長文ブログもしばらくオアズケです。

今日は暖かったですね(´∀`*;)ゞ。4月1日が土曜日なので明日が新年度初出社になります。新年度になっていないのに出社するので損した気分になりますが、しょうがないですね。

今日は午前中に車のメンテナンス&車検の見積もりに行きました。これで「目・大腸・肉体・車」のメンテナンスが終わったので無事に新年度を迎えられます。

帰宅後、昼飯まで時間があったのでローラー台トレを開始。HRMを装着して30分間限定でペダルを回します。本当なら30分☓4セットをやりたかったのですが、休みの日は愛妻の買い物に付き合わないといけないので残念。

アウターローで心拍数が上限の132になるまで回します。132まで上昇したらアウター2で心拍数の上昇・下降を観察しながらギアをチョイスしていきます。

今までは心拍数を管理しながら30分間で11Km程しかペダルを回す事が出来ませんでしたが、今日は脚が軽い上に心拍数が落ち着いていたので、今シーズンベストの12Kmペダルを回す事ができました。

その後、全ての用事を済ませて自宅前の道路でランリハビリトレーニング。長い時間のジョグは出来ないので動き作り中心です。今はこれ位しか出来ないです(T_T)。

1.カーフレイズ☓20回~スクワット☓20回~ランジ(左右交互)☓20回
2.両脚ジャンプ☓20回~片脚ジャンプ☓20回~ジャンプランジ☓20回
3.縄跳び(後跳び)☓20回~流し25m☓5セット


左足底筋膜炎の痛みは感じる事はなかったのですが、右アキレス腱炎の痛みが強烈で、せっかくドリルで良いフォームを作っても25mが限界です。本当はスキップなど色々と考えていますが・・・・ですね(汗)。

コリャ本気で減量をやらないとイケナイですね( `ー´)ノ。

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[ 2017/03/30 20:15 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

昨日はm(__)m。

昨日、書き上げた記事をベロンベロンに酔っぱらって更新せずにシャットダウンしてしまいましたΣ(゚д゚|||)。読者の皆様には申し訳ありませんが、覚えている限りで書き直しをします。

明日で楽しかった自由出勤期間がお終い(ToT)/~~~。明日から本格的な業務が始まります。早くゴールデンウイークにならないかな(社会人失格)

今日は午前中のうちにローラー台トレを開始。HRMを装着して心拍数を122~132に設定してペダルを回しました。

「弱虫ペダル」で福富寿一が荒北靖友に対して「ローラーは基礎だ。これに乗れなければ速くはならない」と言っていました。しかし、2時間と言う長時間乗る事は・・・・

(;゚Д゚)「そんなの絶対出来ませ~ん!!」なので、2時間を4分割(1セット30分☓4セット)にして行う事にしました。ルールはこんな感じです。

1.心拍数(122~132)をしっかり厳守する。
2.使用するギアを心拍数に対して変える。
3.各セットのインターバルは3分間。その時にボトル休憩。

1と3は書いた通りなので割愛しますが2に関しては少し説明したいと思います。しかし、トレーニング効果があるかと言えば無いと思いますなでアシカラズ。

心拍数132:アウター2からスタート。心拍数が1心拍下がるごとにギアを1枚づつ上げて行きます。逆に心拍数が132をオーバーしてしまった場合は、アウターローでクルクル回して心拍数が設定内に下がるまで待ちます。

ギアチェンジも頻繁にやるので集中しないといけません。飽き性のバンブーでも、このやり方なら長時間トレーニングが出来そうです。

実際、ローラーを始めてみると良い感じです。1セット目:11Km・2セット目:10Km・3セット目を始めてスグに知らないお爺さんに声をかけられたのでペダルを回しながら談笑。ドンドン落ちるペースと心拍数。

談笑も終わり気を取り直してペダルを回します。再びバンブー汁が噴き出し始めてころに愛妻が「お義父さんが免許証を返納したいから車を出してほしい」と言ってきました。

集中力を上げてきた所だったので「ふざけるな!。親父いい加減にしてくれよ」と思いましたがトレを中止してバンブーの実家に向かいました。

冷静に考えれば、車は手放したし、高齢者ドライバーの事故も多くなってきたので免許返納する時期だったと思います。しかし、免許返納をすると受けられるサービスがあるのですが・・・・・。

