園は設備が整っているから安心です。

明日から天気が悪いのに、明日で10月も終わってしまうのに、何だか勿体ない気分ですけど・・・。
「まっ。いいか」。11月から頑張ろう~(^^)。

本日の修行
スイム 2000m
ラン   3.0Km


[ 2014/10/30 21:45 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「漬け」には色々ありますが・・・。

ベッタラ漬け・お茶漬け・いくらのしょうゆ漬けと、色々な「漬け」はありますが、バンブーの場合は、「薬漬け」です(泣)。

今日は月に一度のヒアルロン酸注射の日ですが、それと同時に薬の処方をしてもらう日でもあります。

ちなみに、現在バンブーが飲んでいる薬は
1.高血圧の薬
2.痛風の薬
3.アレルギー性鼻炎の薬
4.消炎鎮痛剤(痛み止め)
 ※これは痛風発作が出た時だけ。

それに、今回から逆流性食道炎の薬も追加で処方され、今後の数値が悪ければ、中性脂肪を下げる薬を処方しますとのこと。医療費負担の増大の問題が叫ばれている昨今。これだけ薬を出してもらうのに○○○○円かかりました。早く健康体になって、少しでの医療費が減ると良いのですが・・・。

あ~。頭が痛くなってきました。今度は頭痛薬を処方してもらおうかな?(大泣)。

本日の修行
ラン 3.2Km 30分ジョグ
[ 2014/10/29 21:48 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

できるかな~。できないだろうな~。その2

体調を崩して3日間トレを休んだら、体調は8割くらい回復してきました。10月のトレーニング目標は、絶対クリアーできなくなりましたが、自分の中では「まっ。いいか」と気軽に考えています。週末に体調を崩してトレを休んでいるようでは、目標を達成する事は無理ですよね。

では、体調を崩さずにトレーニング量を積み重ねて行くにはどうしたら良いか?。

強度が低いトレしかしていないので、まだ必要はないと思っていましたが、これだけ体調を崩す回数が多いと、やはり、始めないといけないのかなと思い始めました。

それは、「4周1サークル」トレーニングローテーション。
バンブーはお医者様ではないので、詳しい医学的なことは解りませんが、古い細胞から新しい細胞に変わる時に前の細胞より強くなろうとする「超回復」を上手く使う方法です。

現在、勉強中なのでブログに書き上げる事は出来ませんが、取りあえず、本に書いてあったように、「3週間はハードにトレをして、1週間はイージーでつなぐ」と言った具合に、1ケ月のサイクルの中でメリハリを付けて行きたいと思っています。

なので、今週は風邪をひいたから、イージ-週にします(^O^)/。
11月1日から、ハードにトレををしていきたいと思います。

本日の修行
ラン 彩の森公園 イージーラン8.5Km
[ 2014/10/28 22:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昼間に飲む酒は回るのが早い

昨日の話です。なぜ、昨日の話が今日になってしまったのかは最後までお読み下さい(笑)。

最悪だった体調もだいぶ回復した。天気も良いので、地元で開催された「入間万灯祭り」にバンブー&愛妻&息子で出かけた。彩の森公園ではフリーマーケット・パフォーマンスが行われ、公園周辺の道路では出店が並び、山車が引かれて盛り上がっていた。
PAP_0085.jpg

地元の祭りなので歩いていると、中学・高校時代の同級生に遭遇する。皆、良いオヤジ、おばちゃんになっているな~。今度、ゆっくり酒でも飲もうや。

人混みを避けて、立飲みが出来るお店を発見。酒屋だけど、駐車場内にお店を出して、地ビールからワイン・日本酒・焼酎がワンコインで飲める。しかも、、ケバブ・煮込み・ホルモン焼き・フライドポテトが格安で販売されて、しかも美味い。
店内で買った第3のビールと煮込みで一杯。
PAP_0083.jpg

気が付いたら、何本飲んでいたか解らなくなった。愛妻も祭りだし、家酒を止めているので、今日は大目に見てくれた。久しぶりの肝臓トレーニングをしたら、自宅に着くなり気絶。そのまま朝を迎えてしまいました。

なので、ブログの更新が出来ませんでしたm(__)m。

来週のお祭りは、「入間航空祭」です。また、ブルーインパルスを見ながら一杯かな(笑)。
PAP_0082.jpg

本日の修行
肝臓 アルコール飲料 浴びるほど(愛妻談)

[ 2014/10/27 21:34 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

できるかな~。できないだろうな~。

朝寝・昼寝をして、遅い昼食を終えて布団の中でゴロゴロしてます。元気は元気なのですが、のどの痛みは相変わらずで、むしろ朝よりひどくなっているかもしれません。元来、動き回っているのが好きな人間にとって外に一歩も出ない生活は拷問に近いかもしれません(笑)。良い機会なので、11月からのトレ方針を考えてみたいと思います。

