暑かった8月も…

明日から、いよいよ9月に突入。新しい月も良い月だと良いな~。8月からトレーニングを開始する決意をして1カ月。どれ位トレができたか、トレーニングダイアリーを開いてみた。すると…。

8月のトレーニング量
スイム 4.550m ・ バイク 303Km ・ ラン 48Km
うわぁ~。トレーニング量。少ないよ~。
まあ、これがスタートラインだと思えば、少しずつトレーニング量を増やしていければ良いよね(笑)。

ちなみに、体重は…。 
 85Kg(8/1) ~ 82Kg(8/31)
あまり減ってないな~(笑)。大丈夫。これもスタートラインだからWWWW。

これじゃ、いつまでたっても、血液検査も良くならない~。体重も減らない~。だ・か・ら、9月は。

9月のトレーニング目標
スイム 10.000m・バイク 500Km・ラン 100Km


これを目標にトレしてみますよ。でも、しばらく天気が不安定なんだよね(泣)。

本日の修行
バイク  40分ローラー台 15Km
ラ  ン  1時間LSD 6Km 
 



[ 2014/08/31 18:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

スクエアーアスロン

天気予報は雨&曇りだったけど、青空が見えてきてきたのでバイクに乗ることにした。目的地は、前回と同じ東京バディー坂にした。今回のテーマは全コース、スタンディングで走る事にきめて出発した。

最近、フォーカスカイヨでローラー代に乗っている時に気になっていた事があった。回転数を上げると足と体の間が詰まって窮屈した感じがあった。、約2年間、同じポジションで走っていたけど、今まで、レース用バイクのチネリのタイムより早く走る事が出来なかったので、今回、サドルの高さを2㎜ほど上げて練習コースを走ってみた(これで、サドルの高さだけは、チネリと同じ)。

まだ、足ができていない段階で、良い・悪いは言えないので、しばらくこのポジションで乗ってみよう。

バイクトレが終了してすぐに車で、彩の森公園に移動してラントレ。

まだ、走ると左足アキレス腱が痛むので、良妻のウォーキングのペースに合わせて超スロージョグで走る。ウォーキングペースなら痛みもなく走る事ができる。4.5Km走ってラントレ終了。

ラントレ中に赤いランニングシャツで、1Kmを3分切るタイムで追い込んでいる人がいた。良く見てみると、ランシャツに小さな文字でHONDAと書いてある。えぇ~HONDA陸上部の選手?。

サングラスをしていたから、どの選手が走っていたか解らないけど、まったく無駄の無いキレイな走りを見る事が出来た。実業団の選手の走りをまじかで見る事ができて感激。来年のニューイヤー駅伝は頑張ってほしいですね。

ラントレ終了後は、スイムレッスンのためスイミングスクールに車で移動。少し早く現地についたので、車の中で仮眠を約1時間。気が付いたら、レッスン開始時間15分前。慌てて、着替えて何とかレッスン時間に間に合った。

Upの後、基礎ドリルをやって、1分サークルのインターバルを6本とダウンをして、本日のレッスン終了。次の用事があったので、少し早引けした。(担当コーチ。御免なさい)。

本日最後のトレーニングは、入間市の富士ボールで行われる。プラスチックボール大会に参加。編集長の勧めでボーリングをやっているが、バンブーに一番足りない集中力をつけるには最高のトレーニングだ。試合と言う緊張感の中で、自分自身の最高のパフォーマンスを出すためにはどうしたらよいか?、ボーリングは教えてくれる。

結果は、ダントツの最下位(泣)。これで、3試合連続の最下位。でも、落ち込んではいない、最下位以下は無いのだから。これ以上、落ちることは無いのだから。ひとつ、ひとつ努力をして順位を上げていけばよい。次の大会は、ブービーを目指して頑張ろう。

本日の修行
スイム 1400m
バイク 街道33Km
ラ ン  4Km
ボーリング  Up+3ゲーム
肝 臓 第3のビール350ml×3本。缶チューハイ350ml×4本