(;゚Д゚)「タクシー割引以外は、〇〇たちませ~ん」

住んでいる市町村によってもサービスに差があり、これでは田舎に住んでいるお年寄りは絶対に自主返納しないと思います。

本日の修行(3月29日)
バイク ローラー台(122~132) 27Km(-198Km)


いよいよ4月です。新たな決意をもって新年度をスタートします。
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[ 2017/03/30 09:31 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

「内視鏡検査」をやった後はお〇〇に注意。

今日は久し振りに早起きしました。今日1日トレーニングらしいトレーニングができない可能性があるので、下剤を飲む前に体幹トレと鉄アレイトレをやりました。

最近、某お菓子メーカーから発売されているプロテインの宣伝内にある体幹トレの動画を見ながらやっています。普段やらないサイドクランプが入っているので逃げられません(汗)。

1セットだけでもやっておくだけで安心して今日の決戦を迎える事ができます。6時00分ジャストに1杯目の下剤を飲みました。これから15分ごとに約コップ1杯飲みます。効果が出るまでは簡単な腹筋をやって待ちます。

3杯目を飲んだあたりから下剤が効いて来ました。あとの状況は、ご想像にお任せします(^^ゞ。無事に下剤の規定量で終わる事が出来ました。3年前は錠剤でしたが、ドリンクになった事で負担が減りましたね。

腹の具合を気にしながら検査を受ける「わかさクリニック」に向かいます。今日は学生さんが春休みのせいか院内は激混みですΣ(゚Д゚)。予約をしていたので待つことなく検査室に行きました。

大腸の中を撮影をしながら検査。前回の診察で撮影したCT画像と照らし合わせて診断結果が出ました・・・その結果は

(;゚Д゚)「無事、異常無しでした~\(^o^)/」

これで次の「大腸内視鏡検査」は2~3年後になるので一安心です。しかし、これから本当の戦いが始まります。それは、お腹の中にたくさん溜まったガス。

一昔前と違って検査後の食事に制限がありません(驚)。体に気を使いながらも好きな物を食べて満足です。しかし、その影響で内臓にガスが溜まって苦しい(ToT)。

〇〇ラで行き良いよく出しますが、〇〇ラと一緒にウ〇〇が出るので長い時間の外出ができません。昼飯後は自宅で静かに横になって過ごしました。

いよいよ自由出勤期間の終わりが近づいてきました(号泣)。相変わらず走れる気がしませんが、この機会にランの動き等を見直していきたいと思います。

今まで走る事は、スイムやバイクの様にドリルをやったり動きを気にする事はありませんでした。色々な理論ばかり注目されますが、その理論で成功した選手も、初心者の頃には徹底的に基礎の動きを身につけていたと思います。

「今さら50歳目前のオジサンが基本動作をやる」と思いますが、ガラリと変えて行かないといつまで経ってもランが遅いままなので思い切ってやってみたいと思います。この時しか出来ませんからね。

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[ 2017/03/28 20:59 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

目と肉体のメンテナンスをやってきました。

イヤ~寒かったですね(泣)。そのうえ雨が降っていたので外トレーニングが出来ない・・・・イヤやらなかった(汗)。

(;゚Д゚)「弱い・弱い・弱すぎるぞ~俺!!(今年2回目)」

今日は新年度に向けて身体のメンテナンス週間初日。眼科で眼圧・視力・視野検査の予約などをしてきました。気が付くと12時近く
まで時間がかかってしまいました(泣)。

自宅に帰って昼食。しかし、明日の午前中に「大腸内視鏡検査」があるため家族とは違う食事(大泣)。一昔に比べて楽にはなってきましたが、相変わらず制約が多いのでテンションが下がります(涙)。

