月末恒例大報告会!。

今日で9月も終わり。今月は、男旅・オミノアタックの試走・東京バディー坂への挑戦等があって充実した筋肉生活が出来たと思う。では、どれ位、トレーニングが出来たか大報告会!(👏パチパチ)。

9月のトレーニング目標。
スイム:10.000m・バイク:500Km・ラン:100Km

9月のトレーニング量。
スイム:17.300m・バイク:411Km・ラン:85.4Km

月の第1週の天気が悪くてバイクに乗れなかったり、疲労による体調を崩したりがありながらも目標に近い距離を踏んだのではないかと思う。特にスイムは1回のトレーニング量で泳げる量が増えた事により目標をはるかに超えた距離になった。来月は少し距離を伸ばそう。

でも、反省点もある(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
1.バイク。平日のラントレの後に、1回もローラー台に乗る事が無かった。
2.ラン。距離は伸びてきたが、1回のトレで、10Km以上の距離を走ったり、2時間以上の時間を走る事が無かった。
3.体調を崩して、トレを休む日が多かった。


以上の反省をもとに、10月の目標は・・・・・。
スイム:20.000m・バイク:450Km・ラン:100Km
目標に届かなかった時の事を考えると、あまり背伸びをしてもしょうがないので、これ位で勘弁してくださいm(__)m。

本日の修行
ラン 超スロージョグ 3.2Km


本日の体重
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[ 2014/09/30 23:03 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

ぶら下げて帰ろうか~。

10月になると当業界では、1年で最大のイベントが開催されます。このイベントを成功させようと仲間達と力を合わせて頑張っています。

今日のバンブーの予定は、スイミングスクールに行ってレッスンを受ける予定でしたが、明日の業務の準備をしていて、気が付いたらレッスン開始の時間になっていました(泣)。

なので、帰り道に愛妻にお土産。福生市にあるアイスクリーム店。 「ブルーシール」。
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パイン(バンブー)・マカダミアナッツ(愛妻)・サトウキビ(娘)・チョコチップ(息子)。

バンブーは甘い物が苦手なんだけど、ココのアイスは気にいっています。家族みんな喜んでくれました。

明日も頑張ろう!!。
[ 2014/09/29 22:21 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

これもLSDと言えるのかな?。

いつもは「筋肉村、お笑い集落」のバンブーのブログですが、たまには真面目なトレーニングネタを書いてみたりして(笑)。

バンブーの記憶でLSDが注目されたのが、たしか高校生の時だったと思います。NEC.HEの佐々木監督が「ゆっくり走れば早くなる」と言う本が発行され、浅井選手、阿部選手、須永選手等が活躍していました。

最近バンブーは、愛妻のウォーキングペースでラントレをする事が多いです。愛妻には「夜の公園で一人で歩くのは危ないから守ってやる」とカッコつけていますが、実は、1人でスピードを上げたトレをした数日間は、アキレス腱等が痛くなってジョグすらも出来ない状況なんです(泣)。だから、愛妻のウォーキングペースが丁度良いペースなんですね(大泣)。

愛妻のウォーキングペースは10分/1Km位。これ以上タイムは上げられないようです。このスピードで1時間~1時間30分走るのですが、これもLSDと言えるのですかね?。ランニング教室の練習方法でLSDは7~8分位と書いてあるし、井上正治氏著の「マラソンマン」には、LSDを実施している主人公が、子供やお年寄りに抜かれる所が描かれてます。LSDの定義はムズカシイですね。

ただ、ペースの事は別にして、さすがに愛妻ペースで走ると身体のあちらこちらが痛くなります。昨日の1時間30分間、愛妻ペースで走った時は、左足の裏やハムストリング等が痛くなりました。

バンブー自身は、痛くなるのは、まだ身体が出来ていないからだと思っています。「ゆっくり走る時は、ごまかしがきかない事」とある著名な人が言っていた記憶があります。バンブーの走りには、まだまだ無駄が多いんでしょうね。今、流行の中間ペースのベースを積み重ねるトレーニングが出来る様になるには、まだまだ時間がかかりそうです。

トレーニングを再開して2ケ月が終わろうとしてます。まだ、レースに出場できるレベルではありませんが、秋の夜長に今後のトレーニングの事を考えるのも楽しいんじゃないかなと思います。
[ 2014/09/28 21:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

疲れている時に欲しい物。

何故か今日も4時00分に目が覚めたけど、外はまだ暗いから二度寝をする。外が薄明るくなってきたころに、再び目が覚めた。今日は編集長と高幡不動にお参りに行くので、準備のため1Fのリビングに行くが、どうも目覚めが良くない(汗)。気合の入る、何かないかと冷蔵庫を開けると、アサヒ「ドデカミン」があるではないか!!。「ドデカミン」を一気飲みして朝食を食べて自宅を出発。待ち合わせの場所に約束の時間前に編集長と合流して高幡不動に向けGO。

