頭が固いオジサンも時には若者の力を借りましょう。

寝る時間が迫っているので簡単にm(__)m

今日はモ~レツに暑かったですねι(´Д`υ)フウフウ。

こんな時はプールに行って全身をアイシングするのが一番。

本当は屋外プールでキ~ンと身体を冷やしたい所ですが、ナイトプールをやっているところがないので残念です。

なので仕事が終わったら「五日市ファインプラザ」でスイムトレ。

プールサイドに入ったと同時に休憩時間が終わったので急いで入水しましたが・・・・

(;゚Д゚)「水が全然冷たくないじゃん!!」冷たくないと言うよりヌルイと言った方が良いんじゃないかな?。

正直、こんな水温でハードな泳ぎをしたらプールの中で脱水症状になりそうなくらいの高さでした。

スイムトレが終わって更衣室で着替えている間も止まる事が無い汗。

今年度の夏期自由出勤期間は普段と変わらず火・木曜日の夜にスイムトレを「五日市ファインプラザ」でやろうと思っていましたが他の施設を考えないとイケないようです。

甲の原プール・東村山プール・柴崎体育館・泉体育館とバンブーの職場から行けそうな市民プールはありますが、水温が低めのプールを探すのに苦労しそうですね。

本日のスイムトレ
UP:800mスイム~けのび+コンビ:25m☓4本(1分サークル)~スカーリング(4種目):25m+25m☓4本(1分10秒サークル)~スクーター+コンビ:25m+25m☓2本(1分10秒サークル)~ローリングスクーター:25m+25m☓2本(1分10秒サークル)~レスト:100m(1分40秒)~プルドリル:50m☓4本(1分10秒サークル)~レスト:100m(1分40秒)~インターバル50m☓4本(45秒サークル)~DOWN:100m 計2000m

Uターンコースを若者2名とオジサン(バンブー)が譲り合って使ったので距離を伸ばす事が出来ませんでした。

まあ、水温が高い時点でハードトレは諦めていましたけどね(笑)。

それでも、若者が追い込む練習をしている時に便乗させてもらいました(笑)。

インターバル:50mを45秒サークルで行っていたので、若者がスタートして10秒後にバンブーもスタート。

前に目標があるので、今までクリアーする事ができなかった50m(45秒サークル)を初めて4本まで伸ばす事ができました。

(;゚Д゚)「若者よ・・・・ありがとう!!(叫)」

本日の修行
スイム 上記参照 2000m(-7400m)
スポンサーサイト
[ 2018/07/17 21:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

酷暑の日でも気持ち良くトレができる方法は?。

楽しかった3連休も終わりました。楽しい時間は100mをボルト選手が走るくらいアッという間に終わってしまいますね(泣)。

しかし、今週土曜日の仕事が終われば「夏期自由出勤期間」になるので踏ん張りどころです。

まあ、この期間にしか出来ない仕事もあるので全て休みにする事はできません。

でも、早朝に出社して他の職員が来る前に脱社する事ができるので朝方生活が得意はバンブーには有難いシステムです。

今日は自由出勤期間に行うトレーニングの準備として、暑い昼間の時間を避けた2部トレーニングを行ってみました。

早朝トレは6時の開門に合わせて「彩の森公園」でラントレ。

夕方トレは日が傾き始めた頃からローラー台トレ。

今日は最初なので短時間トレで終わりましたが、これからトレに使える時間を調整してベストな内容のトレができる様に考えていきたいと思います。

本日の修行
バイク ローラー台 10Km(-329Km)
ラン リラックスラン 4.2Km(-184.5Km)
[ 2018/07/16 21:15 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

気温が高い時間帯のトレは「百害あって一利なし」。

今日は痛みで目が覚めました。筋肉痛?・・・・・いえ違います。

(;゚Д゚)「首と肩の日焼けで~す(T_T)」

身体の方は大腿四頭筋に若干の張りはありますが、他はどこも痛い所はありませんでした。

それでも疲労は残っている様で、午前中は何もしないで家の中をゴロゴロ。

「オジサンの休日」という感じ満載の時間を過ごしましたwwww。

だって昼間は暑いんだもんι(´Д`υ)アツィー

夕方になってローラー台を開始。最近はギア固定でトレーニングをやっています。

今日はカイヨ号のアウター4固定で30分間ペダルを回します。疲労を抜くためイージーと思っていましたが意外と脚が回ったのでビルドアップトレに変更。

アウター4固定で23Km/hからスタートして2分30秒ごとに1Km/hづつスピードアップしていきます。

33Km/hのところで脚がなくなりスピードをキープする事ができず目標の2分30秒間ペダルを回す事ができませんでした。

ギアを1枚上げればクリアーできると思いますが、ケイデンス力を上げて行くためには軽いギアで速いスピードを出す技術が必要になるので今後も継続したいトレですね。

今年は例年よりも高い気温になる日が多くなると思うので、早朝トレを充実させることが重要と考えています。

その為には規則正しい生活をして行かないといけないので、出来る範囲で頑張りたいと思います(笑)。

本日の修行
バイク ローラー台 15Km(-339Km)
[ 2018/07/16 00:16 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