スイム
基本的なトレ曜日は、月・木・土曜日は変わりませんが、木曜日のトレに少し変化を入れていこうと思います。トレを再開した8月頃から10月中旬までは
1500mスイム(50m/55秒ペース)
インターバル50m×12本(55秒サークル)
ダウン

こんな感じでしたが、これを次のように変えていきたいと思います。微々たるものですが強度が少し上がります。

1500mスイム(50m/55秒~50m/50秒~50m/55秒)と途中に50秒ペースを入れる。
インターバル100m×5本(1分50秒サークル)
         50m×4本(50秒サークル)※今現在、4本も出来ません(泣)。クリアーしたい本数です。
ダウン

バイク
段々と寒くなってきてバイクトレが厳しくなりますが、今年は上手く街道とローラーを組み合わせていけると良いなと思います。街道とローラーの良い所取りが目標ですが、ロングライドとヒルクライムは街道。回転系のハード&イージーはローラー台位しかイメージが湧きません(泣)。ただ、信号機などでストップすることなく、長時間ペダルを回し続けられる事を考えるとローラー台の比重は高くなると思います。

ラン
今までは、平日が3Km~5Km。休日が6Km~10Kmだったのを、少し距離を伸ばして平日が6Km~7Km。休日が8Km~12Kmが理想です。ランは、膝への負担が大きいため、まだ様子を見て慎重にトレをしていきたいと思います。と言いつつ、11月に、距離は短いですがロードレースを2レース走る予定です。今持てる力を測るバロメーターになると思うので頑張りたいと思います。

トレを再開した時に、膝の故障再発を防止する意味で2点のトレーニングをイメージしました。
1.「小さな自己ベストの積み重ね」
2.「中間ベースの積み重ね」です。

ブログに名前を出していい許可を取っていないので、名前は明かせませんが、1.は元プロトライアスリートの方が、一般アスリートの「速くなる近道は?」の質問に対して、「近道はありません。しかし、距離でも時間でも、練習回数でも何でも良いので、小さな自己ベストを出す様にしてみて下さい。それを積み重ねていきましょう。小さい積み重ねですが、1年後には物凄い数字になりますよ」と言っていました。今、バンブーも、自分自身に1秒・1m単位の自己ベストが出た時は、自分を褒める様にしています。この気持ちを仕事でも生かせると良いんだけどな(泣)。

2.は、説明してると長文になってしまうので簡単に、元実業団ランナーで、箱根駅伝経験者のマラソン指導者方と「1番効率の良いトレーニングの方法」について話した時に、「中間ベースの積み重ね」と言ってました。現在のバンブーが走っている、少し苦しいペースが6分00秒/1Kmだとしたら、それの距離や時間を伸ばしていくとのこと。リディアードのベース期構築の練習方法に考えが似ていますが、早く走れる様になるために、ハードなトレーニングをすると、どうしても故障リスクが高くなる。それなら、トレーニング強度を2ランク下げたところで、トレーニングを積み重ねる事により、結果として故障をしないで速く走れるようになるとのこと。バンブーは、まだそこまでのレベルになっていないので頑張らないといけないですね。

あ~早くトレがしたくなってきた~。
[ 2014/10/25 17:03 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

風邪をひきました。

朝の目覚めが悪くて、身体全体が冷えていて寒く、声を出そうとしたら( ゚Д゚)××「声が出ない」。木曜日から喉の痛みとタンが絡んで、体調が悪いかな?。と思っていました。

皆様からお叱りを受けるかと思いますが、やはり、木曜日のスイムと金曜日のランは休んだ方が良かったみたいです。本当に今日が休みで良かった。

幸い体温は微熱で食欲もあるので心配はしていませんが、たくさん食べて寝て、早く治したいと思います。

寒暖の差が激しくて体調を崩しやすい日が続きますので、皆様、お気を付けくださいm(__)m。

本日の修行
ノートレ
[ 2014/10/25 11:13 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

走る事は楽しい。

今回は、少し真面目な話です。楽しい話を期待している方はスルーして下さい。また、文章能力が乏しいため上手く表現が出来ていない点もありますのでご了承ください。

バンブーは走るのが苦手です。速く走る事も出来ません。しかし、走る事は嫌いではありません。でも、走る事が嫌いと言う方も多いのも事実です。少し前に、小学生の好きなスポーツランキングと言う記事で、サッカー・野球・バスケット等が上位にランキングされていましたが、マラソンのランキングは、かなりの下位の方でした。と同時に、「嫌いなスポーツは?」のランキングには、マラソン&走る事が上位の方に入っていました。理由としては、「走っているだけ」・「きつい」等でした。