あれ?、今日は4種目じゃなくて、5種目だった。御免なさい。









[ 2014/08/31 00:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

スッキリとタップリ

髪の毛を3カ月もカットしないでいると頭はボサボサ。月曜日の仕事をスッキリした気分で迎えたいので床屋に行った。

行き付けの床屋。理容室「ギャルソン」(所沢市小手指)。いつも短髪で、お願いしているんだけど、今日は、いつも以上に短くカットしてもらった。これで残暑も乗り越える。

いつも髪をカットしてくれる店長。ありがとうございます。

午後は、天候が回復したのでバイク&ランのトレをしようと準備していたら、娘がいつもより早く帰ってきた。明日から忙しくなるみたいだから、久しぶりに家族で食事に行くことにした。

食事の場所は昭島市にある「しゃぶ葉」。しゃぶしゃぶと寿司の食べ放題。しかも、駄菓子・綿菓子・ソフトクリームまで食べ放題。

いや~、食べた、食べた食べ過ぎた~。焼肉の食べ放題よりもアッサリしているから良いかもしれない。明日は消化トレを頑張らないとね。

本日の修行
食べ放題で胃腸の鍛錬
体 重 怖くて体重計に乗れない
[ 2014/08/29 22:22 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

年を取ると、新しい物は難しい。

天気、同様にバンブーの体調もグズつき気味、筋肉痛は癒えてきたが、何故か左足のアキレス腱が痛い。いつも痛い所は左側に集中している。多分、右半身と左半身の筋肉パワー量が違うんだろうな~。ごまかしながら鍛えていこう。

以前、テレビで、中日ドラゴンズの山本昌選手が言っていた「トレーニングをして、痛くなったところは、動いて直す」と、あれだけのベテラン選手になると、故障の痛みと体ができる過程での痛みが分かっているのだろうな~。見習わないといけないよね。

今日は、新アイテムを買いに昭島のスポーツデポに行ってきた。何を買いに行ってきたかというと、「ラダー」でした。サッカーとか陸上のトレーニングに使われているみたいだけど、ローラートレが終わった後に、彩の森公園に行って、説明書を見ながらやってみたけど…。すげぇ~難しい!!。

この時、初めて気が付いた「バンブーは、リズム音痴だ~」。ラダーと格闘すること30分。その後、3Kmを走って、本日の修行は終了。まだ、アキレス腱が痛い。

本日の修行
バイク ローラー代イージー回転 12Km
ラ ン  スロージョグ3Km ラダートレ30分
体 重 81Kg

[ 2014/08/28 21:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

沈む身体

体中が筋肉痛で痛い(泣)。首・肩・腰・足全体、とにかく痛い(大泣)。毎年の肉体は悲鳴をあげるけど、今年は特にきつかった(号泣)。

仕事が早く終わったので、今日は、ある覚悟を決めて、五日市ファインプラザに到着。今日は、トレ再開後、初の1500mを行うと朝から決めていた。運よく、Uターンコースが空いていたので、50m/55秒ペースで泳ぎ始めてみる。

50m/55秒ペースはトレができなくなる前のUPのペースだった。50m/55秒ペースを楽に泳げる時は、ハードトレーニングを実施。逆に苦しんで泳いだ時は、イージートレーニングに変えるなどして体調の調整をしていた。

今年の1月から、1500mを泳ぐことが無かったので、ある程度、苦しむことは覚悟していたが…。50m/55秒ペースで泳ぎ始めてみると心臓の鼓動が聞こえて来るほど苦い。あぁ~。100mしか泳げない(泣)。分かっていたけど…。情けない。

メタボ腹が邪魔して、かいてもかいても前に進まない。100mをUPにして、改めて、目標タイムを50m/60秒に変更してスタート…。苦しみながら何とかクリアーする事ができた。

頭の中で泳いでいる時のスイムのリズムが何故か、某グループの「ラブドールレッドリバー」になっていて情けなくなった。(AKB45のファン皆様、ごめんなさい)。

泳いだ後は、ジャグジー風呂でまったりしてると、強豪Ageの○○さん(まだ、本人の許可が出ていないので…)が来てトレーニング。相変わらずの力強い泳ぎに感激。俺ッちも速く泳げるようになりてぇ~(大声)。