アウター4固定でペダルを漕ぎ出すが、今日は脚が重い。狭山湖・多摩湖を超えて、途中にあった自動販売機で、アサヒ「スパイラルグレープ」を飲んで体力の回復を図ったが、脚の重さを解消する事は出来なかった・・・(泣)。なので今日はDHバーを付けて気合の入っている編集長に引っ張ってもらった。編集長ありがとう。
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約1時間00分で高幡不動に到着。早朝にもかかわらず参拝者が沢山いたのにはビックリ。
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編集長も無事にお参りを済ませて、いつもの休憩場所で一服。ここで飲んだドリンクも元気が出るようにポッカサッポロ「パワースカッシュ」。これで帰り道も大丈夫と思ったが、脚が重たいのは変わらなった(涙)。
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何とか出発地点のコンビニエンスストアに帰ってきました。今日はフラフラライドだったので、最後の補給に選んだのは、サンガリア「ライフガード」。これを飲んで、この後のランニングも頑張れると思ったが・・・・・。フラフラでした(大泣)。
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各飲料水メーカーの皆様。今日は本当にお世話になりました。どのドリンクも美味しかったのです。でも、バンブーの個人的な好みで言えば、エナジー系清涼飲料水は、〇〇〇の〇〇〇〇〇が一歩抜け出しているかな。

日本の飲料水メーカー。万歳!!。

本日の修行
バイク 街道 42Km
ラン   超スロージョグ 5.3Km
ドリンク ドデカミン500ml×2本・スパイラルグレープ250ml×1本・パワースカッシュ500ml×1本・ライフガード500ml×1本
[ 2014/09/28 17:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

オミノアタック納車

娘を嫁に出す時の気分はこんな感じなのだろうか。朝4時に目が覚めた。二度寝をしようにも気持ちが落ち着かないからリビングで筋トレ開始。本日はオミノアタックの納車日だ。

この日が来るまで、色々の人たちの協力と理解があって無事に納車までこぎつける事が出来た。きっと1人の力では今回のプロジェクトは出来なかっと思う。この成功がバンブーにトライアスロン競技者拡大のヒントを見つけた。この事は後日に話します。

ヒロ様・編集長。本当にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。m(__)m。

これからトライアスロンをやりたいという若いアスリートの卵にとって、一番の問題は経済的な負担の多きバイクの購入である。中古車市場やオークションのおかげで、昔よりは手が出しやすくなってきたとはいえ、興味の無い人たちにとって、高価なおもちゃである事には変わりわない。ましてや結婚等していたりしていたらなおさらだろう。そう考えるとバンブーは本当に幸せ者だ。

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簡単な操作の説明とポジションを合わせてをして試走に出発。この道はトライアスロンを始める前、競輪選手に譲ってもらったピストで、もがきにもがいた道。何も考えず風とスピードを感じる事が出来るだけで楽しかった。当時と違って車の台数が増えたけど走りやすい道には変わりはない。往路はスピードを出して。復路はイージーを3本やり、スタート地点に戻って試走終了。

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新しいオーナーです。これから頑張ってネ。また、オジサンと遊んでください。若い人と遊ぶと気分も若返るな~。

本日の修行
バイク 街道 15Km
ラ ン  90分LSD 7.5Km
[ 2014/09/27 20:54 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

良い子は見ちゃダメ!(R40歳指定)。

上半身筋肉の恋人。今夜もバンブーを君の重さで鍛えてくれ!。
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ラット・プルダウンで三角筋・僧帽筋・棘上筋を鍛えよう。そして同時に、肩甲骨裏の柔軟性UP。背中の皮下脂肪がヒドイ(泣)。
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サイド・レイズで上腕筋・肩関節周りを鍛えよう。腰回りの皮下脂肪がヒドイ(大泣)
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他にも色々なメニューがありますが、あまりにも醜い体型なので、これ以上はご遠慮ください。ダイエットには有酸素運動と筋トレをバランスよくやると。脂肪の燃焼効率が良くなると言われるので頑張ってみますか。

御見苦しい肉体を見せて御免なさいm(__)m。

本日の修行
ラ ン  超スロージョグ 5Km


[ 2014/09/26 22:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

親父心と秋の空

木曜日はスイムトレの日だったけど、昨日泳いだので今日はラントレのはずだった・・・・。

し・か・し、八王子 曇り ・ 拝島 小雨 ・ 瑞穂 曇り ・ 入間 曇り ・ 自宅 雨。

(ノー_-)ノ~~~~「なんじゃこりゃ~(怒・怒・怒)」

しかも、「トレや~めた」と諦めると雨が上がる。これはトレができると思って、トレ会場に向かう途中でドシャ降り(T_T)。

すっかり、やる気が失せた。悔しいから、アジア大会を見ながら、気合いを入れて筋トレやります。

[ 2014/09/25 20:18 ] ダイアリー | TB(-) | CM(4)

切れない気持ちの向こうには

今日は午後から雨の予報。雨が降ると外トレができないから、プールの準備にして出勤。仕事が終わったら、あきる野市のファインプラザ五日市に向かう。以前は水曜日は休館日だったけど、今は第2と第4は営業してくれるようになったので嬉しい。プールが帰宅途中にあって、1時間単位で泳げる施設はなかなか無いので重宝している。