因みに、あまり食べてはいけない食品

穀類:玄米・そば・菓子パン・ラーメン・スパゲッティー
イモ類:さつまいも・コンニャク
さかな類:いか・たこ・海老・貝類
豆類:とうふ以外すべて
野菜類:やさい・くだもの・きのこ類全て
乳製品:すべて禁止
水分:水・お茶・紅茶以外全て


さらに絶対ダメな食品

酒・牛乳・コーヒー・海藻類・玉ねぎ・ネギ類・胡麻・黒コショウ・七味唐辛子・ジャム等の粒状の物


(;゚Д゚)「あ~好きな物が食べられるって幸せ~(叫)」って心から思いますね。食べたい時に食べたい物がある幸せを感じます。食べられるのが当たり前で忘れていました。今の日本に感謝しないとですね。

でも、明日は朝6時から下剤(ドリンク)を15分ごとに8~10回飲むので気が重いです。早く終わりたいですね。

午後は「狭山ヶ丘はり灸接骨院」に行って肉体のメンテナンス。昨日の筋トレで下半身が重ダルかったのですが、ウォータベッド・電気治療・マッサージ・鍼治療(別料金)・マイクル波をやり復活。

左足底筋膜炎と右アキレス腱炎の痛みは引いて来ました。今までは痛みが広範囲にありましたが現在は点で痛い感じです。

あとは「いつからラントレを再開できるか」の話になってきますが、まだ、バンブーの感覚では上半身の筋肉はできたと思いますが、下半身、特に脹脛と内転筋が出来ていないと感じてます。

現在は、空いた時間に自重でのカーフレイズやハムストリングスを意識したスクワットを行っていますが、左の部位で身体を持ち上げている感覚がありません。

気温が上がってきたのでランニングしたい気持ちと下半身の筋力バランスが悪い状態で走るのは危険と言う気持ちになっています。正直、焦っています。

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[ 2017/03/27 20:25 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)

たくさん筋トレをやりました(^^ゞ。

今日は朝から雨模様(泣)。しかし、昨日チョ~楽しかった「チーム4U新年度も頑張ろう会」で焼肉・ビール・黒糖焼酎をたくさん食べて・たくさん飲んで・たくさん笑いました。

編集長・東風さん・オッチーさん楽しかったです。ありがとうございました。
来年度もよろしくお願い致しますm(__)m。

楽しい時間の後は恒例の・・・・・。

(;゚Д゚)「二日酔いで~す。チョ~気持ち悪い(-_-|||)」

身体はダル重でしたが雨の日にしか出来ない筋トレ開始。バンブー定番の鉄アレイ・体幹・下半身を時間が沢山あるので集中トレではなく「隙間の時間で筋トレ」で行います。

禁トレ内容一例
鉄アレイ:カール(50回)・サイドレイズ(50回)・ディプス(100回)・ラットプルダウン(50回) 5Kg使用。
体幹:クランク(1分)・ダイアゴナル(30秒)・サイドブリッジ(30秒)・バックブリッジ(1分)。
下半身:スクワット(50回)・ヒップアダクション(100回)・カーフレイズ(50回)。

他にスタンダードな腹筋&背筋を行って禁トレ終了。自宅室内でローラー台は禁止されているので、自宅で出来るトレーニングは自然と筋トレになってしまいます。

「トライアスリートに筋トレは必要か?」と言う議論はネットや雑誌で取り上げられますが、バンブー自身の考えは・・・・・。

(;゚Д゚)「やりたい人はやれば良い」と考えています。

バンブーは過去に筋トレをやらないで3種目だけで身体作りをしたら故障を繰り返してきたので「故障防止」のために行っています。

トレーニングの形は人それぞれなので、あえてバンブーは「これやると良いですよ」と無責任なお勧めはしません。あくまでもトライアスロン3種目トレーニングの一助と言う軽い位置づけで良いと思います。

年度末の自由出勤が今月の30日で終了しますが、目の検査・大腸の検査など新年度を気持ち良く迎えられるように、身体のメンテナンスが入っています。

健康な身体があっての仕事や趣味なので、忙しい週になりますが頑張ります!!。

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[ 2017/03/26 20:42 ] ダイアリー | TB(-) | CM(0)