自宅に帰宅後、彩の森公園に移動して超スロージョグ。走る気は満々だったけど、実際、走り出してみると、両足のアキレス腱やハムが痛くて、まともに走れない(泣)。でも何とか3Kmを走ることができた。

明日は、筋肉痛が取れると良いな…。

本日の修行
スイム  UP100m、1500mスイム 計1600m
ラ  ン  超スローラン 3Km
肝 臓  第3のビール350ml×3本缶チューハイ350ml×3本+500ml×1本






[ 2014/08/27 23:29 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

帰ってきました。

今、長野県野辺山の出張から帰ってきました。昨日と今日の2日間でしたが、あいにくの雨模様。ただ、標高が高いから、天気がコロコロ変わったのと、気温が低くて参った(コスモスが咲いてたり、赤とんぼが飛んでいましたよ)。

体調を崩さないようにしないと…。

今日は早く寝ます。あ~全身が筋肉痛だ~。

25日~26日の修行
外で肉体労働&寝不足
[ 2014/08/26 22:06 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)

早く起きた朝は…

確かに目覚めが良かった…。だから、「今日も元気にバイクに乗ろう!!」と身体を起こそうとしたら…。起きれない…。背中と肩が強張って、体を起こす事ができない(泣)。だから、自分と良妻の布団の上を右にゴロゴロ、左にゴロゴロ。やっとの思いで、体を起こしてリビングに移動。テレビを見ながら体をほぐしたら何とか体は動くようになった。年を取ると体が動き出すまで時間がかかるといったけど…本当だな。

休日の朝食はトレーニング後に食べるようにしているが、身体が動かない自分を見かねて良妻が「ご飯でも食べていけば?」と美味しい朝ごはんを作ってくれた。食休みもそこそこにして家を出発。

やはり足が重い。「これは、山は無理だな」と早くも白旗。予定を「入間川C.R」に変えてLSDペースで走る事にした。ただ、目的なしに走るのも嫌なので、アウター&リア3枚目で固定。しかも、ダンジング禁止で走る事にした。

自宅から、入間川C.Rに行くためには、と豊岡の坂、河原町の坂を下るため、「帰りはここを登るのか」と後悔。無事に入間川C.Rに到着、しばらく走っていると、「坂を登りたい~」と狭山有料道路下を左折して柏原交差点を越えて智光山公園に向かう坂道を登る。また、入間川C.Rに戻り帰宅。心配した河原町と豊岡の坂も無事に登る事ができた。

いや~、ダンジング禁止は辛かったですよ。でも、これを山で出来れば足の強化になるかもしれない、今度やってみよう。

バイクが終わったら彩の森公園に移動してラントレ。足が重いから、バイク同様LSDペースじゃないと走れない。だから、いつものランニングコースではなく、クロカンコースで走る事にして、少しでも足に負荷を変える事にした。

クロスカントリーコースと言っても、公園内の不整地をランニングやウォーキングの愛好者の方が作ったコースで、1周1.2Km、アップダウンや木の根っこがあります。暑いから50分走ってラントレ終了。

いや~、今日も蒸し暑かった。

本日の修行
バイク 街道 22Km
ラ ン  クロカンLSD 50分 5.5Km
肝 臓  第3ビール350ml×3本・缶チューハイ350ml×3本
体 重  81Kg
 
[ 2014/08/24 17:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

トレ再開初!!。

今日は目覚めが良い。朝5時には目が覚めて外を見ると空は青空(喜)。そういえば、今日の天気は午後からにわか雨が降る予報。外はまだ涼しい。そうだ!!。バイクに乗ろう!!。

行先は、前回アウターで登る事ができなかった「東京バディー坂」。漕ぎ出しは重い。でも、笹仁田峠を越える頃には調子が上がってきた。さあ、行くぞ!!。アウタートップから始めて、苦しくなる直前に2枚落として、ダンジングの時に1枚上げる、シューティングに戻る時に2枚落とすを頂上まで繰り返す。何とか登る事ができた(気持ちが悪い)。頂上に着いたら折り返して帰宅。帰りの笹仁田峠もアウタートップで頑張った。