プールに入ると、Uターンコースに人がいない?。ほぼ、貸し切り状態。こんな事は滅多にないので、いつもの通り55秒/
50mペースで泳ぎだす。昨日のトレと鉄アレイ筋トレのせいか腕が重い、600m位までは設定タイムギリギリの状態。

少しづつ身体も慣れて着て来たけど、ラップは相変わらず設定タイムギリギリ。でも、今日は気持ちが切れない。1500mで止めるつもりが、そのまま泳ぎ続けて2400m。その後は、流しを50m×4本やってスイムトレ終了。

ファインプラザ五日市は、0分~55分まで泳げるので、着替える時間をスムーズにすれば、3000m泳ぐことも可能なので、今日みたいに空いていれば挑戦しよう。

スイムトレ終了後、少し遠回りして秋留台公園トラックに移動。どうしても調べたい事があった。この疲労した状態で、1Km4分台ペースで走れるかどうか。

テストのやり方は、200mから初めて1Kmまで、200mづつ積み重ねていく。タイムは200mあたり1分を切ることを目標にして行う。1本目200m57秒+つなぎ200m+2本目400m1分55秒+つなぎ200m+3本目600m2分50秒+つなぎ200m+4本目800m4分05秒。800mで撃沈。スイムの後だから腕が重くて腕が振れない。でも、今現在の自分の体の状態を知るのに大切なテストなので、また来月やろう。その時に小さな自己ベストを出せば良い。

本日の修行
スイム 2600m
ラ ン  3.0Km
[ 2014/09/24 22:05 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

背中が見えるように

昨日の夜は、夕寝をしたからか?。それとも「ダイエット コーラ」をがぶ飲みしたからか?。とにかく寝つきが悪かった。悪すぎた。だから「気合一発!!」。早起きをして、前から考えていた企画をやるために、ある所に向かう。
向かった先は!!。
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こ・こ・だ~~~~~~~~。東京バディー坂。
今日は、この坂を下から頂上までの登り降りを10本やってみよ~。
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あれ?。どこかで聞いた事がある企画だな~。そうです。憧れの強豪Ageのアイアン〇〇〇さん(まだ、ブログ名を出しても良い許可をもらってないので・・・・。)の名物企画を丸パクリ。いつかはアイアン〇〇〇さんの企画に参加できると良いなと常に思っているけど・・・・・。、さすがに、現在のバンブーの実力では、絶対×100に無理~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/。だから、手始めに東京バディー坂×10本折り返しをクリアーして、次のステップに進んで行き、最終的にアイアン〇〇〇さんの企画に参加できる実力をつけるという魂胆です。

アイアン〇〇〇さん。企画パクリをして御免なさいm(__)m。
早く、アイアン〇〇〇さんの企画に参加できる実力を付けれるように頑張ります。

普段通っている時は、きつい上り坂という感じだったけど、さすがに5本を超えてきたころから、徐々に足&腰&背中に疲労が溜まってきてペダルが回らない。今更、インナーに落とすのも悔しい。しかたがないから残りの5本は、いつもの力技で登り切った(涙)。こんなことしていたら、いつまでたっても次のステップなんかに行けない。悔しいぞ~。次は、山王峠を10本が目標かな?。

何とか10本クリアーして、ダウンがてら遠回り。身体がフラフラになりながら帰宅。バイクをかたずけてラントレのため「彩の森公園に移動」。公園外回りのクロスカントリーコースを90分のLSD。脚が棒みたいに重たい。ダメだ、ダメだと言いながらも8km走ってラントレ終了。

今日は、距離自体は短いけれど、非常に内容が濃い1日だった。これで明日、体調が悪くならなければ合格。今日は早く寝ます。

本日の修行
バイク 街道+東京バディー坂(下~頂上)×10往復 45Km
ラ ン  90分LSD 8Km
[ 2014/09/23 15:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

鬼に金棒。バンブーには鉄アレイ。

アジア大会・・・・。競泳は盛り上がってますね。バンブーも選手の皆さんに負けないように頑張ってトレしますよ~。

今日の夜はスイムレッスン。いつもは、レッスン前に軽くランニングをしているんだけど身体が重たくて走るのをやめて、車の中で夕寝。30分だけ寝ようと思っていたが、アラームの音に気が付かず、レッスン開始10分前に目が覚めた。あぁ~。夢まで見てしまった。

ラントレをしていないぶん身体が軽い・・・と思ったけど、昨日の影響か?、軽い感じが長続きしないし、先週の木曜日の様な水を捕まえている感じも無くてスカスカ。ダメだな~。

悔しいから、自宅に帰って筋トレ開始。腕立て伏せの後に、今日は鉄アレイを使って、肩・背中・上腕筋を鍛えた。

明日は天気になるかな~?。

本日の修行
スイム レッスン 1600m







[ 2014/09/22 22:55 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)