第20回日野市アクアスロン大会。

「第20回日野市アクアスロン大会」に参加してきました。

バンブーがトライアスロンを始めたのが20年前。当時は多くの区市町村連合でアクアスロン大会が行われていましたが、現在継続されている大会は少なくなってしまいました。

そんななか、20回継続して大会を開催してきた日野市トライアスロン連合の関係者の皆様のご努力は計り知れないと思います。

参加料:1000円で地野菜(ジャガイモ)の参加賞にゴール後のカキ氷。手作り感満載の大会ですが、バンブーは日野市アクアスロン大会が大好きです。来年も仕事のスケジュールが合えば参加したいですね。

とても楽しい日野市アクアスロン大会でしたが、バンブー自身のレース内容は散々なものでした。前日に書いた「自分らしい積極的なレース」が全くできませんでした。

今回参加したのが短い部門のAタイプ(スイム:150m+ラン:1Km)。まずはスイム:150m。50mプールを1周半しますがスタートから全開スピードです。

スタートで大学生3名の選手が飛び出しました。真後ろにピッタリと付きましたが・・・・50mで千切れてしまいました(T_T)。

その後、同世代と思われる選手とバトルとなりましたが相手の懐に入って省エネスイム。

しかし、ブイを回るたびに引き離される状態。直線で追いつきますがブイを回るたびに離されては追いつくの繰り返し。

(;゚Д゚)「全く省エネスイムになってませ~ん」

それでも全体の4番目でスイムアップ。前を泳いでいた大学生がトランジションでシューズを履いている姿が見えます。

一緒にスイムアップした選手と一緒にトランジションに入りましたが・・・・・

「シューズが・・・・シューズが履けない(>_<)」

シューズがスムーズに履けなかったので、昨年のAタイプ優勝選手(40歳以上の部)にも抜かれてしまいました(泣)。

タイム計測がトランジションでシューズを履いてランパートになった所なので3分35秒。

気を取り直して前に追いつくため走り出します。思っていた以上に身体が軽くて前を走っている選手に迫る事ができました。

しかし、調子が良いのもスタートして300m位。あとは後ろから来るランのスペシャリストにゴボウ抜かれをされる始末(泣)。

「抜いた選手の背中に付いて10歩は頑張る」と言う目標もやる事ができず見送る事しかできないままゴール。

結果として40歳以上の部で3位にはなりましたが、その部門に出場していたのが4名なのでブービー賞で3位になったと言うだけで内容的には大惨敗でした。

因みに一昨年にBタイプ(スイム:300m+ラン:2Km)に参加した時は、雨風が強いなかで30名中3位になりました。その時の方が、肉体的&気持ち的にも充実していたと思います。

何をどう修正して行けば良いかと言うレベルではないので、この夏は土台作りをしっかりやって行きたいですね。

本日の修行
スイム UP+Down+レース:1700m(-9400m)
バイク ローラー:14Km+街道:43Km(-354Km)
ラン UP:1Km+レース:1Km(-188.7Km)
[ 2018/07/15 03:20 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

やっぱりプロは違います。

今日は身体のアチコチが痛むので「狭山ヶ丘鍼灸接骨院」で施術してもらいました。

マッサージをしてもらっただけで身体はホグレましたが「ハムストリングと腰の深部に強い張りがある」と院長先生が言うので鍼治療をプラス。

ストレッチや低周波治療器などで身体のメンテをしてきましたが、どうしても取れない痛みやハリは信用できるプロに任せるのが一番良いですね。

せっかく身体をリセットしてもらったので今日はノートレです。

最近はゴール後にブッ倒れるまで追い込んだレースをしていないので、明日は自分らしい積極的なレースをしたいですね。

先だって行われた「昭和記念公園トライアスロン大会」のリザルトを見ると、同世代のトラ班長さんやすずPAPAさんが活躍をしていました。

早くあの人達と同じステージで戦いたい気持ちが沸々と湧き上がってきています。

その為には、故障をしないでコツコツと積み上げていくしかありません。3種目とも平凡な持ちタイムしか持っていないバンブーですが・・・・・

(;゚Д゚)「目指すは究極のオールラウンダーです」

1種目は遅くても3種目(トライアスロン)なら早いバンブーいぐりんになりたいですね。
[ 2018/07/13 20:15 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)