帰宅後、朝食をとりながら天気予報を見ると、やはり午後から雨&雷。食休み後、彩の森公園に向かいラン取れ。昨日、2Kmまで、目標のタイムで走れたから、今日はペースを落として、1Km/6分で5Kmの目標で走ってみた。バイクトレの後だから足が重たい。でも、タイムを見てみると、5分46秒→5分50秒→5分48秒→5分55秒→5分51秒。5Km、走れた~。遅いけれど嬉しい。1Kmダウンジョグして帰宅。

しかし、久しぶりに2種目をやったので、昼食後、いつの間にか爆睡、目が覚めてからはマッタリ。夜は、夏季休館が終わった、スイミングスクールでスイムレッスン。バンブーは週2回スイムのレッスンを受けている。一人だと絶対やらないメニュー(特にバタ足)もコーチから言われればやらざろうえないし、第3者の眼からフォーム等を見てもらう事は大切なので通っている。

今日は休み明けだからドリルが中心。久ぶりに泳ぐので、レッスン後は体がバキバキ。帰宅後は、最終種目の肝トレ(笑)。あ~アルコールが美味い。明日は、全身筋肉痛かな(笑)。

本日の修行
スイム レッスン 1550m
バイク 街道 33Km
ラ ン 5Kmペース走・ダウンジョグ 1Km 計6Km
肝 臓 第3ビール350ml×1本・缶チューハイ350ml×4本
体 重 81Kg  
[ 2014/08/23 22:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

昨日の話。

肝臓のトレーニングをしながらテレビを見ていると、ちょうどパンパシィ水泳大会がやっていた。大昔、水泳部に属していたくせにテレビ放送は興味がない、他に良い番組がないかとチャンネルボタンに手をかけたところに、男子200M×4リレーがスタートするようなので見る事にした(リレーは好きなんですよ)。

思わず手に汗を握って応援しちゃいましたよ。いや~、惜しかった~。松田選手の最後の追い込み、ゴール板をタッチした時は思わず「勝った~」と叫んじゃいました。水泳も見ると楽しいですね。

あっ!!。自分のトレは、昨日に引き続き少し頑張ってみた。昨日は1周目だったので、今日は2周にチャレンジ、目標、1Km 5分10秒位。1周目 5分01秒。2周目 5分00秒。上出来でしょう(嬉)。このペースを1㎞つづ積み重ねていけると良いな。

本日の修行
ランUP2Km2Kmペース走  計 4km
肝臓第3のビール350ml×2本
缶チューハイ350ml×3本
体重忘れた…


エヴァンゲリオン序を見ながら爆睡。
「逃げたらだめだ…。逃げたらだめだ…。逃げたらだめだ…。」
by碇シンジ。
バンブー!!。「逃げたらだめだー」。

[ 2014/08/23 08:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(6)

一歩ずつ

今日も日差しが強かったけれども、日が沈むのが段々と早くなってきましたね。昨日は午後から降った雨もあがって、路面も乾いていたけれどもピカピカと空が光っていたので、トレを中止。今日は無事にトレができそうで安心。

19日から、ランの走る時間を30分から40分に時間を伸ばした。昨日、トレを中止にしたから体が軽い。だったら、1Km/8分ペースで走れば、5Km走ることができる。チャレンジしてみるか~(レベルが低い~)。

走り出しは体が重く感じだったけど、だんだん体が慣れてきたら、テンポよく走れる、スピードは遅いけれども気持ちよく走ることができた。腕時計のカウントダウンタイマーの音が鳴る前に、目標の5Kmを走ることができた。

40分超スロージョグ終了後に、調子に乗って、1Kmの流しを行ってみる。タイムは4分55秒。ほんと少しずつだけど、身体が戻ってきたのかな?。

本日の修行
ラ ン
40分      超スロージョグ 40分 5.2Km
1Km流し   4分55秒  1Km
肝 臓
第3のビール 350ml×2本
缶チューハイ 350ml×2本 
体 重     81.5Kg

バンブーの挑戦は、まだまだ続く。目指せ細マッチョ。 
    
[ 2014/08/21 22:39 ] ダイアリー | TB(-) | CM(2)