「なぜ、走る事が嫌いなんでしょう。」子供の頃は、親・兄弟・友達を追いかけ・追われて、鬼ごっこ等して走り回っていたのに、「なぜ、走る事が嫌いになってしまうのでしょう。」バンブーは考えました。バンブーが子供の頃、学校で忘れ物をしたりすると、罰として校庭3周走る。とかありました。もっと酷いのになると、校内マラソン大会で50位以内に入らないと100mダッシュをオーバーした順位分、居残り練習(例58位だと、100mダッシュ8本)等もありました。

今はどうだか解りませんが、バンブーが子供の頃は、簡単に走る事を罰ゲーム等に利用していたのではないかと考えてしまいます。だから、「走る=苦しい」になってしまい、「走る=嫌い」になるのではないかと思います。本来、楽しいはずの走る事が、そんな理由で嫌いになったとしたら悲しいですね。

なので、走る事は楽しいと分かってもらうには、どうしたら良いかと考えた時に、なかなか良いアイデアが出なかったが、ある日、広場に白線で簡単なトラックを書いてリレーをして遊んでいる子供達がいた。みんな楽しそうに走っている。これはと思い、今日、「バンブー1人対子供15人」のリレー対決をしてみた。子供達は真剣そのもの。これは、バンブーも本気で走らないと子供たちに悪いと思いスタートから全力疾走。結果はバンブーの圧勝だったけど、途中から、応援する人が出てきたり、リレーに参加してない子供が、子供チームを勝たせるためにバンブーに通せんぼをしたりとハプニングはあったが、走った子供達は良い笑顔を見せて「楽しかった」と言ってくれました。

きっかけが何であれ、走る事が楽しいと思ってもらえる機会が多ければ多いほど、走る事が好きになる人が増えてくると思います。お友達のみんな。また、バンブーと遊んでね。

本日の修行
ラン 1時間超スロージョグ 7Km
[ 2014/10/24 23:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

寒い日にプールに行くと、帰り道は更に寒く感じる

いや~。寒かったですね。この秋、初めてTシャツの上にトレーナーを着ましたよ。でも、すぐに暑くなってしまい、Tシャツ1枚で仕事をしていたら、「季節感が無い。見ている方が寒い(-_-メ)」と同僚に渋い顔をされてしまいました。明日は、寒さが緩む予報なので暖かくなってほしいな。

仕事終了後、スイムトレを行うためにファインプラザに向かう。更衣室で着替えていると、プールの方から、「トラ班長」さんがトレを終えて歩いてきた。久しぶりだったので声をかけさせてもらい、お互いの近況を話していたら、顔なじみのスイマーさんもトレを終えて出てきてた。

「トラ班長」さんと「スイマー」さんも顔なじみと言う事で3名で雑談タイム。すると、プールの方から休憩時間終了の笛の音( ゚Д゚)。お2人に「失礼します」と挨拶をしてプールに向かう。

幸いUターンコースには1名の人しか泳いでなかったので、いつもの1500mスイムを開始。昨日と同様、途中からペースを上げて泳ぐ事にした。やっと、50秒~55秒ではリラックスしたフォームで泳ぎ続ける事が出来る様になった事は良かった。

1500mスイムが終わって、久しぶりのピラミッドスイムをやってみた。久しぶりだから、50m~100m~150m~200m~150m~100m~50m(ペースは50m/49秒以内)で行ってみたが、無理にペースを上げようとして、身体に力が入ってフォームはバラバラ。タイムはクリアーしたけど、あんな泳ぎでは1500m泳ぎ続けるけるのは無理。もっと効率の良い泳ぎが出来ないとダメだ。

スイムトレが終わって、秋留台公園トラックでラントレをやろうと、外に出たら・・・。
「寒い~」((( ゚Д゚)))風邪をひくと困るので本日のトレ終了m(__)m。

本日の修行
スイム 2300m 
[ 2014/10/23 21:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

誕生日。

本日、バンブーイグリンは・・・。46歳になりました。(^O^)/。って、誕生日が来ても嬉しくない人もいるようですが、毎年、バンブーは素直に喜んでいます。今日は可愛いお客さんから、たくさんの「おめでとう」をもらいました。皆さん、ありがとうございます。

老害と言われないように、心と身体を鍛えて良い46歳の1年にしていきたいです。

そして、魅力的な46歳のクソオヤジになれるように・・・。

1.普段は参加Tシャツにジャージ姿でも、レース姿は熱く・カッコ良く。
2.加齢臭がなんだ!!。 『汗は男の香水だ!!』。
3.『酒の一滴は、血の一滴』。大切に飲みましょう。
4.愛妻には優しく。自分には厳しく。

これを目指して頑張りま~す。

本日の修行
スイム 五日市ファインプラザ 2700m

1500mスイム(600m 50m/55秒+300m 50m/50秒+600m 50m/55秒)
インターバル 50m×12本(50m/55秒サークル) 
ダウン 600m
[ 2014/10/22 22:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)